ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2016年04月

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
ついにこの日が来てしまった。
 ■ついにこの日が来てしまった。(2005.4.30)より。

 初めてのネコはだれでしたか?
 あなたの初めてのネコは・・・
 ワタシにとっては 君たちがそう・・・


 私にとって初めて家に迎えたネコはシマとクロだ。
 今まで猫を飼ったことはなく、飼いたいと思ったこともない。
 そして、家にネコがいることを不思議に思う時が今でもある。

 変だと思われるかも知れないけど、今でもネコを飼いたいとは思っていない。
 だから、私が飼うネコはシマとクロで最後。

 おそらく、シマやクロにとっては拾われたのはよかったことなんだろうと思う。
 あのままだと命はなかっただろうし。
 でも、うちで暮らしてよかったと思っているのかどうかはわからない。
 シマにきいてみても答えはないし、クロにはもうきくことすらできない。
 「この家で暮らしてよかった。」とか「あんたと一緒にいてよかった。」とか都合のよい推測はできても、本当のことは誰にだってわからない。

2016043001ハジメテノネコ。
 うちにシマとクロが来てもう11年。
 クロは以前作っていただいた猫形(これってなんて言うんだ?)を代理に。

 タイトルは最近ずっと聴いている「ハジメテノオト」(初音ミク)をもじったもの。

 ・・・・だから 今 うれしくて

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016042801やり方が違うだけ。1


2016042802やり方が違うだけ。2
 立っていても・・・

2016042803やり方が違うだけ。3


2016042804やり方が違うだけ。4
 寝転んでいても・・・・

 フェルトボールを叩くことには違いない。
 立っているから真面目だとか、寝転んでいるからやる気がないとか、勝手に判断すんな。

 でもさ、見てくれって大事なんだよなぁ。

 まあ、楽しくやってくれてたらいいです。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016042701入口出口。1
 ここはベランダへ出る出口でもあり、家の中に入る入口でもある。

 今のところ、ベランダにスズメバチ、およびその巣は見当たらない。

2016042702入口出口。2
 一方通行でない限り、入口は出口でもある。
 そこにいるシマもこっちに入ってきそうな感じだけど、さっきここから出て行ったばかり。

ブログネタ
外のネコ4 に参加中!
2016042603よー来たな!1
 なんやかんや言って、パンダは私をよく出迎えてくれる。

2016042604よー来たな!2
 カナちゃんとも仲がいい。

 (2016.6.4追記)
 この日に会ったのが最後になってしまったカナちゃんについてまとめました。
 ■サカナを追って。(2016.5.28)

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016042403ハチのムサシは・・・。1
 シマがベランダに行きたがるので出してやる。
 こんな風に日陰で毛づくろい。
 いつもの光景。

 のはずだったが・・・・

2016042404ハチのムサシは・・・。2
 春になるといろんなものが動き出す。
 ベランダにスズメバチとその巣があった。シマは反対側にいるのでとりあえずは大丈夫。
 観察すると、まだ小さい巣で女王バチ1匹だけだが中にはいくつかの卵がある。

 早々に立ち去ってもらわなければ。
 シマをベランダから避難させしばらく放置する。
 巣から離れて外に行ってくれたら、そのタイミングで巣を除去しよう。
 そんな状況をシマはわからんのでベランダに出たがるけど、外に出すわけにはいかない。

 いつになるかわからないので、強制的に追い出すことにした。
 殺すことも考えたけどちょっと踏み切れなかった。
 1匹だから対処できるだろ。
 箒でつついて巣から離す。
 でも行って欲しい方向へは行ってくれず反対側へ。
 その間に巣を除去。
 何回か箒で誘導してようやく外へ逃げて行ってくれた。もう戻ってくんなよ。

 タイトルは「ハチのムサシは死んだのさ」って言う歌からね(古い)。
 なんでハチの名前は「ムサシ」って言う男の名前なんだろう。
 ハチってほとんど見るのはメスなんだよね。
 働きバチもメス、女王バチももちろんメス。
 まあ、そんなこと考えてたら、ポケモンに出てる敵役のムサシってのも女だったことを思い出した。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2016042401SACLAネコ。1
 図書館で見つけたネコキャラのうちわ。

2016042402SACLAネコ。2
 2016年5月1日に我が兵庫県が誇るSpring-8とSACLAの施設公開があるそうです。

 ちなみに、
 「SPring-8」(スプリングエイト:Super Photon ring-8 GeV、大型放射光施設)
 「SACLA」(さくら:SPring-8 Angstrom Compact Free Electron Laser、X線自由電子レーザー(XFEL)施設)
 正直言って、SPring-8は知ってたけど、SACLAは知らんかった。

 このネコのキャラクターの名前は「ピコネコ
 「SACLA」の公式キャラクターです。
 耳に注目して欲しいのですが、いわゆる「さくらねこ」ですね(両耳介がカットされてるけど)。
 これはこの施設が「さくら」と呼ばれているからですかね、やっぱり。
 耳カットは「さくらねこ」を意識したわけじゃなくて、単に桜の花びらをイメージしたものでしょう。

 さらに「エイトハカセ」と言うSpring-8とSACLAを説明する4コマ漫画にも「ニャン博士」と言うネコキャラが。
 このキャラはとてもストレートな感じ。

 そんでもって「未来光子 播磨サクラ」と言う公式キャラクターもいる。こんな感じが好きな人もいるよね。
 てか、このOPは力入ってるなぁ。本編までありそうな感じ。
 ここにも詳しく書いてる。
 世界最先端施設「SACLA」公式アニメ「未来光子 播磨サクラ」起動!

 そして最後に「SACLA」のメッセージ動画
 7分15秒くらいのメッセージは別室前の某議員に聞かせたい言葉。
 一番じゃないと見えないものがある。

(2016.5.3追記)
 この記事を書いた時点では行く気はなかったんですが、実は行ってきました。
 ■第24回SPring-8/SACLA施設公開@SPring-8 に行ってきました。(2016.5.1)

このページのトップヘ