ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
行ってきたで。
 心に残る作品を求めて・・・。

<ハーベストクラス展「Harvest vol.18」>
 2012.9.2-2012.9.30
 金休
 13:00-19:00 最終日17:00まで
 フォトピアギャラリー
 大阪市北区西天満4-8-3 千尋ビル3F

 フォトピアの生徒さん達の作品展。
 今回は3枚の組写真。

 上手くストーリーを想起させる作品が並ぶ。
 L版程度の作品だったので、ちょっとした部屋に飾るのも良い感じ。

 ギャラリーに入ってすぐ、右を向いてちょっと下を見ると、あっと思わせる作品が。
 実際見てもらえたら、思わず笑顔になる作品だと思う。
 (ただし、ネコが嫌いな方はだめです。)

 組写真の構造をうまく使った作品だと感じた。

<石井美緒個展「殻」>
 2012.9.10-2012.9.15
 11:00-19:00 平日 11:00-17:00 土
 ギャラリー白3
 大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3F

 生物をモチーフにした陶器作品展。

 DMはミジンコ。あの下膨れの体と枝のように生えた腕、いいモチーフだ。
 取っておこう。

 「殻」と言う題名通り、作品は中が空洞で、そこにはまた違う世界が広がっていると言う構造になっている。

 特にかっこいいのが、蜂をモチーフにした作品。
 頭部や触覚、脚、羽や腹の表現が素晴らしい。

 この作品が店にちょこんと置かれてたらなんかいいなぁ。

<南野馨展>
 2012.9.10-2012.9.15
 11:00-19:00 平日 11:00-17:00 土
 ギャラリー白
 大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル2F

 陶器作品。
 陶器のパーツを組み合わせて、正二十面体とその外部に接する球面を作り出している。

 この構造を陶器で作り出していると言うことも面白いのだが、それ以前に構造自体が美しい、そしてかっこいい。
 正多面体、球体っていいなぁと再確認させてくれる作品展だ。

 DMは展示とは異なるが、球面構造の作品。
 保存しておきたいDMだ。