ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 美術館、ギャラリー散策も面白いですよ。

<湊川公園アート市>
 2011.11.12
 11:00-16:00
 湊川公園
 神戸市兵庫区荒田町1

 TSUBAMEDOさんのオートマタを見に行きました。
 今回の新作は紙のオートマタ第三弾、スケート。
 ハンドルを回すと男女カップルがグルグル回る仕掛け。
 フィギュアスケートの大会が行われているので、タイムリーなもの。
 木のオートマタの新作も見たいものです。

 TSUBAMEDOさんの今後の予定は以下のとおりです。
 オートマタに興味がある方は行かれてはいかがですか?
 11/13 五六市(枚方)
 12/ 3 クリスタ アートクラフトマーケット(大阪 クリスタ長堀)
 12/ 4 道明寺天満宮手づくりの市(大阪 藤井寺)

<ましかく写真展>
 2011.11.8-2011.11.20 11/14月休
 12:00-19:00 最終日17:00まで
 メリケン画廊
 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO 2F

 ポスターがとてもいい。キジトラ猫の顔のアップ。これがスクエア写真によく合う。
 DMもこのデザイン。結構お気に入り。
 この猫の写真が最もスクエア写真を生かしていると感じた。
 私が猫好きだから、というのも含まれてると思うけど・・・。

<猫だまりvol.8>
 2011.11.8-2011.11.13
 13:00-19:00 12:00-19:00 土
 最終日12:00-17:00
 アトリエとギャラリー 晴空
 神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルディング2F 215号室

 久々の登場、猫だまりが今回は神戸で。
 前の猫だまりに行ったような行ってないような、多分行ったような気がする。

 壁には5人の作家さんの猫写真、窓側にはポストカード、台には猫をモチーフにした陶芸品、手作り石鹸が並ぶ。
 以前開催されていたギャラリーと比べて小さいので、かなり雑念としているのではないかと危惧していたのだが、とてもすっきりしたギャラリー内。
 猫写真も陶芸作品もとても見やすい。

 猫写真にほっこり、猫モチーフの陶芸作品に目を見張る。
 曇家さんはまたもや面白い展示法。ちょっと変わったのを考えるのが好きなんだろうね、きっと。
 猫の置物がとても可愛らしくおしゃれ。

 とてもいい空間で、作家さんたちも気さくな人達でとても楽しめた。
 明日の13日17時まで。

<モハ100の旅路>
 2011.11.11-2011.11.13
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 Acruオーナーのイオマさんが仙台に行ってきた時の写真を展示。
 この金土日のみの展示です。
 朽ち果てた列車が草むらに横たわっている。その列車が今年になってからどんなものを見ただろう。
 これからどんなものを見ていくのだろう。
 そんなことを考えた。

<町猫2011>
 2011.11.8-2011.11.20
 13:00-20:00 火-金 12:00-20:00 土 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 17:00頃から在廊。
 知り合い含め、お客さんと話をさせてもらう。
 写真を介して人とのコミュニケーションを図ること。
 そういう時間がいいと感じる。


<参加しています>

公開グループ展「町猫2011」チラシ画像
町猫2011
2011.11.8-2011.11.20
11/14月休
13:00-20:00 火-金
12:00-20:00 土
12:00-18:00 日
ギャラリーマゴット
大阪市西区新町1-8-24
四ツ橋プラザビル7F
入場無料