ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 魅力的な作品はどこにある?

<伊丹美術協会 写真部展>
 2012.7.19-2012.7.24
 10:30-18:30 最終日17:00まで
 美術ギャラリー伊丹
 伊丹市東有岡1丁目6-2 JR伊丹駅構内

 風景写真や鳥の写真など、ネイチャー系の作品が目立つ。

 その中で目を惹いたのが、とても綺麗な水の流れの底に沈む植物の葉っぱ。裏を向いていて、気泡の輝きと水の美しさ、その水にわずかに歪む葉の姿、見ていてとても清々しい印象。
 写真は2Lサイズ程の大きさで、10枚ほど並べられた作品のうちの一枚だったが、等身大のスタイルも何だか気に入った。

 なぜか、神戸市立博物館で行われるマウリッツハイス美術館展のフライヤーが置かれていたので、ありがたくいただいていった。

<ことのは写真展2012>
 2012.7.17-2012.7.22
 11:00-19:00 最終日17:00まで
 ギャラリーアルテスパーツィオ
 大阪市北区曽根崎新地2-1-13 巽住宅梅田ビル302

 写真と言葉をセットにした作品。
 ギャラリーオーナーイチオシの作品展。

 言葉を添えることで、写真の発信力が大きくなったり、また変化したり、その変動が面白い。

 でも、長い文章って結局あまり印象には残らないんだよね。

 私的にはクモの写真が好き。