ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2018051906第7回されみあさん宅ミクライブ上映会@されみあさん宅。
 ここを目指して行こう。

 第7回されみあさん宅ミクライブ上映会
 2018.5.19
 13:00-18:30
 その後交流会、自由解散

 第1部 初音ミク×鼓童スペシャルライブ2016
 第2部 ボカロライブ2016 in ニコニコ超パーティー
 第3部 初音ミクライブパーティー(ミクパ♪)2012

 METEOR(DIVELA)(マジカルミライ2018楽曲コンテストグランプリ曲)
 リクエストコーナー。

 交流会。

〇〇〇


 遅刻して、集合時間に間に合わなかった。申し訳ない。
 駅前で偶然出会ったあぶらぼうずさんとされみあさん宅へ向かう。
 途中の道がどうしても覚えられない。
 一人で何もなしで行ったら絶対迷子になる。

 12:40頃に到着。上映時間には間に合った。

 13:00頃から上映開始。
 第1部は初音ミク×鼓童スペシャルライブ2016。
 約1年前に初めて参加させてもらった第4回上映会でも上映されたライブ。
 この上映会に参加させてもらってからミクファンとの交流が広がったんだよなと感慨深くなった。

 「BURNING」から「千本桜」の流れや「リモコン」と「いーあるふぁんくらぶ」の流れが私の中では印象的に写る。うまいことつなぐなぁと思う。

 定番の曲が多いせいもあるけど、盛り上がりやすいのはある。
 それにしても鼓童のメンバーのパフォーマンスがすごいよな。盛り上げが半端ない。

 「いーあるふぁんくらぶ」でまもさんと乙猫さんのダブルボカロキーボード演奏。
 こういうのができるのがいいよね。

 テルユア砲もしっかりありました。
 されみあさん、めーちゃんありがとう。火薬のにおいが残るのもこの上映会ならでは。

 休憩。

 第2部はボカロライブ2016 in ニコニコ超パーティー
 初っ端に「ハジメテノオト」。これはラストの方がよかったけどかかってくれたのはうれしい。実は最初、アレンジされていたせいか気が付かなかった。

 「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」って、何となく名前だけ知ってたけど、先生に言ってやろ!の曲だったか。おれの中でようやく一つにつながった感じ。

 出演ボカロ全員で歌っていたラストの曲「ODDS&ENDS」でMEIKOさんも少し歌ってたけど、それを見てMEIKOさんカバーの「ODDS&ENDS」を思い出したよ。
 ミクさんじゃなくても思いは同じなんだよね。

 エンドロールで「あなたの 好きなボカロ曲はなんですか?」って出てきたのが心にしみた。
 おれだけじゃなく、ここにいる人たち、ボカロを聴いている人たちの心に思い浮かぶ曲があるよなと。

 おれにとってこのライブで最も驚いたのが「おジャ魔女カーニバル!」だった。
 めっちゃ懐かしい。おジャ魔女どれみのOPが出てくるとは思わなかったなぁ。
 おジャ魔女カーニバル!からのエイリアンエイリアン〜サイバーアンドロメダサイダーの流れもよかったな。

 今でもニコニコ動画やYoutubeで公式がアップしていて見れるんだね。

 休憩。

 第3部は初音ミクライブパーティー(ミクパ♪)2012
 最初に出演ボカロの名前が出てきたんだけど、MEIKOさんがいないんだよ。
 このライブはそういうライブなんだなぁ。
 後で人にきいたり調べたりすると、この「ミクパ♪」にはKAITO、1日後の「最後のミクの日感謝祭」にはMEIKOさんが出演だそうな。しかも「Change me」。これ見たかったな。

 それはさておき、ライブ自体は見応えあるものだった。知らない曲が結構あったけど、それもまた楽しめた。

 最初の方の曲は疲れと頭に入っていない曲が多くて、ちょっとスイッチ入りきらなかったんだけど、徐々に自分の中で上がってきた。
 セットリストを見ると「星のかけら」が1曲目だったけど、意識に残ってなかった。しゃべってたからだな・・・ごめん。

