ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017051402初音ミク×鼓童スペシャルライブ@ NHK総合


 先週放送したものの再放送。
 BSプレミアムの放送はライブの抜粋放送だったけど、総合の方はライブ映像の間に、初音ミクと鼓童の解説やこのライブの制作過程を初音ミク側の関係者と鼓童側の関係者の方々のインタビューやメイキング映像を交えて行っていたのが特徴。
 こういう解説付きの番組をライブ番組とは別に作ってくれたNHKさんには感謝するしかない。
 CMで切られないところもいいよね。

 私としてはこの番組をBSのライブ番組より先に流した方がよかったんじゃないかなと感じた。
 この放送で、初音ミクと鼓童のことをさらっと知り、初音ミク×鼓童スペシャルライブの一部を見てもらって興味を持ってもらう。
 そして放送の最後に「BSプレミアムでライブ番組やります。」と言えばもっと多くの人がこのライブに触れてくれたんじゃないかと。

 デジタルの世界の「初音ミク」と日本の伝統の和太鼓の「鼓童」のコラボは一見合わないように感じたし、ライブもどうなんだろうなと思ってたけど、BSプレミアムのライブ放送やこの総合での番組を見るとこの場にいたらかなり楽しめたんじゃないかなと感じた。

 初音ミクはこれからも様々なジャンルとコラボして新たな価値を生み出して欲しいと思う。
 初音ミクを通して新たなジャンルの価値も見いだせたりするし、初音ミクとコラボした側からも初音ミク側にも足を踏み入れるきっかけになるから。