ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
第4回されみあさん宅初音ミクライブ上映会。
 2017.5.20
 13:00-20:00
 されみあさん宅

<上映ライブ>
 1.夏祭初音鑑
 2.初音ミク×鼓童 スペシャルライブ
 3.マジカルミライ2015
 4.リクエストコーナー
  霞さんのダンス(初音ミク「ありふれたせかいせいふく」、初音ミク「どうぶつ占い」(マジカルミライ2013))
  ミクダヨーさんの大トロボタンと絡む映像
  初音ミク「ray」(マジカルミライ2016)
  KAITO、鏡音レン「erase or zero」(マジカルミライ2013)
  MEIKO「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」(マジカルミライ2013)

<交流会>

〇〇〇


2017052011されみあさん宅初音ミクライブ上映会。1
 これが噂の飛び出しミクさん。
 (深夜の初音ミク撮影60分一本勝負 6/5【ドキドキ】に投稿。(2018.6.5))

2017052012されみあさん宅初音ミクライブ上映会。2
 祭壇が自然発生。

 会場のされみあさんの自宅前に飛び出し坊やならぬ飛び出しミクさんがいた。
 これが噂の飛び出しミクさんか。
 そこにドールやぬいぐるみが置かれ、祭壇ができる。
 祭壇は自然発生的に起きるもの、らしい。

 会場に入る。
 前にでっかいスクリーン。いや、すごいな、これは。
 集合場所や会場までの移動中は会話に入ることができずにいたけど、隣にいた人を捕まえて話してみたりする。
 すみません、名前を聞かないままになってしまいました。

 周りを見ると、みんなペンライトを持ってる。
 もしかしてライブに行ったことがないのっておれだけ?
 これはまずいと思い、ペンライトをされみあさんに借りる。
 すんません。

 しばらくして、ライブ上映が始まった。
 一つ目は「夏祭初音鑑」
 私が認識していないライブ。後で調べると2013.8.21-29秋葉原で開催されたそうだ。

 流れてくる曲、全く知らない。
 でも周りに合わせてペンライト振ったりコールしたりしていると楽しいぞ、これ。
 こういうのって、外部から見ているとうわって思ってたけど、中にいるとめっちゃ盛り上がって楽しいよね。

 「秘密警察」の「みうー!」を堪能した後の「カンタレラ」って曲、初音ミクさんとKAITOが出てた。KAITOが出てるなら・・・と思ってたんだけど残念。
 「SWEET MEMORIES」がかかった時、誰か後ろで「ペンギン」って言ってたけど、それがつながる人は・・・。わかりますけど。

 エンドロールで一人いないMEIKOさんを思うとさみしい。

 二つ目のライブは「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ」
 これは一度見ているし、安心感がある。コールも何となくわかってきた。
 知ってる曲は大体何回もリピートしていて歌詞が頭に入ってるから口が動いてしまう。

 「裏表ラバーズ」で飛び入りでダンスが入ってきた。さすが出てくるだけあってキレのあるダンスが見ごたえあった。霞さんありがとう。
 「ワールドイズマイン」の「おひめさま!」、「39」の「39!」っていうコールしてみたかったんだ。とても満足。

 和太鼓の音がかなり響いてる。
 大画面、そして会場の盛り上がりだけでも迫力があるのに、太鼓の音がしっかり響いて臨場感が半端ない。
 こういうところをしっかり加工されているところがすごい。されみあさんありがとう。
 そして、総合で流れた「アンコールはないからね」をBSの映像に挿入して上映するというサプライズ。違和感なく入ってた。されみあさんありがとう。

 三つめは「マジカルミライ2015」
 日本武道館のライブだ。実は私はこれも見てない。多分ここにおられる方は見ているんだろうけど。
 セットリストもあまり知らない。
 でもあの曲とあの曲があるってことは知ってる。

 最初から「Tell Your World」「ラズベリー・モンスター」「はじめまして地球人さん」っていやがおうにも盛り上がるよな、これは。
 これらの曲でペンライト振れて、コールできたのはホンマ良かった。
 「はじめまして地球人さん」はミクダヨーさんに目を向けるきっかけになった曲だから感慨深い。

 「リモコン」って盛り上がるよな、と思いつつ次はと思ったら、MEIKOさんじゃないか。おれがMEIKOさんファンになったきっかけの曲「Nostalogic」だよ、来てよかった。
 ペンライト赤くして「M・E・I・K・O M・E・I・K・O」ってやりたいとマジカルミライ2016の映像見た時に思ったんだが、ここで実現することができた。
 赤いペンライト振って、思い切り声張り上げてMEIKOさんを応援。なんと素晴らしい時間。
 ありがとうMEIKOさん、ありがとうされみあさん、ありがとうここにいるみんな。

