ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2014年03月

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
2014033102不機嫌。
 あなたはいつもそんな表情。→ ■緩急つける。(2010.7.17)

2014033103ちょっと不安?
 いい子だねぇ・・・ 何も悪いことしないよ。
 ちょっと写真撮るだけだからね。

2014033104記念写真。
 ネコもカラスもどんと来い。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2014021802目立ちたい人たち。2014.2.18 ■目立ちたい人たち。より。)

 2014年4月以降の私が気になる展示会情報を書いておきます。参考までに。

(2014.3.31現在)

(私が注目している展示会情報)

  東恩納裕一「Ubiq」(3.6-4.5 東京 Yumiko Chiba Associates Viewing Room Shinjuku)
  小川智彦個展−景色の自由研究(3.8-4.5 大阪 studio J)
  硝子からの贈り物〜くらしを楽しむ〜(3.30-4.5 大阪 ai gallery)
  若杉聖子「Snow Blossoms」(3.19-4.6 兵庫県芦屋市 ギャラリーあしやシューレ)
  ART MARBLE&PAPERWEIGHT 2014(1.11-4.7 神戸 KOBEとんぼ玉ミュージアム)
  神田ゆみこ個展「記憶」(3.26-4.8 大阪 DMO ARTS)
  「指を置く」展 佐藤雅彦+齋藤達也(3.12-4.26 大阪 dddギャラリー)
  アンドレアス・グルスキー展(2.1-5.11 大阪 国立国際美術館 地下3階展示室)
  第1回 ホキ美術館大賞展&新 私の代表作展(2013.11.15-5.18 千葉県千葉市 ホキ美術館)
  あそびのつくりかた(3.1-6.1 香川県丸亀市 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館)

  藤田有紀 不思議な金属の作品展(4.3-4.9 大阪 あべのハルカス近鉄本店アートギャラリー(タワー館11階))
  横田真希展(4.7-4.12 大阪 Maruzen Button Gallery)
  matou 〜身にまとう・間をとう〜(4.18-4.29 神戸 アート○美空間Saga)(宮田彩加さんの刺繍作品)
  関由美作品展「The grain of the universe」(5.3-5.12 石川県金沢市 KOGEI まつきち)
  Ceramic Site 2014(6.2-6.14 大阪 ギャラリー白/白3)

(ネコ関連イベントの備忘録、京阪神中心)
 猫写真やイラスト、立体物など猫関連の展示があるイベントをリストアップしています。
 ネコメインのイベントではなくても知人のネコ関連の出展や注目している作家さんのネコ作品があればここに書いています。

  松田京子 春夏ニット展「ねことけいと玉」(3.27-4.1 大阪 Gallery4匹の猫)
  寺田和代 「ねことカメラ」(3.30-4.12 兵庫県西宮市 FRAME*)

  公開グループ展「にゃん!」(4.15-4.20 大阪 ギャラリーマゴット)
  桐生明・キムラアキコ二人展「つれづれねこ」(4.22-5.11 大阪 catteria cloud nine)
  猫ふんじゃったなギャラリー 12(4.26-5.7 大阪 10W gallery)
  猫なのだぁ〜!展(4.26-5.6 大阪 Nano Gallery)
  福図鑑 つ(4.29-5.4 神戸 アトリエとギャラリー晴空)
  ぶさかわ猫展 in 大阪 2014(5.1-5.5 大阪 カルタビアンカ)
  猫写真展「ねこてん」(5.5-5.18 大阪 Acru Gallery)
  猫の本屋さん(5.9-5.25 大阪 ギャラリーと雑貨・太陽とハリネズミ)
  うめぐみ写真展8(5.26-6.1 大阪 10W gallery)
  にしたにけいこ写真展・黒猫オレオ vol.2(5.26-6.1 大阪 ラ・メゾン・デュ・シャノワール)
  猫アレルギーのオーナーが主催する『それでもやっぱりネコがすき』vol.2 写真展(5.27-6.8 神戸 Kobe 819 Gallery)
  愛猫狂-2014-愛猫狂いの為の猫好きの為の特別企画-展(5.29-6.7 大阪 乙画廊)
  平岡珈琲店猫写真展8(7.7-7.26 大阪 平岡珈琲店)

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014033001黄色が好き。
 黄色いフェルトボール、やっぱりお気に入り。

 昔、何かのアンケートかなんかで、好きな色を教えてくれというのがあって「黄色」と答えたのだが、Yellowって「臆病」と言う意味もあるらしい。なんかイメージ悪いなぁ。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
須浜智子展
 2014.3.24-2014.3.29
 11:00-19:00 平日 11:00-17:00 土
 ギャラリー白3
 大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3F

 釉薬からの淡い青とエッジの黄色の色の取り合わせが何とも言えない程柔らかく、落ち着くイメージ。
 表面の滑らかさ、ちょっとコミカルな形状が目を惹く。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
若杉聖子「Snow Blossoms」
 2014.3.19-2014.4.6 月火休
 12:00-18:00 最終日17:00まで
 ギャラリーあしやシューレ
 兵庫県芦屋市親王塚町3-11

 釉薬のつけられていない白磁器、丹念に磨きをいれているらしい。釉薬のそれとは違う滑らかさが美しい。

神田ゆみこ個展「記憶」
 2014.3.26-2014.4.8
 10:00-20:00
 DMO ARTS
 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹3F(移転)

 2年振りの個展。
 日常品を描いた作品は、常日頃我々が見ているものが、ちょっと作品になっちゃってと言う点で、そのものたちが少し誇らしげでもあり、恥ずかしげでもあるような雰囲気を醸し出す。
 写実的ではあるけれども半分イラストチックな表現が見ていて和む。

ブログネタ
外のネコ3 に参加中!
2014032303乾燥に強い。
 ラクダもネコもそう変わるまい。

-----------------------

 猫の手も借りたい!PART4@ギャラリー・アビィ 本日3/23 19:30をもちまして、終了いたしました。
 ご来場くださった方々、気にしてくださった方々、出展者の方々、そしてギャラリー・アビィのオーナー、スタッフ様に厚く御礼申し上げます。
 コメントを頂いた方々、拝読させていただきました。これからの励みと致します。
 ポストカードを購入していただいた方々、本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014032301窓の向こう側。
 シマがスリッパで遊びはじめた。

 窓を開けて撮影しようとすると・・・・

2014032302窓を開ければ。
 遊ぶのをやめて、こんな表情。

 まあ、それでもいいけどね。

-----------------------

 猫の手も借りたい!PART4@ギャラリー・アビィ 本日3/23 19:30をもちまして、終了いたしました。
 ご来場くださった方々、気にしてくださった方々、出展者の方々、そしてギャラリー・アビィのオーナー、スタッフ様に厚く御礼申し上げます。
 コメントを頂いた方々、拝読させていただきました。これからの励みと致します。
 ポストカードを購入していただいた方々、本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

ブログネタ
うちのネコ4 に参加中!
2014032201見えないけど、そこにいる。
 そんな存在を今日は改めて思う日。

2014032202小動物慰霊献花式
 今年も行ってきました。

 献花しているときに司会の女性が、ペットたちとの暮らしを振り返るようなストーリーを語る。
 音楽だけでもいいのではないかと思うけど、それと同時にそのストーリーにクロの姿を当てはめてる自分がいたりもする。

 そして、いつもの「千の風になって」を合唱。
 「死んでなんかいません」と言う表現が心に残る。

 死んでないんなら、うちに戻ってこいよ。

このページのトップヘ