起きたら5:40頃だった。
 阪神淡路大震災の追悼行事をテレビで見る。5:46に黙祷。
 あの時、阪神地区に住んでいた者にとってはこの日はかなり特別な日。

 この日が来ると、あのときのことを思い出す。これからも多分、記憶は薄くなるだろうけど、あのときのことはずっと思い出し続けるだろう。

 あの時は驚くほどさっと立ち上がって、頭のそばにあったたんすを押さえたのを覚えている。

 築25年で、かなりガタがきていたと思われるうちは崩れはしなかったし、周りの人にも被害はそうなかったのでまだよかったが、近くで新幹線の高架が崩れているのを見たときはぞっとした。

 おれは幸運にも生き続けることができた。概ねいい人生を歩んでいると思う。
 生き続けていたからこそ、今は2匹のかけがえのないネコたちと暮らすことができているし。