ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2010年06月

ブログネタ
外のネコ に参加中!
真正面。
 真正面からこんにちは。

 正面突破が一番いいときもある。

私はここにいる。
 オーバ!
 心配要らない、私はここにいる。

怪しいヤツがいるかも・・・。
 ちび、オーバをかぎつけたか?

 オーバもちゃんと考えている。

姐さん、よろしく御贔屓に。
 姐さん、よろしくお願いします。
 オーバ、ここで暮らせるように実力者との根回しも欠かさない。

 さいちゃんは相変わらずです。

何か笑える。
 さいちゃんがひょこひょこあるいているような感じ。何か面白い。

うりうり、気持ちええか?
 さいちゃん、今日も元気だったか?

自己主張。
 ちょっとエキサイトしたな。
 自己主張もお手柔らかにな。

蒸し暑さに伸びた。
 やっぱり蒸し暑い。汗が蒸発しないんだもん。

 まこ登場。

ロッククライミングじゃありません。
 こんなところに手を入れなくても登れるし。

 みーちゃん、ごろごろどこかへ転がって行きそう・・・。

もう少しあと少し。
 手を伸ばせば届くものもある。

 なんやかんやで他のところ。

重量級。
 みーちゃんにも負けない重量級。

少しでも涼しいところへ。
 風が通って涼しいんだよ。

おい、この暑さ何とかしろ。
 そんなところに隠れてたんじゃ、だめだね。


続きを読む

はりあなデイズ101s
針穴カメラ写真展 はりあなデイズvol.1
複数の作家
2010.6.22-2010.6.27
12:00-19:00
ギャラリー・アビィ
大阪市中央区南船場2-2-28-212

Hariana de Snap
篠原幹尚

昔の景色を見ているような。
動きには弱いのにメリーゴーランドを撮っているところがいい。

zoneplate de Sketch
コスモスに光が漏れて降り注いでいるようなのがきれい。

宇宙を覗く01s
宇宙を覗く
葛原正也さん
2010.6.26-2010.7.4
11:00-19:00(last17:00)
ギャラリーアルテスパーツィオ
大阪市北区曽根崎新地2-1-13 巽住宅梅田ビル302号

一見、鳥のようなオブジェが並ぶ。壁には赤や黄色、緑に塗られた板。
オブジェには目らしき穴が開けられている。
その穴から色の板を覗くことができる。

テーマに覗くと言う言葉がある以上、この穴、色の板が意味があるのだろう。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 今日は一日雨だったので、出かけるのを断念。

朝飯前。
 早朝4時前、うちではこれが当たり前。

 今日は夕方も家にいたので、16時前にも。
夕飯前の主張。
 そろそろメシだー。
 ・・・シマ、もうちょっと待て。

まん丸お目目。
 そんなこと言わずにご飯にしよう。
 ・・・いやいや、そんな目で見つめられてもダメなものはダメだ。

 飯を食ったら、やっぱり眠くなります。

寝る。
 フローリングはひんやり。

大きさの比較。
 これくらいの大きさです(iPhone3GS比)。

 ソファーの部屋に移りました。

ソファーで寝る。
 やっぱりここでも寝るのね。


続きを読む

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 朝はやっぱりコーヒーです。もちろん砂糖、ミルクは欠かせません。

目覚めの一杯。
 目ぇ覚めたか?

 ・・・ああ、シマがキーボード踏んで音鳴らすからな。

おすまし顔。
 えらいやろ。ちゃんと目覚ましになってるし。

 ・・・そうやな、えらいなお前は。


続きを読む

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 ちびが何かを見つけたようです。

狙っているものがある。
 おやあんなところにアゲハチョウ。

ジャンプ!
 ジャンプ!

もう一息!
 もう一息!

次は仕留める。
 あかんかった。
 次は仕留めるぞ。

これから私の時間。
 蝶? 蝶のように美しいって私のこと?

