ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2011年09月

ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
二人並んですまし顔。
 二人並んですまし顔。


<参加します>

猫写真展「ねこてん」DM1
猫写真展「ねこてん」
 2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15
 北心斎橋サニービル西側B1F
 入場無料



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
後ろから見られると気になる。
 後ろから見られると気になる。

 特にテストの時。
 後ろから先生がやってくると何だか緊張して、計算間違いとかしたりして。
 数学のテスト中、先生になぜか計算間違ってるよって指摘されたことがあります。

-------------

 7月に修理に出して、治ったはずの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(SIGMA)の手ブレ補正の不具合がまた勃発。
 また修理に出しました。保証期間中なので修理費はかからないのですが、レンズは使えないし、持って行って、また引き取りに行くのがめんどくさい。
 次におかしくなったら、それなりの説明を求めたいと思います。
 使用頻度は高いですが、雑な使い方はしておりません。
 このレンズは気に入っているので、できるだけ長く使いたいのに。


<参加します>

猫写真展「ねこてん」DM1
猫写真展「ねこてん」
 2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15
 北心斎橋サニービル西側B1F
 入場無料



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
10点満点!
 華麗に舞います。

 2011年10月以降の私が気になる展示会情報を書いておきます。参考までに。

(2011.9.30 23:00現在)

 フェルメールからのラブレター展<ABCイベントページ>(-10.16 京都 京都市美術館)
 マウリッツハイス美術館の所蔵する「真珠の耳飾りの少女」などフェルメール作品を含む約50点
  (2012.7-2012.9 東京 東京都美術館、2012.10-2012.12 兵庫 神戸市立博物館)


  ダリとシュルレアリスム(-10.23 香川 高松市美術館)
  桝本佳子展 やきもの変化(-11.6 兵庫 兵庫県立美術館)
  小谷元彦展 幽体の知覚(-11.27 熊本 熊本市現代美術館)

  世界制作の方法(10.4-12.11 大阪 国立国際美術館)
  アンリ・サラ展(10.4-12.11 大阪 国立国際美術館)
  岐阜県美術館所蔵 ルドンとその周辺−夢見る世紀末展(10.15-11.13 京都 美術館「えき」KYOTO)
  特別展「磯江 毅=グスタボ・イソエ」(10.22-12.18 奈良 奈良県立美術館)

(ネコ関連イベントの備忘録)
 猫写真やイラスト、立体物など猫関連の展示があるイベントをリストアップしています。

  トリヤラネコヤラ(-10.1 兵庫・川西 NOMA Gallery)
  猫ちゃん大好きな人展(-10.2 神戸 ギャラリー ARTS AND CRAFTS)
  猫のお店(-10.10 大阪 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた)
  フェルメールからのラブレター展(-10.16 京都 京都市美術館)

  猫写真展「ねこてん」(10.10-10.23 大阪 Acru Gallery)
  猫を撮る・5(10.31-11.6 大阪 Acru Gallery)
  平岡珈琲店猫写真展6(10.31-11.19 大阪 平岡珈琲店)
  愛敬の猫 -点猫・7-(11.3-11.13 大阪 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた)
  猫毛祭りin京都〜ネコでエコ2011〜(11.5-11.20 京都 キトゥンカンパニー)
  町猫2011(11.8-11.13 大阪 ギャラリーマゴット)
  猫だまりvol.8(11.8-11.13 神戸 アトリエとギャラリー晴空)
  「東京大阪2都猫物語」「東京湾岸のねこたち」(11.29-12.4 大阪 ギャラリーアルテスパーツィオ)
  第5回猫蔵の里の猫となかま達展(12.11-12.17 大阪 大阪現代画廊/現代クラフトギャラリー)
  第22回JPA展(2012.1.17-1.22 大阪 大阪市立美術館)

ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
おひるね。
 おひるね。


<参加します>

猫写真展「ねこてん」DM1
猫写真展「ねこてん」
 2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15
 北心斎橋サニービル西側B1F
 入場無料



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
耳折れシマ。
 耳折れシマ。


<参加します>

猫写真展「ねこてん」DM1
猫写真展「ねこてん」
 2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15
 北心斎橋サニービル西側B1F
 入場無料



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
狛犬さん、見張りご苦労様。
 狛犬さん、見張りご苦労様。


<参加します>

猫写真展「ねこてん」DM1
猫写真展「ねこてん」
 2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15
 北心斎橋サニービル西側B1F
 入場無料



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
動いて欲しいんだろ?
 動いて欲しいんだろ?




<参加します>

猫写真展「ねこてん」DM1
猫写真展「ねこてん」
 2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
 12:00-20:00 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪市中央区南船場3-7-15
 北心斎橋サニービル西側B1F
 入場無料



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
猫写真展「ねこてん」DM1

 猫写真展「ねこてん」
  2011.10.10-2011.10.23 10/12,10/19水休
  12:00-20:00 最終日18:00まで
  Acru Gallery(現 ギャルリ・キソウ)
  大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 昨年も参加しましたAcruのねこてん(2010)
 今年も開催されるとのことで、参加することになりました。
 実力派の方々が揃ってますので、ぜひ足をお運び下さい。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 うちのベランダはサンルーフになってます。側面は猫が逃げないように柵が設けてあります。
 そして、夏場は太陽光を遮るために上に布を張ってます。今もまだ外してません。

 何を思ったか、シマがその布の隙間から上に出た。

ここはいい景色だな。
 ここはいい景色だな。

降りたくないぞ!
 降りたくないぞ!

