ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017010205磁力ビギン。1
 たこルカいないからぷちのMEIKOさんを代わりに抱えて。

 元日から衝撃的なボカロ曲に出会った。


2017010206磁力ビギン。2
 マグーネット マグーネット 磁力のビギンー♪

 新年に最初に聴く曲はやっぱり MEIKO「Nostalogic(MEIKO-SAN mix)」しかないよな。
 それをツイッターに書いたら、フォロワーさんにMEIKOの他の曲を紹介された。
 それはオリジナルではなくて、既存曲をボーカロイドに歌わせているカバー曲「アンインストール (VOCALOID MEIKO ver.)[H.264]」(作者:ぼか主さん)だった。

 それを聴いた私はカバー曲もいいものだなと感じ、カバー曲をちょっと探して見る気になった。
 参照にしたのは「初音ミク視聴のススメ」。2011年くらいまでの情報だけど私には充分。
 その中に主なボーカロイドのカバー曲が列記されている「初音ミクたちの実力を見る動画」と言う記事があった。
 その中の巡音ルカの曲が「磁力ビギン」だった。

 レトロ感のある曲が巡音ルカの声と非常にマッチする。
 調声が素晴らしい。高らかに伸びる声、巻き舌やうなりの絶妙さが光る。
 今まで一度も聴いたことがない曲だったが、聴いていて鳥肌が立ち、涙が出てきた。
 今も思い出すだけでゾクゾクしてじわっと涙が出てくる。
 元の楽曲が素晴らしいのもあるし、みろんPさんの調声が素晴らしいのもあると思う。
 みろんPさんはこの作品を作ったことで有名で「磁力ビギンの人」とも言われているそうな。
 まあ、今更何を言ってるんだと言われそうだけど、私はまだ新参者なので・・・

 特に歌詞が泣けるってわけじゃないんだよね。
 電磁石に電池つなげたら鉄製のものを吸いつけるよ。
 異極同士は引き合って同極は反発するよ。
 磁力ってすごいねぇ。
 って感じの歌詞だから。

 PVも秀逸。イラストはTOYさん。
 和装の巡音ルカが抱えているたこルカがまるで腹話術の人形のよう。
 蝶ネクタイもつけてるしね。
 たこルカを操る腹話術師の巡音ルカって感じでコミカルに仕上げてある。
 巡音ルカとたこルカは一緒には歌ってないからイメージはそうなんじゃないかな。
 (だから写真ではねんどろいどぷちMEIKOを抱える腹話術師ねんどろいどMEIKOにしました。)

 なお、「磁力ビギン」はゲルニカと言うグループの曲で、ゲルニカにはあの戸川純さんがボーカルとして所属していたそうです。
 戸川純と言えば「レーダーマン」だよね。と思ってたら初音ミクでカバーされてた。
 初音ミク:レーダーマン【初音ミクsingsハルメンズ収録曲】(作者:うどんゲルゲさん)

「磁力ビギン」
 作詞:太田螢一
 作曲・編曲:上野耕路
 歌:巡音ルカ

 ゲルニカ(戸川純、上野耕路、太田螢一)のカバー曲(1988年)。
 みろんPさんの作品。
 イラスト:TOYさん。

 ニコニコ動画。


 Youtube(リンクから飛んでください。)
Jiryoku Begin (Guernica) - Luka Megurine