朝から雨が降っていたが、夕方には上がっていた。これならネコは出てくる。

 駅の定点観察地でネコの写真を撮る。
 このネコたち、18:00過ぎにこの場所に現れる。

定点観察地の親ネコ。

 てか、写真は1匹だけだが・・・。親ネコです。首の周りの白い毛が広い。

 しばらくすると、えさをあげている女の人が現れた。こちらには目もくれず、ネコへまっしぐら。写真をあらかた撮り終えていたので、おれは退散。
 えさをやりに来ている人は他の人と接触したくないような雰囲気を持っているような気がする。

 ネコの写真を撮っていると、時々声をかけられたりするが、その人たちは通りがかりの人であって、ネコにえさをやりに来ている人からは声はかからないし、第一、周りが見えてないような気もする。

 私はノラネコにえさをやることはない。えさを持っていると、ネコが寄ってくる確率はかなり高くなるだろうけど、私はその手は使わないことにしている。
 ネコにすればえさくれたほうがいいんやろうけど(笑)


 次に公園のほうに行ってみた。おあつらえ向きにネコたちがたむろしている。
 写真を撮ろうとカメラを取り出していると、足元に2匹のネコたちが絡んでくる。そう絡まれると写真が撮れない。

 しばらくこのネコたちと戯れることにする。
 しきりに頭を足や手にぶつけて、匂いをつけようとしている。そして、手を出すと、その手に噛み付いてこようとする。
 しばらくすると、ネコたちは飽きたようで、ネコの溜まり場へ戻っていった。

絡んできたネコ。

 絡んできたネコたちのうちの1匹。