 そして、ここに隠してあった猫草も見つかった。
 もうちょっと育ててから出そうと思ったんだけどね。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 美術館、ギャラリー散策も面白いですよ。

<ヒトスジ5-再生->
 2011.9.13-2011.9.25 9/17,19休
 11:00-20:00 最終日18:00まで
 HANARE
 兵庫県川西市火打2-15-24

 入口に大きな作品が飾られていて、まずそこで足を止める。
 ステンレスの光沢がシャープさを醸し出す。

 中に入れば、5cmくらいの小さな作品から、1m四方くらいの大きな作品までが壁に掛けられていたり、置かれてあったり。

 ワイヤーアートはそのものの造形も美しいが、壁などに映る影も美しい。

 作家さんが創作している所を見ることができた。
 ワイヤーにも触らせてもらったが、細かく曲げるには結構な力がいりそう。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 美術館、ギャラリー散策も面白いですよ。

<猫ちゃん大好きな人展>
 2011.9.22-2011.10.2 9/28水休
 10:00-18:00
 ギャラリー ARTS AND CRAFTS
 神戸市中央区中町通3丁目1-8-202 ライオンズステーションプラザ神戸2階

 高橋秀信さん
 オスに上から乗っかかられ、首をくわえられているメスが反撃するくらいの勢いで上を向こうとしている写真が迫力があり、見ていて楽しかった。

<桝本佳子展 やきもの変化>
 2011.7.16-2011.11.6 月休(月が祝の場合、火休)
 10:00-18:00
 10:00-20:00(金土)
 兵庫県立美術館
 神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1

 美術館のホームページにあった猿と壺の作品が面白いと感じたので見に来た。
 実際に触ることができる企画で、壺の触感を楽しむことができたり、小さい作品は少し持ち上げて見ることもできる。

 大きい壺に馬が突き刺さってたり、皿や壺の絵を立体にして、器から大きくはみ出させてみたり、とにかく見ていて面白い。

 古い陶器からレプリカを作ったものと、そこから自分で大胆にアレンジ、絵が立体になって飛び出したり、描かれている物自体で器の形に仕上げてみたり、やることが大胆。

 奇抜な物でなくとも、立体の作品は特に触ることができるのは俄然楽しくなる。
 触れないのが普通だから。

 数年前に発泡スチロールの細かい粒を入れたスペースに彫刻などの立体の作品を埋めて、そこに入って作品を掘り出して触って鑑賞する企画が当美術館であったのを覚えている。
 このような普通ではないような企画は面白い。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
黒い枕。
 黒い枕。
 急に寒くなったせいか、ひっついて気持ちよさそうに寝ておりました。

手を組む?足を組む?
 前足がクロスしている白ネコ。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
絵画鑑賞。シマ
 美術館、ギャラリー散策も面白いですよ。

<2011 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展>
 2011.8.20-2011.9.25 水休
 10:00-17:00
 西宮市大谷記念美術館
 西宮市中浜町4-38

 ゾーニャ・ダノウスキーさん(紅葉の季節が来るまえに)
  写実的な絵が目を惹く。
  「いごこちのいい移動式の小部屋」
   端っこに寝ているキジトラネコが可愛らしい。

 槙下晶さん(アミューズメントミュージアム)
  「ステージショウ」
   猫の器を開けている猫の威厳あふれた表情がいい。マジシャンなんだろうな。
  「ミュージアムショップでお買い物」
   猫たちがヒョウなどの上着を着たりするところが面白い。

<岩合光昭写真展 ねこ>
 2011.9.14-2011.9.26
 10:00-19:30 最終日17:30まで
 大丸心斎橋店イベントホール
 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 北館14F

 「時が流れても変わらぬネコの日向ぼっこ」
  茶白のふてぶてしい顔がいい。

 「赤トンボに緊張してヒゲがふくらみます」
  白ネコのヒゲの伸びがよくあらわれている。

 岩合さんのインタビュー映像 「ねこにカメラをむけるとき」
  一匹のネコを1枚撮るのに3日かかったと言うのを聞いた。
  粘り強く被写体と向き合うことが大切なんだと痛感した。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
気になるあいつ。
 気になるあいつ。

よし、捕まえてやる!
 よし、捕まえてやる!

待て、逃げるな!
 待て、逃げるな!

 猫って結構賢いなと思うこともあるんですが、これだけはどうも・・・(笑)
 自分のしっぽを時々追いかけてグルグル回るのがどうも解せない。
 しっぽは実は別の生命体じゃないかとか思ったり。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。
なにか思う所があれば、コメントお願いします。


このページのトップヘ