ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016111205青い地球はてのひら。1
 「宇宙のすべてを記述する数式がある。」(大阪大学SEEDS(公式)(@OSAKASEEDS)のツイートから)

 ツイッターのタイムラインを見ていると面白いものを発見。
 スライドに「宇宙のすべてを記述する数式がある」と書かれ、その下に数式が書かれている。
 各記号は何とかわかる(積分記号とか和の記号とかだけど)ような数式だが、なぜこれが宇宙のすべてを記述できているのかはもちろんわからない。
 下の方には「素粒子の標準模型の作用」と書かれてある。

2016111206青い地球はてのひら。2
 青い地球はてのひら。

 宇宙と言われてもでかすぎるので地球(儀)を用意しました。
 世界を股に掛けるMEIKOさんにピッタリですね。

 宇宙から地球をイメージしたときに頭に中にある曲が思い出されました。
 「てのひら 地球」 曲名が出て来ない。

 このキーワードで検索すると出てきました。
 かの香織「青い地球はてのひら」
 1994年の曲。FM局のヘビーローテーション曲だったはず。
 Youtubeに動画があるみたいなので気になる人はそちらで見て下さい。

2016111207青い地球はてのひら。3
 青い地球で酒盛り。

 かの香織さんは音楽活動もまだ継続しているみたいだけど、実家の造り酒屋さんの蔵人として酒を造ってるという。
 あ、酒でMEIKOさんとつながった。