街中を歩いていると猫を見かけます。そういう猫を撮影するのは楽しい。
 猫が好きなのか、猫を撮影するのが好きなのか・・・。
 猫飼ったら?と人に言われたりするんですが、正直言って、猫を飼おうとは今のところは思ってません。
 どちらにせよ、今は環境的に飼えないんですが、もし飼える環境がそろったとしても、多分飼わないと思う。飼うのは大変そうです。
 なんか責任もてなさそうだし・・・・。
 その点、街中の猫を見てるのは気楽でいい。いろんな猫見れるし。つかず離れずで、猫と接していきたい。向こうもそんなに関わられたくないんじゃないかと思ったり。

 そろそろ梅雨の中休み(?)も終わりそうな今日、外をふらふらしていると、自転車置き場に猫が寝ている。この暑い中、猫も大変だろう。
 「う〜、あち〜、だり〜」って声が聞こえてきそう。
寝てる猫

 ここは、行くと大体猫がいるスポット。今日は黒猫の子供が2匹、ちょこんと座っていた。季節柄、子猫をよく見る。かわいい。
黒猫の子供が2匹。

 帰りに、ふと通りがかりの家のベランダを見ると、猫が悠々と歩いている。なにやってんだ、そんなところで。
 「余計なお世話だ・・・」
ベランダをすたすたと猫が歩く。