ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2011年03月

ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
余裕しゃくしゃく。
 余裕しゃくしゃく。
 さいちゃん、ゴロンと寝そべってる。


 歩いていると、どこからともなく・・・。



 最初の方に茂みの中に動く影が見えるかと思いますが、それがウグイスかと。

 春がやって来ましたよ。
 ソメイヨシノも花をつけはじめました。
 花見のシーズンがやってきます。



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
せのびー。
 せのびー。
 今日もいい天気やね。

ひげのびー。
 ひげのびー。
 結構長いんやな、ヒゲ。

 人間のヒゲと猫のヒゲは根本的に違うらしい。
 人間のヒゲは体毛、猫のヒゲはいわゆる触角みたいなもん。
 人間のヒゲは剃っていいけど、猫のヒゲはそっとしてあげてください。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
腕枕で肉球吸いをするシマ。
 腕枕で肉球吸いをするシマ。


 シマは膝に乗ったり、腕枕したり、人と密着しているときに肉球を吸います。小さい時からの癖です。
 お母さんのおっぱいが恋しかったのかなと。
 吸っている肉球は見えてないですが、音量を大きくすると音が聞こえます。

キリッと大人の顔。
 キリッと大人の顔。

 ベランダで外を監視しているときはキリっとしてます。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
日が当たればストレッチ。
 日が当たればストレッチ。

ふかふかリアルファー。
 ふかふかリアルファー。

 冬の間は自然と多くなって、暑くなると少なくなる。
 ファッションを気にする必要はない。
 猫の体はうまいことできてる。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真を見るのも好きです。

<公開グループ展『モノクロ』>
 2011.3.22-2011.4.3
 3/28月休
 12:00-20:00
 3/27,4/3 18:00まで
 ギャラリーマゴット
 大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F

 白と黒だけで表現するモノクロ写真、下手にモノクロにしてしまうと全然味がなくなってしまうような気がして、なかなか手を出しづらいところがあります。
 被写体の存在感が強烈にのしかかってくるイメージがあり、とても見ごたえがありました。

 東日本大地震支援チャリティー、先行開始されております。
 カメラの出品が目を惹きます。フィルムカメラ、デジタルカメラは入札形式になっています。カメラ欲しいなと思われる方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。
 他にもポストカードや写真プリント、雑誌なども置いてあります。

<monokataru…>
 2011.3.25-2011.4.17
 金土日祝のみ
 12:00-20:00
 最終日18:00まで
 Acru Gallery
 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1F

 出展者が身の回りにあるモノやあっと思ったモノなどの写真を見ることができました。
 出展者のそれぞれのカラーが出ているのかと思うと、これを見て、出展者の個性、性格、好きなモノなどがわかるのかなと思ったりしながら見てました。

<水彩色 霜倉真二写真展>
 2011.3.22-2011.3.27
 11:00-19:00
 NADAR/OSAKA
 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F

 水面に映る木の枝や幹がとても幻想的に写る写真が美しい。
 水面のさざ波がそれをさらに魅力的にさせる。
 モノクロで表現されているところが、その美しさを洗練させているのかなと感じる。

ブログネタ
外のネコ2 に参加中!
塀の上 空にそびえる 猫のしっぽ。
 塀の上 空にそびえる 猫のしっぽ。

 今日もゴキゲンやね〜。


 突撃 キジトラ白ネコ(ミケちゃんの子供)

 かわいい声を聴かせたくて動画を録ったのですが、ご覧のとおり・・・。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
シマ、クロ 誕生日おめでとう。
 シマ、クロ 誕生日おめでとう。

 今日はシマとクロの誕生日なんです。ただし正確な日はわからないので暫定ですが。

 シマは6歳、クロは永遠の2歳。
 君たちが生まれてきてくれて本当に嬉しい。
 うちに来てくれて本当に嬉しい。
 これからもともに楽しく暮らしていこう。


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


それで評判は?
 写真を見るのも好きです。

<スクエア写真の魅力展>
 2011.3.15-2011.3.20
 11:00-19:00
 NADAR/OSAKA
 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F

 正方形にプリントされた写真の展示会。
 普通の写真は大概長方形ですが、縦と横の長さが同じ正方形にしてしまうと、見た感じも変わってきます。
 撮る側も構図をそれなりに考えなければなりません。

 と書いているものの、見ているときは撮影されている情景のことばかり頭にあって、正方形という形には注目してなかったような気がします。
 あの写真が3:2なら、どうしただろうとか後になって(これを書いているときに)思い浮かんだり。

<西岡裕輔写真展「JCT」>
 2011.3.15-2011.3.20
 12:00-19:00
 ギャラリー・アビィ
 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

 高速道路のジャンクションを撮影した写真展。
 ただ1枚を撮影しただけではなく、部分部分をそれぞれ撮影し、それをPCで並べて合成することで、細かいところまでしっかり写った大きな写真を印刷している。
 高速道路のジャンクションという題材もいいし、細かいところまでしっかり写した作品も見ていてよかった。

<スロー猫しめじとネコ雑貨市3>
 2011.3.17-2.11.3.22
 12:00-19:00
 最終日18:00まで
 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
 大阪市中央区谷町6-6-10

 あのおやじ猫しめじくんの展示会の季節がやって来ました。
 しめじくんがどんなネコかというのは、スロー猫しめじマニア を見てもらうとしましょう。
 ちなみに「しめじ」でググッてみると2番目くらいにヒットしてました。

 会場のひなたのギャラリースペースには、飼い主のomuさんじゃないと撮れないしめじくんのおもろさ満載の写真が壁に、そしてしめじくんの元に集結した作家さんたちの作品、フェルト作品や首輪、猫のおもちゃなどが並べられていて、見応え充分。
 こんな時だからこそ、しめじくんのオヤジっぷりを見てクスッと笑ってみてはいかがでしょうか。



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

この記事を気に入ってくれたらクリックよろしくお願いします。


このページのトップヘ