ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<No.2323写真展「Rally Go round」>
 2012.11.20-2012.11.25
 12:00-19:00
 ギャラリー・アビィ
 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

 フィルムトイカメラの写真を低解像度のフィルムスキャナを使って取り込み、プリントした写真。

 荒いのはダメだろと思う人間なので、確かに入った時はあからさまにわかる荒さに何事?と思ったものの、荒いことで現実から突き放されたような感覚が湧いて来る。

 そして、太陽の光をダイレクトに写した写真が面白かった。
 強烈な光のために起こるフレアが実に面白く写る。
 吹雪氏曰く、光の物質化。

<SPOOOOOOOLグループ写真展「朝の時間 夜の時間」>
 2012.11.20-2012.11.25 水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 写真教室で知り合った人たちのグループ展。

 それぞれが思った「朝の時間 夜の時間」。
 その中で、那智の滝の写真に目が留まった。
 カラーだけど、抑え目のトーンで水墨画を彷彿とさせる。
 重量感を覚える。

<comfortable hole bye 谷口円写真展>
 2012.11.23-2012.11.25
 13:00-21:00 金土 13:00-18:00 日
 BEATS GALLERY
 大阪市中央区南船場2-7-20 大阪屋安堂寺橋ビル4F

 KYOTO PHOTO AWARDにてビーツ賞に輝いた方の写真展。
 彼女の作品は2年ほど前に見たことがある。

 赤いコーンと黒いコーン、対角線で分かれた光と影、暗い中に輝く光、それらを囲む剥製たち。
 二択の最たるものであろう「生と死」、それを意識してしまう。