ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016102404名画と共に。1
 ちょっとポーズをとって。
 青いターバンも真珠の耳飾りもないけどね。
 ヨハネス・フェルメール「真珠の耳飾りの少女」(ウィキペディアより)の画像をバックに。

2016102405名画と共に。2
 「えっと、フェルメールの作品は30点ほどしかなく、その中でもこの「真珠の耳飾りの少女」は有名かつ人気のある作品として知られています。」
 テレビで見るTEDの講演ってこんな感じじゃないかな。(あやふや)

 NHKでも講演を放送しているTEDという団体がフェルメール「真珠の耳飾りの少女」についてのビデオを公開しているのをマウリッツハイス美術館のツイッターがツイートしていたので、ビデオを見てみた。
 Why is Vermeer's "Girl with the Pearl Earring" considered a masterpiece? - James Earle(なぜフェルメール「真珠の耳飾りの少女」は傑作と評価されているのか。)
 英語で話しているので全部はわからないけど、時々知った単語が出てきたり、映像もあるので何となく何を言っているのかがわかったりする。もちろん要約できる程理解はしてない。

 そんなものを見てしまったので、今日のねんどろいどMEIKOの撮影はフェルメール「真珠の耳飾りの少女」と共に。

 それはそうと、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」はMEIKOと全く関係ないってわけでもない。

 フェルメール「真珠の耳飾りの少女」は、それから着想された同名の小説が書かれ(1999年)、その小説が2003年に同名で映画化されている。
 その映画に「真珠の耳飾りの少女」のモデルとして出演しているのがスカーレット・ヨハンソン。
 その彼女がCMに出ているのがLUX(ユニリーバ、2015年8月下旬より)。
 そして、そのLUXのCMに初音ミクが出演している。(2016年8月31日より)
 初音ミクとMEIKOはともにボーカロイドでピアプロキャラクターズだということで無事つながりました(つなげました)。

 風が吹けば桶屋が儲かるから・・・

 初音ミクがLUXのCMに出るって聞いて、LUXのCMにスカーレット・ヨハンソンが出ているというのを知った時におれの頭の中では初音ミクと「真珠の耳飾りの少女」がつながりましたけどね。