ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
琳派400年記念 新鋭選抜展−琳派FOREVER−
 2016.1.30-2016.2.14 月休
 10:00-18:00 10:00-19:30 金 入場30分前まで
 一般500円
 京都文化博物館
 京都市中京区三条高倉

 宮田彩加さんが出展されているので見に行く。
 今回の彼女の作品はあの平面を飛び越えた作品の流れを汲むものだった。
 壁には川の流れ、そこから地面に伸びる糸がつながる先に様々な動植物達。

 一つ機械のトラブルで見られないものがあったのは残念。
 しかも、センサーに手をかざせば画面が変わるとか言うもので、手をかざしても何も起こらないからおかしいなと思ったらスタッフからそう言われた。
 トラブルで動かないならそう書いておいて欲しかった。何度も手かざししてバカらしいじゃないか。

 山本太郎さんの作品、仮面ライダーと勇者ライディーンが風神雷神図屏風になってる作品のタイトルが「風神ライディーン図屏風」だって。
 仮面ライダーがなぜいるのかはよくわからんが、ライディーンを入れたのは雷神とライディーンを掛けたかったから?

(20160419追記)