ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2012070501行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130350 岩合光昭写真展「ねこ歩き」>
 2013.9.11-2013.9.30
 10:00-20:00 最終日18:00まで 入場30分前まで
 一般700円
 大丸心斎橋店 北館14Fイベントホール
 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 北館14F

 言わずと知れた岩合さんの猫写真展。

 世界のネコたち
 ギリシャ、イタリア、トルコ、モロッコ、アメリカ

 日本各地のネコたち

 岩合さん家のネコたち
 海ちゃんなど

 大きな写真に世界各地の景色に馴染むネコがいる。
 佇むネコ、ジャンプするネコ、じゃれ合うネコ…
 そんな写真がこれでもかと展示されていて、猫好きにはたまらない展示になっている。

 NHKBSプレミアム岩合光昭世界ネコ歩きに出てくるネコもいてナレーションが聞こえてきそうな錯覚にとらわれる。

 日本のネコたちの写真は季節で区切られているので、雪の中のネコの写真を見ることができる。
 他の地域は季節を追っているわけではないので、四季の変化をネコたちと感じることができ、同時に日本の四季はいいものだなと再確認する。

 周りの景色や人たちが変わるので、猫もなんだか違って見える。
 どこに行ってもネコの形は変わらないのに。
 いや、本当のところ、変わっているのかも知れない。
 欧米人がアジア人を区別できないように、ネコではない我々はネコの違いを区別できないのかも。
 何かそんなことを思い浮かべていた。