また出てきたか・・・。
 あの子、また出てきたか・・・。
 みーちゃん、苦い顔。

続きを読む

2000年後の骨董市01s
 2000年後の骨董市
柴川敏之さん
2010.6.15-2010.7.31(日・月休)
11:00-19:00
YOD Gallery
大阪市北区西天満4-9-15

ギャラリーの床に円形に置かれた作品たち。
半分は陶器、今の骨董品、そしてもう半分が柴田さんの作品、現在ある携帯電話やキティちゃんやウルトラマンなどキャラクターの置物、そしてなぜか蚊取り線香。しかも、それらはまるで遺跡から出土された青銅器か鉄器のような風貌。

絵の具や粘土などを塗っては乾かし、また塗っては乾かしを20回繰り返して、まるで遺跡から出土したかのような感じに仕上げた。

展示法も作品の製作法も面白い。

増田敏也展01s
増田敏也展 -image-
増田敏也さん
2010.6.21-2010.6.26
11:00-19:00(last17:00)
ギャラリー白3
大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3F

まるでドット絵のようなバッグ、それが陶器で作られている。
うまく作られているもんだ。

ブログネタ
うちのネコ3 に参加中!
 いつものように早い朝を迎える。

食後の休息。
 メシ食ってちょっとぼんやり。

 さあ、ちょっと遊ぼうか。

腹ごなし。
 今日は紐にピニール袋などをつけたものを使用。
 毎日同じものを使っていたらすぐに飽きる。ローテーションで変えていけば大丈夫。

続きを読む

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 カナちゃんと久しぶりに遊ぶ。

いつものこと。
 まあこんなのはいつものことだ。

もっと遊ぼう。
 こっち向いて遊びの催促。なかなか見逃してはくれない。

返事は?
 返事は?
 と言われて、OK!と答える。

行き倒れのネコがいますよ〜。助けないといけないですよ〜。
 行き倒れのネコがいますよ〜。助けないといけないですよ〜。
 新たな遊び?
 ちょっと他のものを撮っているとこんなカッコで倒れてた。

どう、決まってるでしょ?
 決まってるねぇ。
 これからもよろしく。

 そんで、こっちも見逃せない。

さいちゃん登場。
 さいちゃん登場。

歓迎のポーズ。
 早速こんな姿を見せてくれる。歓迎してくれているものと信じる。

つっこみの練習。
 地面に向かってつっこみの練習。関西に住むネコのたしなみ?

招き猫のポーズ。
 そんで最後はかわいいポーズ。
 さいちゃん、これからも末永く元気でいてください。

続きを読む

睡蓮の葉の上にカエルが一匹。
 睡蓮の葉の上に乗っているカエル。
 カメラを水面近くまで下ろし、ライブビューで確認して撮影。
 ライブビューがあってよかった。

キジロゴミグモ(多分)。
 巣にゴミをためてカモフラージュに使っているクモがゴミグモ。多分、キジロゴミグモだと思う。

Terre 大地展01s
a Terre 最終章 大地展
松栄舞子さん、エドコロモさん、布仁美さん、太田朋さん
2010.6.10-2010.6.20
12:00-19:00
a Terre
大阪市福島区福島7-10-9

今日は手まりの布仁美さんが在廊されるということで再訪。

週末だけあって結構人がいる。
下のカフェが満席。その待ち客がふらりと訪れたり。
布さんの知り合いの方もたくさん来ているようだった。
話すチャンスをうかがうもなかなかチャンスがない。
しばらく手まりを見て待っていると声をかけていただいた。

柔らかな感じのする人で手まりの柔らかさとマッチする。
8月に展示会があるようなので楽しみだ。

EOS学園 桜の写真展
複数の作家(みゃうぴぐさん参加)
2010.6.17-2010.6.30
10:00-18:00
キヤノンギャラリー梅田
大阪市北区梅田3-3-10-B1

みゃうぴぐさん。
後楽園(岡山城)
梅の花とは趣向を変えて、城と遠景の桜のセット。
烏城の重厚感で写真が締まって見える。

宮崎憲子さん
京都府立植物園
紅葉の葉の上に桜の花びらが一つ。
これはとてもおしゃれだ。

このページのトップヘ