ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
あしゅら男爵。
 あしゅら男爵。

 私と同世代位の人なら知ってるとは思いますが、昔「マジンガーZ」ってロボットアニメがありました。
 空にそびえるくろがねの城です。
 そのアニメに敵役で身体の片方が男で片方が女のキャラクターがいました。それが「あしゅら男爵」。
 男の顔が結構濃い色、女の方は白い顔だったのを思い出しながらシャッターを切りました。

 「あしゅら男爵」をちょっと確認するために検索して、ウィキペディアを見てしまったが最後、その当時好きだった「ゲッターロボ」や「勇者ライディーン」のページを見てしまってました。

 その当時「ゲッターロボ」の超合金を買ってもらったこととか、「勇者ライディーン」の放送時間は習っていた剣道の練習時間と重なってしまって涙したこととか、そんな大昔のことを思い出した次第。


(ネコ関連イベントの備忘録)
 ネコ関連の写真展や作品展、イベントを今わかる分並べておきます。
 詳しくはリンク先で確認を。
  蔵書票の楽しみ展(大阪 MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店7階 Salon de 7、-2011.1.30)
  犬猫写真展「犬の日々、猫の日々」(大阪 NADAR/OSAKA、2011.1.11-1.23)
  CAT CARNIVAL(大阪 雑貨店メアリーブラウン2Fギャラリー、2011.1.14-1.16)
  第六回 おうちにゃんこ展『おうちにゃんこの変貌』(京都 キトゥンカンパニー、2011.2.2-2.22)
  ヒナタ雑貨市(大阪 ひなた、2011.2.4-2.15)
  平太展 in 門司港(北九州 めがねのヨシダ 門司港店2Fギャラリー、2011.2.10-2.14)
  写真展「ねこ猫ねこ」(大阪 ギャラリーアルテスパーツィオ、2011.2.22-2.27) ←  出展します!
  スロー猫しめじとネコ雑貨市3(大阪 ひなた、2011.3.17-3.22)
  マルタねこ2(大阪 catteria cloud nine、2011.4.26-5.15)

〇〇〇


 上の話とはまったく関係ないのですが・・・。

 新しいデジイチを買いました。趣味なら本気のEOS60Dです。

 後ろの液晶画面がバリアングルです。昔、私がデジカメを買うときに必須だと思っていたくらいのもの。
 そして、筐体の材質を変えたことにより、重量がちょっと軽くなりました。いつも持ち歩いているので、軽いのはありがたいですね。
 右手でアクセスしやすいボタン配置になっているところもポイントです。

 これまで使用してきたEOS40Dがシャッターボタンの不調と言う、カメラとしてはかなりヤバい状況で何とか使ってきました。さらにホットシューの接点の接触もおかしくて、外部ストロボの光量調整がうまくいかない。
 EOS40Dってシャッターボタンが弱いみたいで、過去2回ほど修理に出したこともあり、もう思い切って買い替えしました。

 そして、常用していたシグマのレンズも絞りの調整がうまくいかなくなっていました。
 このレンズはもう2回も修理に出していて、後継レンズも出ているので、これも買い替えを決意しました。

 私はかなりの優柔不断。買い替えを決意してから半年くらいは経ってたりします。
 その間にEOS60Dが出るからますます迷い・・・。
 曲がりなりにも40Dが使えてたのもあって、先へ伸ばす伸ばす。
 迷って検討する期間を楽しんでいる節もあったりするので、たちが悪い。

 明日の記事からEOS60Dの運用を開始します。
 まあ、言わなきゃわからないレベルでしょうけど。
 だから言っておきます。