芥川、直木賞候補決まる 異色の覆面作家も(sankei)

 確か、以前に候補に挙がったときは「白夜行」だった。「幻夜」ってのは「白夜行」に関連あるらしいのだが、まだ読んでない。と言うか、読むかどうか迷っている。

 東野圭吾の小説は、心に残る。かなり引きずられる。
 以前、「秘密」という小説(広末が出た映画の原作)を読んで、ファンになった。

 彼の小説は読んだ後、しばらくはそのことしか頭にない状態になる。

 「白夜行」は買って1度しか読んでないのだが、一気に読んだあと、頭の中にぐるぐるといろいろなことがめぐる。簡単に手放してくれない。

 とてもいいんだが、衝撃も大きくて、ちょっと遠ざけてしまっていた。

 だから「幻夜」を見かけたときも、読みたいと言う気持ちと、避けようという気持ちが出てきて、とりあえず遠ざけてしまっていた。

 どうしようかなぁ。