 「ローリンガール」で乙猫さん、「*ハロー、プラネット。」、「白い雪のプリンセスは」でまもさんがボカロキーボード演奏を披露。

 寄る年波には勝てず、途中で座った。
 後ろのジャンプ許可エリアにほとんどいた榊さんや「RIP=RELEASE」、「ダブルラリアット」、「ルカルカ★ナイトフィーバー」のルカさん3連続で大フィーバーしてたひろぴぃさんは元気やなぁ。

 「悪ノ娘」「悪ノ召使」でリンレンをつなぐのはいい流れだなぁ。
 そういえばまともにこの曲を聴いたのは初めてかも。

 アンコールの「カラフル×メロディ」のミクリンに萌え、「歌に形はないけれど」でしんみり、「メルト」で溶けて、「Starduster」で愛を叫んで終了。

 メインの3公演上映が終了。

 続いて、マジカルミライ2018に向けての課題曲として、マジカルミライ2018楽曲コンテストグランプリ曲の「METEOR」がかかる。
 この曲は確実にマジカルミライ2018のセットリストに入るのでコール練習のため。
 実は初めて聴いた。

 続いてリクエストコーナー。
 今日の上映ではMEIKOさんがほとんど出てこなかったので、リクエストはMEIKOさん優先ということでした。配慮感謝です。

 「on the rocks」
 マジカルミライ2018のセットリストに入ると思われるカイメイデュエット曲。
 MEIKOファンの多くはこの曲を待ってたとは思いますが、実は私聴いたことなかったんです。
 PVも結構おしゃれな感じでいい感じな曲だった。OSTER projectさんの曲か。
 人気なのもわかる気がした。

 「Nostalogic(MEIKO-SAN Mix)」(マジカルミライ2016)
 私としてはこの曲は外せないので、早速リクエストさせてもらいました。
 やっぱりね、この曲は聴きたい。
 ライブのもいいけど、ニコニコ動画にアップされているのDIVAの動画もいい。
 大画面でDIVAのを見てみたいなぁ。

 「Mellow Yellow」
 全く知らない曲でした。
 あの場で聴いているとその前に聴いていたNostalogicに影響されてか、それほど印象に残るものではなかったが、後ほど聴いてみるとこれはいい曲。この曲の流れは好きだし、サビもいい。
 誰がリクエストしてくれたのかわからないけど、お礼を言いたい。
 (後日、境ヶ原まるこさんがリクエストしたということを教えてもらいました。まるこさんありがとうございました。)

 「サムライソウル」
 ねこまんじゅうさんのリクエスト。
 本人曰く刀のシャキーン!がしたかったそうな。
 この曲勢いがあっていいよね。嫌なことすべてぶった切ってしまいたいって感じで歌うと気持ちがよさそうな。

 MEIKOさんリクエストはここまで。

 続いてのリクエストは、
 「未来序曲(フルVer.)」(初音ミクシンフォニー2017)
 これも聴きたかった。ネットに上がっているのは一部だけなのでフルで聴いてみたかった。
 加速サトウさんのミクさんがバイオリンを弾いているのもいいし、オーケストラの演奏の姿を見ることができたのもうれしい。

 「ボカロP ピックアップコーナー:ナユタン星人」
 (アンドロメダアンドロメダ〜ダンスロボットダンス〜リバースユニバース〜エイリアンエイリアン メドレー、ゲスト ミクダヨー)(初音ミクシンフォニー2017)
 これは曲と言うよりミクダヨーさんを見たいというナオミさんのリクエスト。
 ミクダヨーさんの存在感たっぷり。ミクダヨーショーかというくらいの演出。
 大トロボタンも映ってるのが見えてたとのことでその点でも盛り上がる。実はおれは見えてなかったけど。目が悪いもんで。

 上映はこれにて終了。後は交流会。
 お菓子を食べながら参加者と楽しく話をして解散。

 参加者の皆さんと共にライブを見ることができてとても盛り上がったし、交流会でも話をしていただいてとても楽しい時間を過ごせました。
 調子乗って失礼な言動があったかも知れませんがご容赦を。以後気を付けます。

 最後に、されみあさん、ボルボ 美美さんには会場の提供、上映会の設定や場の盛り上げ、その他もろもろお世話になりました。

 ありがとうございました。