<企画展「くも」>
 2011.1.26-2011.4.4
 火休(火が祝日のときは翌日休)
 9:30-16:30
 伊丹市昆虫館 2階第2展示室
 伊丹市昆陽池3-1 昆陽池公園内

 伊丹市が誇る?昆虫館に行ってまいりました。
 何たってクモがテーマですから。

 特筆すべきは、糸を投げ縄のように使って獲物を獲る「ムツトゲイセキグモ」の捕食シーンが放映されていたこと。
 (今調べると、NHK「ダーウィンが来た」(2010.7.25)でもやってたんですね。めっちゃ見逃してた。)

 それと、ハエトリグモを「とってもラブリー(ハート)」と書いていること。
 これはとても納得できます。

ネコらしい・・・。 ネコハエトリ
 本当にラブリー(笑)
 (2009年5月9日撮影)

 一時期大騒ぎになったセアカゴケグモとか、毒グモでおなじみのタランチュラ、ゴキブリ退治が得意なアシダカグモ、世界で唯一水の中に住むミズグモなど、クモ好きなら嬉しい生態展示もありました。

 しかし、やっぱり撮影するにはフィールドがいいですね。
 暖かくなったらクモを撮りに行こう。
 マクロレンズもやっぱり買っとこうかな。

 もちろん、他の展示も見ました。
 チョウの乱舞する温室。暖かくてよかった。
オオゴマダラ@伊丹市昆虫館
 オオゴマダラ。

 ヤエヤマオオゴキブリと言うゴキブリの一種を触ることができるというところがあり、もちろん触ってきました。
 写真の掲載はやめときます(笑)

 内部は照明が暗いこともあり、撮影にはちょっと向かないけれども面白い昆虫がいっぱい展示されており、子供の自由研究にはもってこいですね。

 私の中のクモ熱が再燃した今日のギャラリー散策でした。

(20160418追記)