ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<20130166 Harvest vol.20>
 2013.4.13-2013.4.24 月金休
 13:00-19:00 最終日17:00まで
 フォトピアギャラリー
 大阪市北区西天満4-8-3 千尋ビル3F

 フォトピア写真教室のハーベストクラス展。
 3枚の組写真と言うのはこの展示の決まり事なんだろうな。

 雪の道に落ちている丸い氷の玉(に見えた)。
 道の向こうには太陽。
 太陽に照らされた玉の影、その玉のさみしげな佇まいが何だか気になる。

 ネコの写真。
 モノクロっぽいが全体的に白っぽい。そして所々に色彩が残る。
 ネコの体に虹がかかっているようだったり、ネコのいる屋根の瓦の色が徐々に消えていくような感じだったり。
 不可思議な仕上げが目を惹いた。

<20130167 増田敏也展>
 2013.4.8-2013.4.20 4/14日休
 11:00-19:00 平日 11:00-17:00 土
 ギャラリー白
 大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル2F

 ドット絵の立体版を陶器で作った作品。

 靴やホース、蛇口、ちりとり、箒、食べ物。
 日常でよく見かける物をモチーフとしている。

 すべてのものがある大きさの立方体の集合体として構成されることが面白い。
 手に取りたくなる気持ちを抑える。

 作品を見ているうちに昔のPCゲームの中に入り込んだような感覚を受ける。
 それがまた面白い。

<20130168 アカサカヒロコ展>
 2013.4.18-2013.4.26 4/22月休
 12:30-19:30 12:30-17:00 日・最終日
 ギャラリーびー玉
 大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル206号室

 銅版画と豆本、そして冊子を用いた作品。

 特に目を惹いたのが、本をくり抜いて作られた作品。
 本を開くと中に階段がある。
 ページでくり抜く紙片の大きさや位置を変えることで、面白い形を生み出す。
 ページが作り出す層のオブジェ。