散髪に行ったついでに不在者投票をしてきた。見ると、名前が「期日前投票」となっていた。まあ、なんか変わったんだろうな程度しか感じなかった。

 散髪のついでで、投票所整理券なんか持ってない。でも、それでもいいらしい。まあ、本番の投票日でも整理券なくても大丈夫だもんね。

 用紙に必要事項を書いて提出すると、PCで私の名前を検索して確認した後に、投票用紙をくれる。そして、その投票用紙に、立候補者の名前やら、政党の名前を書いて、投票箱に入れると終了。

 実に簡単なもんだ。もし、7月11日当日に投票に行けない人がいたら、期日前投票しときましょ。

 後で確認すると、期日前投票は手続きが簡単になったらしく、普通の投票のようになったということらしい。
 (参照 : 期日前投票制度が創設されました

 そういえば、ずいぶん昔にまだ遊びなどの理由で不在者投票なんてできなかったときに一度、不在者投票をしたことがある。
 理由は仕事にしておいたが、本当の理由は

 「不在者投票をやってみたかった。」 ただそれだけ。