ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130293 PHOTO LINE MUSEUM VOL.14「PLAY展」>
 2013.8.16-2013.8.18 2013.8.23-2013.8.25
 13:00-20:00 金土 13:00-18:00 日
 BEATS GALLERY
 大阪市中央区南船場2-7-20 大阪屋安堂寺橋ビル4F

 出展作家:石原敬子、井上孝志、川添裕子、伸之助、中岡啓祐、長瀬達治、久木友美、南江里子、ワタナベミツヒロ 各氏

 今回は「PLAY」をテーマに各作家さんが作品を持ち寄った。

 長瀬達治さん
 夜の街を徘徊しているかのような写真。
 階段にもたれかかる女性が印象的。この女性、マネキンでしたというオチも。

 井上孝志さん
 琉球ガラスを接写。青の世界がとても涼しげで爽やか。

 川添裕子さん
 ピラルクー?の日本画。
 鱗を丹念に描いているところ、頭部の模様の面白さが目を引く。
 スクエアの魚の一部の絵が添えられているのも面白い。

 中岡啓祐さん
 CGの動画とプリント。
 モスクをイメージした作品。曼荼羅のイメージも入っている。
 幻想的な作品。

 ワタナベミツヒロさん
 光の軌跡を写し込んだ写真。
 魚の鱗のような形状に写っているのが面白い。川添さんの作品との繋がりを感じる。
 大丸のイルミネーションを撮ったもの。

 久木友美さん
 夜の街の空を駆ける馬の絵。
 馬の姿が軽やかで、涼しい風を一緒に連れて来てくれるような気がした。

 南江里子さん
 切り絵。
 植物と動物の組み合わせがうまい。
 飛ぶ鳥や魚、蝶などの姿がとても美しくデザインされているので、否が応でも目が留まる。

 伸之助さん
 紫外線写真。
 日本橋ストリートフェスタの様子を撮影。
 コスプレで特に女性は白く綺麗にしているところがガングロに写るところが面白い。

 石原敬子さん
 中東系のテレビニュースのキャプチャー写真。A2展の作品の続編と言う位置付け。
 そして、色紙とうちわに描かれた水墨画。伊藤若冲の模写だそうな。

<20130294 街の違和感9>
 2013.8.14-2013.8.18
 12:00-19:30
 ギャラリー・アビィ
 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

 出展作家:大崎テツアーノ、月読、野間靖子、paoくん、吹雪大樹、万島稜子、まな!、みわ 各氏

 今までのテイストと方向が違う作品が見受けられた。
 今回初参加の方が結構いらっしゃったようで、その方々の視点が今までのものと違うようだ。

 今回、その異なる視点の作品も見ることができて、人の「街の違和感」を探すのはまだまだ終わらないものだなと感じる。

 誰が栄冠を勝ち取るのか楽しみ。
 でき得るならば、吹雪氏の3連覇を阻止して欲しい。

<20130295 ポートレート写真展「Portrait Exhibition2013」>
 2013.8.12-2013.8.18 8/14水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 出展作家:KAYO*chocolat、森田一弘、yoco*maki、横尾哲也、chari、梶岡未来、おろ、やっぴ〜、イチミヤダイスケ、宮本重洋、藤井大、松下真樹、ma73、かすやたかゆき、あべひかる(hik@ru)、ともなひろたか、シノハラトモユキ 各氏

 ma73さん
 飾らない笑顔がいい。
 この笑顔を写し出す関係性を感じる。

 ともなひろたかさん
 花を差し出す女性の雰囲気がとても素敵に仕上がっている。

 被写体の人物の魅力、そしてそれをカメラの前で引き出せる写真家の力を感じる。