ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
Harvest+ vol.2 第1部
 2014.1.19-2014.1.26
 12:00-20:00 初日15:00より 最終日18:00まで
 ai gallery 1F展示室
 大阪市中央区南船場2-10-17

 フォトピア写真教室Harvestクラスの写真展示会。
 参加人数が多いので2部構成でその第1部。
 人数が多いから仕方ないのだろうけど壁を上下に二人が展示している。
 下の展示写真が見辛くて、下の展示の方はちょっと気の毒。
 今日は鑑賞者(おそらく関係者)が多く、わいわい楽しい感じだが、鑑賞には向かない。
 それも仕方がない。
 様々な被写体、展示スタイルがあると、これほどにも雑念としていしまうんだなぁと感じる。
 以前のフォトピアでの展示ではフォーマットが決まっていたように感じたが、そちらのほうが見やすかったような気もする。
 人が多かったということもあるので、ちょっとマイナスイメージ。

 キムラアキコさんの写真は、以前の続編のような欧州旅行でのネコとオッサン写真。
 モノクロにしてあるのはなにか理由でもあるのだろうか。
 彼女には様々な見せ方で驚いてきたので、ちょっと拍子抜け。
 猫をなでて得意げなおっさんの顔が印象的。ネコはそっぽ向いていて、ネコらしいところも見せている。

 水池葉子さんの写真で、垂直に立った鉄の棒にぶら下がってるオッサンの後ろ姿が何ともおかしい。
 よくこんな所見つけたもんだ。まあ天王寺公園の前の広場だからこんな変なオッサンはいそうだが。

家族写真展2014
 2014.1.6-2014.1.19 1/8、15水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 最も家族写真らしい展示が最初にあった。
 松下真樹さんの3枚の家族集合写真。
 時系列になっていて、お母さんのお腹が大きい頃に撮った3世代の集合写真。
 それとだいたい同じ所に同じ人がいる写真が続く。
 2枚目には子供が生まれて、抱っこしている写真。
 そして3枚目はその子供は抱っこされているものの、結構大きくなった時の写真。
 これこそ、記録、そして記憶に残る写真だ。
 家族にとってとても印象に残る写真だと思う。

 他の写真は家族写真なんだろうけど、ちょっとひねってるかな。
 作品になりすぎているというか。
 もちろんダメじゃないけど。
 だからこのストレートな家族写真がとても印象に残った。