ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017042007初音ミクプロジェクションライブ@大阪市立大学。1

 知ってましたか? 大阪市立大学にボカロ部があるのを。
 そのボカロ部がふたば祭(春の学園祭)で初音ミクプロジェクションライブをすると言うので行ってきました。
 最寄り駅はJR杉本町駅。

2017042008初音ミクプロジェクションライブ@大阪市立大学。2

 スクリーンは2m×3mくらいですかね。そこに後ろからプロジェクターでミクさんを召還するという仕組み。マジカルミライなどのライブと同じ仕組みですよね、多分。

 19:20からということでしたが、準備に少し手間取ったのか少し遅れて始まりました。
 ミクさんが出てくるのを待ってたんですがスクリーンに波形が表示されているだけ。
 全く知らない歌が流れ始めました。でも歌は初音ミクさん。
 (大阪市立大学の学生歌とのこと。)

 その曲が終わって、ようやくミクさんが現れました。
 そして1曲目から知らない歌。まあこればかりは仕方がない。

 サイリウムやペンライトを振る人たちを見て、こういうライブではペンライト用意しておかないとなと感じる。
 持って振ってると参加しているって感じがするよな。
 スマホの画面を黄色や緑に変えて振っている人がいた。
 こんな使い方もあるのか。そういうソフトがあるのかも知れない。

 途中にMCも入れながらライブは続く。
 2曲目も3曲目も相変わらず曲がわからない。

 4曲目の前、ミクさんが「最後の曲です。」て言って、みんなが「えーっ!」とお約束のコール。
 4曲目も知らない曲だった。
 もちろん網羅できるとは思ってないけど、曲のレパートリーを増やす方向で聴いていこう、ぼちぼちと。
 4曲目が終わり、ミクさんがスクリーンから消える。
 その直後からアンコールの声が。

2017042009初音ミクプロジェクションライブ@大阪市立大学。3
 そして再びミクさんが現れる。
 モジュールを変えてきた。メインの3曲はすべてV2だった。

 アンコール曲は「千本桜」。これはメジャーな曲。
 でもおれはほとんど聴いたことがなくて、サビで「千本桜」と言うのが聞こえたから、そうかこれが千本桜かというくらいの知識。
 そしてライブは幕を閉じる。

 曲がわからなくて何だか乗り損ねてしまったけど、至近距離で動くミクさんがいて、それに向かって観客が応援したりしているのを見て、いいもんだなと感じた。

 後日、セットリストが公表されてました。

 OP 聞けや大和の清流に(大阪市立大学学生歌)
 作詞:大阪商科大学学生
 作曲:平井保喜
 唄:初音ミク

 M1 モザイクロール
 作詞:DECO*27
 作曲:DECO*27
 編曲:DECO*27
 唄:初音ミク(オリジナルはGUMI)

 M2 天樂
 作詞:ゆうゆ
 作曲:ゆうゆ
 編曲:ゆうゆ
 唄:初音ミク(オリジナルは鏡音リン)

 M3 天ノ弱
 作詞:164
 作曲:164
 編曲:164
 唄:初音ミク(オリジナルはGUMI)

 M4 からくりピエロ
 作詞:40mP
 作曲:40mP
 編曲:40mP
 歌:初音ミク
 (コーラス:GUMI)

 EC 千本桜
 作詞:黒うさP
 作曲:黒うさP
 編曲:黒うさP
 唄:初音ミク

 作詞作曲などは私が調べたものです。間違ってたらすいません。