ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017030504VOCALOID PARADISE 関西6@京都市勧業館みやこめっせ。

<VOCALOID PARADISE 関西6>
 2016.3.5
 11:00-14:30
 京都市勧業館みやこめっせ
 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
 VOCALOID PARADISE 関西

 関西在住の私にとって、京都と言う近場で開催してくれるのはありがたい。

 京都市勧業館みやこめっせに9時過ぎに到着。どこで待つのかと思いきや、B1の広い部屋がカタログ販売と待機列を形成する場所だった。外で待たされるよりは断然いい。
 カタログは1000円。合同で行われるイベントすべての入場証となる。

 イヤホンを忘れてきてしまったので、音楽を聴いて待つというのができなくなった。
 カタログを眺めて、どこに行くのかを考える。
 一番の目当てはこころりPさん、夕凪ショウさんの本。
 後、MEIKOさんの曲を販売している人がいるみたい。

 11:00過ぎに入場。
 方向音痴で左右盲の私としてはこういうところから目的地を探すのがとても大変だが、何とか目的地へたどり着いた。

 まずはこころりPさんの同人誌から。こころりPさんのミクさんは元気いっぱいというイメージがあって好き。

 レオーノフさんのねんどろいど初音ミクさんの写真はツイッターなどで何度も見ているが、いい感じに仕上げていると感じる。
 ねんどろいどを撮っているものとして少し参考になるかな。

 そして、夕凪ショウさんの同人誌。タイトルが「宇宙アラザン」。
 アラザンってなんだと思ったらお菓子とかに使われる銀色の小さな粒。
 タイトルうまいこと考えはるなぁ。フォントも角度を表したような感じで面白い。

 そうださんは昨年のボーマス36で気が付くのが遅くて買えなかったが、今日は思っていたものを購入できた。
 ミクダヨーさんのステッカーがかわいい。何気にこれが最初のミクダヨーさんグッズ。

 DES_products(keystoneさん、lennaさん)、多分一度も聴いたことがない曲を作っているサークルさん。
 カタログを見るとMEIKOさんの曲を作ってるということで寄ってみる。
 視聴させてもらうと何だかいい雰囲気なので購入してみる。
 そして、MEIKOさんのアクリルキーホルダーのデザインが良かったので共に購入。

2017030804VOCALOID PARADISE 関西6 購入品。
 というわけで、購入したものはこちら。(2017.3.8撮影)

<こころり屋(こころりP(オカザキ))>
 「ハッピーエンド・ネクスト」、「ぶちぬけ!2016!」、「スターライト☆ステージ」(すべて同人誌)
<reonov lab.(レオーノフ)>
 ねんどろいど初音ミク写真集「3Q vol.10」
<tete-a-tete(夕凪ショウ)>
 「宇宙アラザン」(同人誌)、雪ミクアクリルコースター。
<SOUDA!(そうだ)>
 MEIKO缶バッジ、ミクダヨーステッカー、巡音ルカポストカード
<DES_products(keystone & lenna)>
 MEIKO CDアルバム、MEIKOアクリルキーホルダー
(サークル名(作家名)、敬称略)

 会場を眺めると、今村ミクのデザインのタオルを背負った男性がいる。
 また、昨年のボーマス36でも見かけた大トロのぬいぐるみ?を持った男性がいる。
 一般参加者でカードホルダーにハンドル名を書いている人たちもいて、知人との交流の場ともなっているんだな。
 ここで買い物をしてからNHKホールの「初音ミク×鼓童」へ行くと言っている人たちもいて、フットワーク軽いなぁと感じる。

 アフターイベントは色紙やポスターの争奪じゃんけん大会。
 ボーマス36でも参加して、色紙を勝ち取ったんだった。
 今回の出品は結月ゆかりと鏡音リンレン関連がほとんどだった。
 そして今回は収穫ゼロでした。

 MEIKOさん関連が少数なのは残念でしたが、雰囲気もよく、他分野のサークルも見ることができたので楽しかった。行ってよかったと思う。