ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<猫のお店>
 2012.9.28-2012.10.8 水木休
 12:00-19:00 最終日18:00まで
 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
 大阪市中央区谷町6-6-10

 毎年恒例の猫イベント。
 猫好きにはたまらない雑貨がたくさん。

 中でも、猫が仰向けに手足を広げて寝ているような焼き物がよくできてる。

 小さな猫作品が洗濯物のように飾られてるのがゆるゆるでいい。
 可愛いと評判のあの方の猫とか、眼力のあの方の猫とか、まさかのイラストでのエントリーだったとか、あの果物があんな形に!とか、意外に黒くない毛とか。

 私は紅茶を買いました。

<新竹季次個展 「連・漣・群・青」>
 2012.10.5-2012.10.9
 13:00-20:00 最終日18:00まで
 アートスペース亜蛮人
 大阪市浪速区日本橋4-17-15

 膠彩画。
 生物、特に魚類、両生類、爬虫類を描いている。

 とても精緻な絵で、被写体たちをとてもよく観察し、描いていると言うことがわかる。

 DMのウミガメの絵も素晴らしかった。しかも、展示スタイルがいい。
 普通に見ても多分圧倒されるかと思うけど、あのスタイルはこの絵を更に魅力的にし、世界観に引き込む。

 「上陸セヨ上陸セヨ」と言う作品。
 一目見てゾクゾクした。何だろう、このざわめく心は。

 被写体になっている生物たちを作家さんは好きで、実際にウーパールーパーなどを飼育しているそうだ。

 水に生きる生物が好きな人は見に行って損はないと思う。

 新竹季次さんのサイト : すえじ制作所