ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2015年04月

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
2015043004これからも歩いてく。1
 階段は上るだけが能じゃないんだぞ。

2015043005これからも歩いてく。2
 一緒に歩いてくれるって?

2015043006これからも歩いてく。3
 久々にカナちゃんが川を渡っている姿を見た。
 ジャンプできるくらいの幅だと思うけど。
 暑かったからかも知れない。

2015043007これからも歩いてく。4
 水の流れにずほっと左手を入れる。

2015043008これからも歩いてく。5
 水なんて気にしないで躊躇なく進む。

2015043009これからも歩いてく。6
 すたすたと歩いていくさいちゃん。
 もう撮られ慣れてるのか。

2015043010これからも歩いてく。7
 あくびをしながら歩くまーちゃん。

 これまでと同じように、これからも歩いてく。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2015043001あれから10年。1
 今日4月30日はうちのシマとクロがうちにやってきた「おうち記念日」。
 2005年にやってきたので、あれから10年となります。
 後ろの写真はうちに来た当時のシマとクロです。

2015043002あれから10年。2
 ベランダの特製ベッドでお昼寝中。手足すべての肉球が見えてます。
 10年とか言ってるのは人間だけで、シマは特に何も変わらずのんびり過ごしてます。

2015043003あれから10年。3
 ひもですぐ釣れるシマ。

 シマとクロが来て10年経ったわけだけど、これからも今までと変わらぬ暮らしが続いていくことを望んでいます。
 このブログも続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2015031907猫つながり。6
2015.3.19 ■猫つながり。より。)

 2015年4月終了の展示会情報。

(私が注目している展示会情報)
  ポーラミュージアムアネックス展2015(前期)(3.13-4.5 東京 POLA MUSEUM ANNEX)
  友井隆之 「行為の連鎖」(3.18-4.5 神戸 STREET GALLERY)
  鈴木まもる 世界の鳥の巣と絵本原画展 (3.21-4.12 京都府相楽郡精華町 けいはんな記念公園)
  須浜智子・政木貴子 二人展(4.4-4.15 神戸 ギャラリー島田)(須浜智子さん出展)
  久米みどり展 −危うい命−(4.3-4.17 東京 REIJINSHA GALLERY, Tokyo)(陶器)
  ケリス・ウィン・エヴァンス(3.20-4.18 東京 タカ・イシイギャラリー 東京)
  横田真希展(4.13-4.18 大阪 Maruzen Button Gallery)(ジュエリー展示販売)
  堀尾昭子展(3.22-4.19 兵庫県芦屋市 ギャラリーあしやシューレ)
  MINIATURE WORKS -THE KYOTO-(3.31-4.19 京都 GALLERYGALLERY)(宮田彩加さん出展)
  こだまの遠近法 二人展 田中広幸・野口ちとせ(4.2-4.19 大阪 +1 art)
  翊臀臈検breath 2015」(4.7-4.19 京都 ギャラリーマロニエ Gallery3)
  ミラノデザインウィーク(4.14-4.19 イタリア ミラノ スーパースタジオ・ピュウ ラウンジ)(クワクボリョウタさん「Invisibility」出展)
  春が来た!今森光彦 自然と暮らす切り紙の世界(4.2-4.21 京都 美術館「えき」KYOTO)
  志水児王「landscape」(3.20-4.25 東京 MISA SHIN GALLERY)
  長谷川学「M60」(3.27-4.25 大阪 TEZUKAYAMA GALLERY)
  Attirant 掘4.13-4.25 大阪 瀧川画廊)(写実画)
  Logical Emotion: Contemporary Art from Japan(2.13-4.26 ポーランド クラクフ Museum of Contemporary Art in Krakow)(小川信治さんの作品あり)
  魅惑の陶芸 川越里美・重松あゆみ・須浜智子三人展(4.23-4.28 大阪府守口市 京阪百貨店守口店 6F美術画廊)(陶器)