 ミクさんとルカさんの掛け合いがとても素敵な「愛Dee」。
 ルカさんの英語のラップとミクさんが「ルカー」っていうところが好きで、そして「ルカー」っていうところはコール入るんだろうなと思って心の準備してたらやっぱり入ってくれてよかった。なくてもおれだけでもコール入れてた。

 ラストの「ODDS&ENDS」から何か視界がぼやけてきたなぁ。
 アンコールの時の「ミク、ミク」ってのはクラシックコンサートの時の拍手みたいなもんだよな、なんて思いつつ。

 アンコール1曲目の「Hand in Hand」。
 この「Hand in Hand」のコールもしたかったんだよな。
 いいよなぁ「Hand in Hand」。
 そして次の「39」の「39!」のコールも堪能して・・・

 ラストが「ハジメテノオト」。
 ここにあるのは知ってたけれど、やっぱり泣けてくるよな。
 周りから鼻をすする音が聞こえる。
 みんなで合唱してた。
 この曲はおれがミクさんを知り、傾倒したきっかけの曲だから。
 ここにいるのもこの曲があったから。
 おれにとって絶対的存在。

 リクエストコーナー。
 されみあさんのたっての希望で霞さんのダンス。
 マジカルミライ2013から「ありふれたせかいせいふく」「どうぶつ占い」で霞さんのダンスを堪能。おれが一生練習してもあんな素敵なダンスはできなさそう。

 その次はミクダヨーさんがあの大トロボタンを押す姿が大画面で上映される。
 ダヨダヨされた人大絶賛。

 そして会場のリクエスト「ray」「兄さん」の声に応えて「ray」(初音ミク)、「erase or zero」(KAITO、鏡音レン)が上映。
 これで終わりか(その次もお願い)と思っていたら、引き続き「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」(MEIKO)が!
 うれしいうれしい。もう感謝感激雨あられですよ。ありがとうされみあさん。
 MEIKOさんの曲で最後締めてもらえるとは思わなかった。本当に堪能しました。


 上映会の後の交流会で皆さんと話しさせてもらいました。

2017052013されみあさん宅初音ミクライブ上映会。3
 ミクダヨーさんタオル。
 ミクダヨーさんは存在感あるなぁ。
 埋もれてるのもミクダヨーさん。

2017052014されみあさん宅初音ミクライブ上映会。4
 初音ミクさんの切り絵。
 8周年記念にクリプトンからもらったという。
 イラストはよく見るけど切り絵ってのは見たことない。
 切り絵は結構好きだからまじまじと眺めてた。
 ねんどろいどMEIKOさんと一緒に撮影させてもらった。ありがとうございます。

 ねんどろいどMEIKOさんを持って行ってたんだけど、なかなか出す勇気が出なくてようやく撮影。
 ドールと一緒に撮らせてもらったらよかったなぁ。

 荷物置き場になってる台所へ行ったら、ピノキオピーさんのTシャツを着た人がいて、声を掛けさせてもらった。
 ピノキオピーさんは私もすごい人だと思ってるからそこら辺を話してみる。
 ヘッドホンもSONYのピノキオピーさんモデルのもの、そしてサインも書いてもらっているのを見せてもらった。

 後、やっぱり人気のミクダヨーさん。ミクダヨーさん談義は結構盛り上がる。
 今年の出演がまだなので、それを待ち望む声が聴かれた。

 ファンライブや同人誌即売会へは行ったことはあるものの、ほとんど人との交流はなかった。
 だから今回が実質初めての初音ミクファンとの交流だった。
 ネットでもほとんどコミュニケーションを取った事もなく、もちろん直に合うのは初めての人ばかり。当然のことながら集合場所でも会場までの移動中も溶け込めないでいたけど、上映会の休憩時間や交流会では話に加わることができてホッとした。

 最後に、モニターやスピーカーの装置設定から映像や音声の調整、適時にサイリウムを焚いたり、映像の○○砲に合わせてクラッカーで紙テープを発射するなど、場を盛り上げるためにいろいろ手を尽くしてくださったされみあさんには感謝の言葉でいっぱいです。
 後、ラストの方に氷の差し入れしていただいたのはありがたかった。重ねて御礼申し上げます。

 そして、この場を繋いでくれた初音ミクさんに感謝。
 あなたがいたからこの場がある。本当にありがとう。