ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130292 親子で楽しむ九谷塾展>
 2013.8.7-2013.8.20
 10:00-20:00
 アート解放区
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹6F

 九谷焼の作品展示。

 鎌を振り上げ、今にも襲いかからんとするカマキリに目を奪われた。
 見ると、他にも色鮮やかなカブトムシ、殻が取り替えできるヤドカリなどが。
 子供や昆虫好きは目を惹く作品だと思う。

 九谷焼の技法を用いて作られた作品はとても存在感がある。
 見るとすべてが焼き物でできているわけではなく、カブトムシの脚の先など一部はシルバーや銅でできている。
 聞くと、すべてを焼き物にするのは可能だが、焼き物だとどうしても丸みが出てしまうため、シャープさを出すところは金属を用いていると言う。
 すべてを焼き物で、とこだわらないところがいい。

 他にも象やパンダの作品も。
 パンダは特に小さくて可愛らしい。招き猫ならぬ招きパンダの作品が並んでいるところは見ていて微笑ましい。

 皿やマグカップに貼り付けるタイプの絵付けをする九谷貼絵を体験できるワークショップも開催されているので、興味がある方はぜひ。