ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

 アートじゃないけど、開催場所はアートエリア。
 サイエンスカフェです。

<最近時々聞く「トポロジカル絶縁体」って何?>
 2012.12.4
 18:30-20:30 開場18:00
 アートエリアB1
 京阪電車中之島線なにわ橋駅 B1コンコース

 「最近時々聞く」ってあるけど、正直一度も聞いたことなかった。
 「トポロジー」と「絶縁体」がどう結びついているのか知りたかった。

 話を聞いて、何かしら自分の理解に引っかかる所があればよかったが、頭にイメージが浮かばない。
 わからないから面白くないと言う訳じゃないけど、やっぱりわからない。
 多分、一番知りたかったトポロジーと絶縁体がどう関わりがあったのかがいまいちわからなかったせいだと思う。

 トポロジーと絶縁体と言う関わりにこだわり過ぎたか。

 トポロジカル絶縁体について、帰ってからちょっと調べてみた。

 まずは、今日講義してくれた安藤陽一教授がおっしゃっていた
 トポロジカル絶縁体入門

 他にもうちょっと書かれているものを探してみた。

 理研ニュース2010年7月号「研究最前線 トポロジカル絶縁体・超伝導体と質量ゼロの粒子の不思議な世界」
 トポロジカルってなに?|市民とサイエンス|対称性の破れた凝縮系におけるトポロジカル量子現象

 ・・・・まあ、付け焼刃ではわからないってことです。

 話は変わりますが、このサイエンスカフェが開催されているアートエリアB1、今は駅のホームみたいになってます。