ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 魅力的な作品はどこにある?

<Insight 5「再認識−風景」>
 2012.5.7-2012.5.20
 11:00-19:00
 Yoshimi Arts
 大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル3F

 笹川治子さん セキュリティシステムシリーズ
 鏡の表にカメラのパーツ、裏に基盤。自分の内面を写し出されるような感じがする。
 過去の作品、ロボットをモチーフとしたオブジェがあるようだ。
 次の展示がこの作家さんらしいので、楽しみ。
 誘導されたか(笑)

 上出長右衛門窯 上出惠悟さん
 何ともない茶飲みだが、内側の絵の水平線の取り方が上手い。
 茶飲みを傾けた状態で水平になり、目の前に浮かぶ船が見える。
 お茶を飲む最中にも楽しめるということか。

<ノモトヒロシ展>
 2012.5.11-2012.5.20
 11:00-18:30
 [Yu:An]
 大阪市西区立売堀1-11-5

 金属で作られた作品。
 元はジュエリー制作をされていたそう。
 どちらかというと素朴な雰囲気の仕上げ方。
 奥様が陶芸家で夫婦のコラボ作品も。

 太い針金にすりアクリル板を巻きつけたネックレス?がおしゃれ。

<いなかの風景>
 2012.5.8-2012.5.13
 13:00-20:00 火-金 12:00-20:00 土 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 レタスを海で洗うおばちゃん、野山に佇む捨てられた冷蔵庫、猫が佇むコンクリの道、雪の積もる墓石、誰かがこちらを見てるアパートの裏。
 それぞれの田舎を感じることのできる写真たち。

<猫展>
 2012.5.8-2012.5.20 月休
 12:00-20:00 最終日17:00まで
 ギャラリーパライソ
 大阪市中央区西心斎橋2-10-27 森ビル3F

 ねこふんの喧騒から少し離れて、こっそり猫展。
 猫の絵や雑貨中心に作品が並ぶ。
 猫の顔のシルエットのスプーンが味があってよかった。曲面も叩いて曲げましたと言う感じを残しているところがいい。
 猫パンチストラップはフェルト製。猫の手をストラップにしてあるが、単純にかわいらしい。

<猫写真展「ねこてん」 チームA>
 2012.5.7-2012.5.13 5/9水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 今日も行ってきました。
 昼間はかなりのお客さんが来てくれていたそうです。
 私が来た頃には落ち着いて見ることができる位に。
 今日は昨日書けなかった感想などを書いてみた。
 感想を書くと決めたら、写真をさらにじっくり見ることになる。
 作家さんたちの猫に対する思いを少しでも受け取れていたら嬉しい。