(ネコ関連イベントの備忘録、京阪神中心)
  キムラアキコ&河井蓬写真展「境内に棲む」(3.27-4.2 大阪 オリンパスギャラリー大阪)(猫写真展)
  ノダマキコ個展「猫なの、猫です。-空想猫ビョンビョンが想うこと-」(3.17-4.4 大阪 ondo)(イラスト)
  カッパちゃん写真展*大阪 〜のらねこから地域猫になるまで〜(3.28-4.5 大阪 Cat Socion Gallery&Salon)
  「梅猫」写真展in梅小路公園2015(4.4-4.5 京都 梅小路公園 緑の館1Fイベント室)
  ねこ歩き 岩合光昭写真展(3.25-4.6 京都 大丸ミュージアム〈京都〉 大丸京都店6F)
  ねこ歩き 岩合光昭写真展(3.31-4.6 神戸 そごう神戸店本館9階 催会場)
  猫の雑貨市(4.9-4.14 大阪府守口市 京阪百貨店守口店 7Fイベントスペース)
  ふぉとてつ写真展『ノラネコさんたちのLIFE』(3.12-4.19 京都 ごはん cafe たまゆらん)
  猫作家 ゴーあや「POPニャート展」(4.4-4.19 大阪府高槻市 ギャラリーからころ)
  インコとどうぶつ展(4.6-4.19 大阪 東急ハンズ江坂店)(猫屋芳樹堂さん出展)
  まるごと猫フェスティバル2015(4.22-4.28 大阪 阪神梅田本店 8階催場)(ねこふん VOL.7)
  笹垣美幸 猫写真展「Cats live freely」(3.29-4.29 京都 cafe1001)


ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
 猫舌と言っても、熱いのが苦手とか言いたいわけじゃありません。

2015042803猫舌。1
 舌で手をキレイキレイ。

2015042804猫舌。2
 巻き舌のできないやつは私んとこへ来い。

2015042805猫舌。3
 なぜか親子ダブルで指をなめられてる図。
 (指にエサとかつけてません。)

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
 ツツジの花がきれいな季節になりました。ついついツツジも写してしまいます。

2015042702ツツジがきれいですね。1
 あれ、さいちゃんが若くなった!

2015042703ツツジがきれいですね。2
 いえいえ、よそから紛れ込んだ曲者だったようで・・・。

2015042704ツツジがきれいですね。3
 ここは私のテリトリーだ。

--------------

 今日、さいちゃんのいるところで会った人とうちのブログに載せたかっこいいサビの話をしてたんですが、今日はそのサビに会えました。

2015042705ツツジがきれいですね。4
 なんか男らしいとか言われるけど、女子なんですよ。
 今日はツツジと合わせてみました。

 やっぱ、かっけー。

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
2015042502桜散る季節。1
 八重桜も散り、桜の季節も終わり。

2015042503桜散る季節。2
 珍しく狩り?と思ったら、風に舞う枯葉で遊んでた。

2015042504桜散る季節。3
 迫るパンダに絶対拒否のカナちゃん。

2015042505桜散る季節。4
 今日一番の爪とぎの木。

2015042506桜散る季節。5
 いやいや、こっちの方がいい爪とぎの木だぜ。

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
2015042304猫を見て思うこと。1
 「お忙しいところすみません。」
 手を休めた猫たちがこちらを向く。
 ・・・・手やなくて、足やけどな。

2015042305猫を見て思うこと。2
 夕日を浴びて、あくびが出た。

2015042306猫を見て思うこと。3
 猫たるもの、どしっと香箱を作るくらいやないとあかん。

2015042307猫を見て思うこと。4
 どしっとしてなくてすみません・・・・。

ブログネタ
うちのネコ5 に参加中!
2015042301活発化。1
 雄弁は銀。

2015042302活発化。2
 沈黙は金。

2015042303活発化。3
 金、銀と来れば、次はパール?

 シマがベランダに出て何かを目で追いかけているなと思ってみたら、スズメバチが1匹飛んでた。
 シマを部屋に入れ、スズメバチを追い出そうとするもののなかなかうまくいかない。
 仕方がないので、ほうきで少し押さえて弱らせたらそのまま隙間から外へ落ちて行った。

 暖かくなるといろいろな動物も活発になる。
 巣を作られていないか確認したが、ベランダには作られていないようで安心。

 ハチの写真とかはないです。

このページのトップヘ