ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2011年05月

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
男の身だしなみ。
 男の身だしなみ。
 ストレッチをしながら日光浴、そして毛づくろい、これが男の身だしなみってもんだ。

 大阪猫祭りの5月も終了。
 しかし、まだまだ猫イベントは続きます。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵を見るのも好きです。

<マイ コンフィデンス ソング>
 2011.5.23-2011.6.5
 11:00-18:00
 コンフィデンスカフェ
 大阪市住吉区長峡町8-10

 コンフィデンスカフェが住吉に移転して初めての個展。
 コンフィデンスカフェがオープンする前、改装する時点の写真を展示している。
 落ち着いた照明に写真がマッチして、いい感じに仕上がっている。

<ZINEとリトルプレス〜じぶんでつくる本>
 2011.5.21-2011.5.29
 13:00-19:00 最終17:00まで
 ギャラリー あしたの箱
 大阪市西成区岸里東1-6-7

 同人誌みたいな手作りの本が展示されている。
 自分で好きにつくることができるため、写真集や漫画、文章などバラエティに富んだ展示になった。

<Spring & Summer Collection 2011>
 2011.5.27-2011.6.5
 12:00-19:00
 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
 大阪市中央区谷町6-6-10

 ラピスラズリを使ったアクセサリーがあった。
 これがフェルメールブルーの元なんだなとしげしげと眺める。

<film photo life>
 2011.5.13-2011.6.5
 12:00-20:00 金土日 最終18:00まで
 Acru Gallery
 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 以前見に来たときに疑問に思っていたことを出展者に聞いてみた。
 私は展示写真を見て、これぞフィルムだというものをつかめなかったのだが、私のような者がそれをつかむにはどうすればいいのだろうかと。

 そして、フィルムで撮る意義などについて話をしていた。

 結論は出なかったし、出るとも思っていなかったけれども、興味のそそられる話ができたのではないかと思う。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
タオルを使うなら、このオレを倒してから・・・。
 タオルを使うなら、このオレを倒してから・・・。

 ちょっと蒸し暑くなったこの時期はここがお気に入り。
 収まりがいいのが気に入っているみたいです。

 しかし、そこは顔を拭くタオルが置かれている場所。
 シマをどかせないとタオルが取れない。

 ちなみに直接当たらないようにタオルをかませてあります。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵を見るのも好きです。

<重森陽子展>
 2011.5.24-2011.6.5
 12:00-19:00 12:00-18:00 日
 ギャラリーマロニエ GALLERY3
 京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332

 粗く作られた四つ足のオブジェ。
 まるで陶器のかけらを組み合わせて作られたような感じがする。
 それがイヌやカメ、ラクダ、ゾウ、様々な動物に見えてくる。

<翊臀臈検
 2011.5.24-2011.6.5
 12:00-19:00 12:00-18:00 日
 ギャラリーマロニエ GALLERY4
 京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332

 針金に和紙を巻いたもので作られたオブジェ。女性の身体をイメージしている。
 ライトに照らされて浮かび上がる作品は幻想的。

 影が床に映っているが、編み込まれた針金の影を映すには離れ過ぎている感がある。
 壁の近くに吊るして、壁に影を映してもよかったかも。

 しかし、改めて見ると、床に映った影がまるで竜のように見えた。
 これは面白い。

 作家さんと話ができた。
 25年くらい、この作風で制作しているという。
 元々は紙でオブジェを作るのに補強の意味も兼ねて針金を使ったと言う。

 作品集を見せてもらったが、紙で覆われた作品もいい。

<ひさしぶりの細密画・コラージュ展示会>
 2011.5.29-2011.6.5
 12:00-19:00
 ガラス小路 かぢ村
 京都市中京区姉小路富小路南西角

 グリーティングカードに使えそうな明るくてファンシーな絵柄。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵を見るのも好きです。

<写真家150人の一坪展>
 2011.5.26-2011.6.1 5/29日休
 10:00-18:00 最終15:00まで
 キヤノンギャラリー梅田
 大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル B1F

 大阪パノラマ 南伸一郎さん
  細いパノラマ写真をボードに多数貼り付け。ディスプレイが面白い。

<師岡ゼミ修了作品展>
 2011.5.19-2011.6.1 5/22,29日休
 10:00-18:00 最終15:00まで
 キヤノンギャラリー梅田
 大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル B1F

 終焉 鈴木緑さん
  朽ちていくであろう葉の感じがいい。

 麗かな春の日に 横山峰子さん
  猫のあくびがのどかな感じを醸し出している。

<写真家150人の一坪展前半>
 2011.5.26-2011.6.1 5/29日休
 10:00-18:00 最終15:00まで
 オリンパスギャラリー大阪
 大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル

