ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017122404ギャラリー散策20171223 その3DM


公募グループ展「Christmas Exhibition 2017」
 2017.12.23-2017.12.27 木金休
 14:00-20:00 14:00-18:00 水
 SUNABA GALLERY
 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビル302

 入ってすぐの作品から何だかちょっとひねくれた感じの絵。クリスマスらしくない作品。
 込宮宴さん。
 「切り絵 無題A」
 落書きぽい黒猫を切り絵にしている。
 表現が面白い。

 新竹季次さん。
 「雨産み」
 イモリの産卵。上から落ちてくる卵が孵化している。下にいるイモリがそれを受け止めようと手を挙げていたり。歓迎しているようにも見える。
 生命の誕生を表した作品かなと。
 「累」
 お供え物を食べるネズミ。
 これ面白い。
 お供え物を取っていくのはカラスの方がなじみがあるけど、ネズミを出してくるところがいい。

グループ展『年末宝石箱 2017』
 2017.12.17-2017.12.30
 14:00-20:00 最終日19:00まで
 Nano Gallery
 大阪市天王寺区茶臼山町1-19 米田ビル1F&3F

 浅野優香さん。
 四角い箱の中に写真を入れ、天井から吊るす。
 上から覗かないと見られない。
 見るとビニール袋に入った全裸らしい女性の写真。
 全体を見ようとすると、天井からのテグスに頭が当たってハッとする。
 これは面白い。

 新竹季次さん。
 「あだし」
 「あだし」は化かな、化野念仏寺ってあるし。
 草むらに横たわる痩せた犬、傍らには頭蓋骨、上には草に留まるキリギリス、空には半月。
 もう命幾ばくもない犬と草に留まるキリギリスの高みを見比べる。
 頭蓋骨はその犬の飼い主だそうな。先にくたばったと言うこと。
 新竹さんが会場にいたので話しすることができた。
 この作品、ツイッターで貼るのに失敗したとか言っていた作品だった。
 何とかリカバリーしたそうな。

〇〇〇

 ■ギャラリー散策20171223 その1 ギャラリー白、天野画廊。
 ■ギャラリー散策20171223 その2 Oギャラリーeyes、YOD Gallery、pad gallery。
 ■ギャラリー散策20171223 その3 SUNABA gallery、NANO gallery。