ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2014年12月

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014123101食べること。
 食べることが生きる気力につながる。

 食べられるときに食べたいものを食べておきたい。
 そう思った年末。

-----------------

 あるお寺の前を通りかかった時に掲示板に
 「終わりよければすべてよし」
 と書かれてありました。

 今年ももう終わり。
 みなさんいいことありましたか?

 かく言う私、クリスマス前から腸の調子が悪く、おかゆやうどんみたいなものしか食ってません。
 まあ、そういうことなんだなと。

 明日も平常通り、猫を撮ってます。
 2014年、ブログを見ていただいてありがとうございました。
 2015年もよろしくお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2014112002ぼくらに何か用?
2014.11.20 ■ぼくらに何か用?より。)

 2015年1月以降の私が気になる展示会情報を書いておきます。参考までに。

(2014.12.31現在)

(フェルメール作品が出展される展示会)
  ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄(公式サイト)(2015.2.21-6.1 東京 国立新美術館、2015.6.16-9.27 京都 京都市美術館)(ヨハネス・フェルメール「天文学者」出展)


(私が注目している展示会情報)

  THINGS COME APART(11.22-2015.1.4 東京 Paul Smith SPACE GALLERY)(写真)
  「逆転移」リギョン展(10.31-2015.1.7 東京 銀座メゾンエルメス)
  LOOP(12.6-2015.1.11 大阪 ASYL(元梅香堂))
  TARO賞の作家供10.18-2015.1.12 神奈川県川崎市 川崎市岡本太郎美術館)(タムラサトル氏の作品展示、ワークショップあり)
  命の形象 〜伊藤けんじガラス工芸展〜(10.4-2015.1.25 滋賀県長浜市 黒壁30號館 長浜アートセンター)(ガラス作品)
  ヂョン・ヨンドゥ 地上の道のように(11.8-2015.2.1 茨城県水戸市 水戸芸術館)
  科学開講!京大コレクションにみる教育事始展 展(12.5-2015.2.17 大阪 LIXILギャラリー大阪)
  ヒカリ展(10.28-2015.2.22 東京 国立科学博物館)


  アート・オブ・メモリー 記憶をめぐる4つのレシピ(2015.1.4-2015.2.22 福岡県北九州市 北九州市立美術館 本館)(クワクボリョウタ氏の作品展示)
  角田夕貴初個展「硝子の風景」(2015.1.20-2015.2.11 東京 神楽坂・光鱗亭ギャラリー)(ガラス作品)

(ネコ関連イベントの備忘録、京阪神中心)
 猫写真やイラスト、立体物など猫関連の展示があるイベントをリストアップしています。
 ネコメインのイベントではなくても知人のネコ関連の出展や注目している作家さんのネコ作品があればここに書いています。

  岩合光昭写真展『ねこ』(2015.1.4-2.8 兵庫県明石市 明石市立文化博物館)
  2015 新春 *福ねこ* Art Fair(2015.1.13-1.18 大阪 SoHo art gallery)(猫作品の展示販売)
  ひなた雑貨市(2015.1.30-2.15 大阪 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた)(ごとー猫首輪製作所の猫首輪、ポストカード)
  Crazy Cats(2015.2.18-2.22 大阪 BEATS GALLERY)(猫写真展)
  ねこしゃしん(仮)(2015.2.22-2.28 大阪 GALLERY Lime Light)(猫写真展)
  キムラアキコ&河井蓬写真展「境内に棲む」(2015.3.12-3.18 東京 オリンパスギャラリー東京、2015.3.27-4.2 大阪 オリンパスギャラリー大阪)(猫写真展)

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
2014122302眠くなってきた。
 寒い中にも暖かな光。

----------------------

 11/29より開催しておりました「グルッグのクリスマス2014」は今日12/23をもって終了いたしました。
 端の方にちょこっとだけですが賑やかしの2枚の写真を飾らせていただきました。
 雑貨の購入やワークショップ、そしてコンサート、盛りだくさんの内容で楽しめたかと思います。
 ご来場の皆様、ありがとうございました。
 出展者の皆様、ギャラリースタッフの皆様、お世話になりました。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014122301答えは頭上にある。
 高速に移動する球形の物体を捕獲するためにここに前線基地を設営します。

 なあ、シマ君。
 獲物のフェルトボールのおもちゃを振ってもここからなかなか出てこないのはなぜ?

 その理由は・・・。

----------------------

 11/29より開催しておりました「グルッグのクリスマス2014」は今日12/23をもって終了いたしました。
 端の方にちょこっとだけですが賑やかしの2枚の写真を飾らせていただきました。
 雑貨の購入やワークショップ、そしてコンサート、盛りだくさんの内容で楽しめたかと思います。
 ご来場の皆様、ありがとうございました。
 出展者の皆様、ギャラリースタッフの皆様、お世話になりました。

このページのトップヘ