 高架下キャンバス オカダミツヨさん
  橋桁のコンクリートについたサビや水の跡などが抽象画のように映る。
  視点が好き。

<ノー・ファインダー>
 2011.5.24-2011.5.29
 13:00-20:00 火-金
 12:00-20:00 土
 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 ノーファインダーと銘打つからには、ノーファインダーで撮ったと見る側に思わせなければならないと思う。
 キレイ過ぎる、決まり過ぎてる写真はどうも違うような感じがする。
 どこかこそっと撮っていると言う雰囲気を醸し出せたらいいかなと。

 写真としてはいい味出しているけど、ノーファインダーと言う視点では何か違うのではないかと思うものもあった。

 akiさん
  鉄橋を川面ギリギリから撮った写真がいい感じ。でも前述の考えで言うとベクトルが違うような。

<それぞれの生活2011>
 2011.5.24-2011.6.5 5/30月休
 12:00-19:00
 ギャラリー・アビィ
 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

 写真の枚数に圧倒。1033枚だそうな。
 この時間に参加者が何をしていたか、はたまた自分は何をしていたのかを考える。

 しかし、これだけ多いと何回も見ないと、いろいろなことを考える気持ちにはなりにくいだろう。
 全部見るだけでも正直しんどかった。

 そう言うときは、オーナーと話をするのがいいかも知れない。
 オーナーは何度も見ているので、こう言う切り口があるとかを話の中に混ぜてくれたりする、いいナビゲーターとなってくれる。
 写真を見に来るというより、これをネタに話をしに来るみたいな感じで。

<HENGE "トランスフォーメーション"展>
 2011.5.27-2011.6.4 5/29日休
 11:00-18:00 月-金
 11:00-17:00 土
 乙画廊
 大阪府大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング101

 竜が花飾りに変形?
 昔見たアニメのロボットのように、あるものがその姿から予想もつかないものに変形するのが見事だ。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 まだ5月終わってないけど、近畿地方も梅雨入りしたらしいです。
 昼間はまだ降ってませんでしたが、夕方にはポツポツと。

眠れ〜眠れ〜。
 眠れ〜眠れ〜。

つかの間の目覚め。
 つかの間の目覚め。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
タオルケット、使わんねやったら使うで。
 座布団代わりに使ってました。

そろそろここも暑い。
 ベランダで寝てたけど、そろそろここも暑くなってきたな。

 明日から天気が崩れるとのこと・・・。
 ついに梅雨入りか?


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵などを見るのも好きです。

<てんとせんとえんと展>
 2011.5.11-2011.5.29 月火休
 12:00-19:00
 tentoten gallery
 大阪市北区中崎3-1-8 フレンチ食堂セルクル2F

 依美さん
 紙を短冊状に手で裂いて、織っている。
 素朴な所がいい。

<ヒトスジ×yolcha>
 2011.5.18-2011.5.29 5/24火休
 14:00-21:00 平日
 12:00-21:00 土日
 gallery yolcha
 大阪市北区豊崎1-1-14 H&H japan内

 升田学さんのワイヤーアート。
 太めのワイヤーでしっかりした形の作品を作り出している
 針金一本で一つの作品が作り上げられていて、端から針金をたどりたくなる。

 シンプルな線でいろいろな形をうまく表現されているのは見事である。
 写真で見たカエルが枝につかまっている作品がとてもよかったのだが、実物を見つけられなかった。

 作品も良かったが、店も何だか面白い。
 屋根裏にはしごで上ることができ、そこにも作品が。
 靴を脱いで上がるので、ちょっと落ち着いてしまった。

 降りてから自家製ジンジャエールをいただく。美味しかった。
 ちゃんと生姜のスライスが入ってた。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
さいちゃん広げ過ぎ。
 さいちゃん広げ過ぎ。
 まあ、よくあることです。

しっぽを立ててやってくる。
 まこがしっぽを立ててやってくる。
 まこはあまり出てこないんだけど、出てきたときはとても嬉しそうに駆け寄って来てくれる。

ここで一休み。
 ここで一休み。
 オーバが明るいうちからいるのも珍しい。

まだまだ子供です。
 まだまだ子供です。
 ミケちゃんとその息子。もう子供のほうが大きく成長しているけど、まだまだ子供気分が抜けないようです。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵を見るのも好きです。

<前田明子個展「ようこそ猫の国へ-2011-」>
 2011.5.19-2.11.5.27
 13:00-19:00 平日
 13:00-18:00 土日
 13:00-16:00 最終
 GALERIE CENTENNIAL
 大阪市中央区大手通1-1-10 #102

