ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2016年11月

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112702タブレットと言えば。1
 これ買った時はタブレットと言えばこれでした。
 WACOM FAVO(F-401シリーズ) (当時のカタログ、pdfファイルです。)

 Googleで「タブレット」を検索すると、タブレットPCのものがトップに出てきますね。
 しかしこれ買った15年くらい前はそうじゃなかった。
 絵を描いたりするためのペンタブレットが「タブレット」で通じてた。

 今でもデジタルで絵を描いている人にとっては必須のものでしょう。
 今は液晶タブレットが主流なのかな?

2016112703タブレットと言えば。2
 このペンで書きます。

2016112704タブレットと言えば。3
 さっきのペンでここをなぞると・・・

2016112705タブレットと言えば。4
 こんな風に書けます。

 Windows10はサポートされてませんが、USB接続したら認識しました。
 Windows付属のペイントで使ってみるとちゃんと書けますね。

 カタログには2001年とあるので、購入したのはそれ以降。
 Panasonic Let'snote AL-N1よりは新しいか。

2016112601膝乗り。
 昔は暑いときでも膝に飛び乗って来てくれたもんなんだが、最近は暑い時はもちろんのこと、寒くなっても乗ってこなくなった。
 これも膝に乗っけてやってようやく落ち着いたところ。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112506figma MEIKO。1
 昨日11/24の予告通り、今日11/25にfigma MEIKOがグッドスマイルカンパニーのウェブサイトに登場。

 figma MEIKO

 「スタイルでは到底かなわない・・・」
 ねんどろいどMEIKOさんは考えた。

 figma ・・・ふぃぐま・・・ひぐま・・・

2016112507figma MEIKO。2
 どや! これで勝つる。

 いやいや・・・

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112404figma MEIKOが遂に・・・1
 ツイッターでこんなツイートがありました。

 figma MEIKO明日より案内開始!!!

 ピアプロキャラクターズでは唯一figmaが発売されていなかったMEIKOさんが遂に発売される。
 予約案内が明日11/25昼頃から開始とのこと。

2016112405figma MEIKOが遂に・・・2
 こんな感じですよー。

 ねんどろいどは2頭身くらいで動きにも制限があるのでfigmaはないのかと思っていたんですが、それが遂に手に入れられる時がやってきました。
 発売は2017年5月だそうです。

2016112402猫の観察。2
 顔のアップを撮影。いやーいい顔してるなぁ。

2016112403猫の観察。3
 カメラで猫の顔のアップを撮影していると時間を忘れる。
 昆虫でもクモでもじっくり観察するのは楽しいし、時間を忘れるものだ。

2016112401猫の観察。1
 メシ待ちのシマでした。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112302はりあな。1
 なんかぼんやりしてる写真だね。

2016112303はりあな。2
 その写真はこの「レンズ」を使って撮りました。

 ピンホールレンズと言うものをいつものデジタル一眼レフに付けて撮影した写真です。
 MEIKOさんの横にある丸いカメラキャップですが、中央に小さな穴を開けた金属板を貼り付けています。この小さな穴がレンズの代わりになるというものです。

 もっとちゃんとした円形の穴を開ければもっといい写真になるんでしょうけど、簡単に針で穴を開けたのでこんな感じ。

2016112301マッサージはボクに任せろ。
 脇をもみもみ。

 寒いのがとても嫌いな私ですが、猫が家に来てからは楽しみができました。
 それは 布団に猫が入ってくる こと。
 枕元まで来て、ニャーニャー言われたら入れないわけにはいきません。

 布団に入れてから真剣な顔をして脇をモミモミするのを見るのも面白い。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112205そんなに重くないです!

 シマのエサの重量を量っているキッチンスケール。
 残っているレシートから2008年から使っているみたいです。

 ちなみに、MEIKOさんの重さは■■gでした。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2016112108ハロウィンボカロパレード。3
 なんか飛んでるー。

 ツイッターで募集のあった「#ハロウィンボカロパレード」という企画。
 募ったイラストやフィギュアや実写から動画を作るというものでしたが、11/20に完成したようなので見てみました。

2016112109ハロウィンボカロパレード。4
 なんか歩いてるー。

 実は単に平面で音楽に合わせて流すみたいな感じのものを予想していたのですが、奥行きと影を付けて仕上げてますね。これは手間がかかったんじゃないかと。
 ハロウィンって感じのちょっとおどろおどろしくてコミカルな感じが出てる選曲もいいですね。

 ニコニコ動画。


 企画:まよなすびMayoRiyoさんとあごなすびさんの企画用アカウント)

 楽曲
 「confection and non dead yesterday
  作曲:Ltoさん
  歌:頻音クロク・黒堵ビスク(UTAU)

 「yuureka
  作曲::とーずさん
  歌:IA

 「ハロウィーン2016」
  作曲:せっきーさん

 動画:マリオリゼーさん

 「#ハロウィンボカロパレード」参加者の皆さん。

 楽しい作品に仕上げていただいて、本当にありがとうございました。
続きを読む

このページのトップヘ