 様々な表情の猫たち、紙粘土に和紙で柄をつけたり、樹脂粘土を使ったり。
 小物の細工も丁寧にされていて見ていて楽しかった。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
窓からの光。
 窓からの光。
 朝、シマはここから外を眺めていることが多い。
 そんなに見通しがいいところではないが、なにか面白いものがあるのだろう。

--------------
 今日、参加してました公開グループ展「猫ふんじゃったな@」@ギャラリーマゴット が終了いたしました。
 今回も多数のご来場、ありがとうございました。

 ご来場の皆様、応援してくださった皆様、ギャラリーオーナー、出展者の皆様に感謝申し上げます。
 感想カードにコメントを書いてくださった方々、これを糧に撮影活動に精を出していきます。

 これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵を見るのも好きです。

<ねこさま〜summer〜>
 2011.5.19-2011.5.24
 12:00-19:00 最終日18:00まで
 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
 大阪市中央区谷町6-6-10

 猫屋芳樹堂さんの猫の絵はすっきりしていて、それで猫の魅力をうまく表現されていると感じる。
 そう言えば、以前ブログで見た平太くんの顔が忘れられません(笑)
 猫屋芳樹堂さんとも話ができてよかった。

 言うのを忘れていましたが、実は以前ひなたに来たときにチャリティのはがきを買いました。
 コウモリだけが知っている。

<re:scape 建部弥希展>
 2011.5.12-2011.5.24 5/18水休
 12:00-19:00 月-土
 12:00-17:00 日、最終
 spectrum gallery
 大阪市中央区瓦屋町1-6-2 長屋再生複合ショップ「惣」2階

 「きのうとあしたがであうところ」
 使っている色はキツイものもあるが、水辺の景色のようなちょっと落ち着く感じの絵。

<公開グループ展「猫ふんじゃったな@」>
 2011.5.10-2011.5.22 5/16月休
 13:00-20:00 火-金
 12:00-20:00 土
 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 今日は最終日。
 今日も知人が見に来てくれた。
 今まで会えなかった出展者の方ともお会いすることができた。

 見に来てくれたお客さん、応援してくれた人たち、ギャラリーのオーナー、出展者の皆様に感謝申し上げます。
 感想カードにメッセージを下さった皆さん、これを励みにさらに撮影活動に精を出していきます。
 ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
夕涼み。
 夕涼み。

 日も暮れて、少し涼しい風が吹く。

(写真展に参加します)
  公開グループ展「猫ふんじゃったな@」(5.10-5.22、大阪 ギャラリーマゴット)


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
シマがここにいるということは・・・。
 シマがここにいるということは・・・。

 今日も客人がいたのです。

 やっぱりまだダメなようです・・・。

-------------
 公開グループ展「猫ふんじゃったな@」@ギャラリーマゴットは明日22日18:00で終了です。
 明日も16時頃から在廊してますので、もしご都合よければおいでください。


(写真展に参加します)
  公開グループ展「猫ふんじゃったな@」(5.10-5.22、大阪 ギャラリーマゴット)


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真や絵を見るのも好きです。

<ブログの輪 写真展2011>
 2011.5.15-2011.5.22
 11:00-19:00 最終17:00まで
 ギャラリーアルテスパーツィオ
 大阪市北区曽根崎新地2-1-13 巽住宅梅田ビル302

 猫の写真を出展されている方は3名。
 家の猫の写真は、ゆっくり寝ている姿が安心感をもたらしてくれる。
 外猫の写真は、ワイルドさと慎重さを感じさせる写真。
 どちらも猫の一面をうまく捉えている作品だと感じる。

<自然への敬愛>
 2011.5.19-2011.5.25 5/22日休
 10:00-18:00 最終15:00まで
 オリンパスギャラリー大阪
 大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル

 水中写真。
 エビのカラフルさに驚く。

<公開グループ展「猫ふんじゃったな@」>
 2011.5.10-2011.5.22 5/16月休
 13:00-20:00 火-金
 12:00-20:00 土
 12:00-18:00 日
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 16時頃から在廊。
 徐々にお客が来はじめる。
 知人も数人訪れてくれた。
 今まで名前は存じ上げていても会えなかった人に会うことができたり、他のギャラリーで作品を見ていただいた方に会うことができたり、嬉しいこともあった。

 明日は最終日18:00までです。
 16:00頃から在廊します。

(写真展に参加します)
  公開グループ展「猫ふんじゃったな@」(5.10-5.22、大阪 ギャラリーマゴット)


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ここの写真や記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


このページのトップヘ