ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2010年02月

ブログネタ
外のネコ に参加中!
ネコには好かれる。
 サビネコの女の子、すぐに寄って来てスリスリ。

かわいいね。
 ギャラリーへ行かなきゃいけないのに・・・。
 なかなか離れてくれなくて、うれしいやら困るやら。

--------

「にゃん*GO! 猫の日記念展」ポスター
 「にゃん*GO! 猫の日記念展」 (2010.2.19-2010.2.28)@ギャラリー アルテ スパーツィオ

 ついに最終日を迎えました。
 オレにとって最初の写真展だっただけに、感慨深いものがあります。
 出展者との会話やお客さんとの会話はとても有意義でこれからの撮影活動を続ける上でとても参考になるものでした。
 関係者の皆様、このような機会を与えてくれて本当にありがとうございました。
 ギャラリーに足をお運びくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 この勢いのあるうちに次を決めておきたい、そう思っております。

追伸
 昨日来ていただいたまぁめさん、ありがとうございました。
 晒し見ましたよ(笑

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
今はオフです。
 ボクの首輪って、サラリーマンのネクタイみたいなもんなんだよ。オフは取っておきたいような。

スイッチオン。
 さあ、首輪もつけたことだし、いつものやっとこか。

いつもの位置へ。
 さて、上ろう。

見よ、この颯爽としたジャンプを。
 見よ、この颯爽としたジャンプを。ボクだってやるときゃやるんだよ。

スタンパイOK。
 ボクがここでいつも見張っているから、この家は平和なんだよ。わかってんのかな、みんな。

続きを読む

ブログネタ
外のネコ に参加中!
眠いぜ。
 ポカポカいい天気だし、ちょっとくらい寝てもいいだろ?

--------
 明日は最終日。17:00までなのでご注意を。
 13:00頃からギャラリーにいます。

「にゃん*GO! 猫の日記念展」ポスター
 「にゃん*GO! 猫の日記念展」 (2010.2.19-2010.2.28)@ギャラリー アルテ スパーツィオ
 都合が良ければぜひお越し下さい。

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 今日は朝から雨ですね。
 雨の日はネコも人も眠いんです。

何だかとても眠いんだ。
 シマは布団の中に一旦は入ってたんですが、暑いから外に出て布団の真ん中に陣取って寝ておりました。

 帰宅してからもこんな調子。
やっぱり眠いんだよ。
 早く雨止まないかな。

 明日には止むってよ。

 今日も暖かかったけど、こんな暖かい日が続いて欲しい。
 寒いのはもう勘弁。

--------
 この週末で終了です。
 最終日2/28(日)は17:00までなのでご注意を。

 2/27(土)、2/28(日)13:00頃からギャラリーにいます。

「にゃん*GO! 猫の日記念展」ポスター
 「にゃん*GO! 猫の日記念展」 (2010.2.19-2010.2.28)@ギャラリー アルテ スパーツィオ
 都合が良ければぜひお越し下さい。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 ちびは人が好き。犬も好き。
懐に入る。
 知らぬ間にこんなに接近。
 フットワークの軽さが強みです。

それでいいのか?
 地面に寝転がって毛づくろい。
 全体で見ると多分汚れてる。
 この後、こちらへ寄ってきて、汚れた身体をスリスリしてくるんだ。

 ネコ同士もちゃんとコミュニケーション。
欧米か!
 キスは挨拶ですよ。当たり前でしょ。

続きを読む

ブログネタ
外のネコ に参加中!
二人で爪とぎ。
 みことまこが揃って爪とぎ。
 シンクロだね〜。仲いいねぇ〜。

 と思ったら・・・

二人で・・・。
 何が気に入らないのか、みこがまこを攻撃。
 仲悪いなぁ・・・。

 何やってんの、君たち。

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 バンクーバーオリンピック。少数派であるとは思いますが、私の楽しみはアイスホッケー。
 どこのチームを応援しているってわけじゃなくて、きれいなパスが通ったりとかうまく合わせたシュートが決まったりとか、テクニックを見て喜んでたりする。

 シマを膝に乗せて、NHKストリーミングで試合を観戦。

そんなに面白いのか?
 面白さはシマにはわからないだろうがな。

わからなくてもいいんだ。
 少なくともオレは楽しんでいる。

 関係ないのですが、先日いただいたホワイトタイガーを乗せてみました。

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
起きろ。
 朝、何かに頭が当たったような気がして、頭を避けた。それから再び枕に頭を載せようとしたら、なんか変。
 見てみると、この通り。

 起こしに来たのだろうか。

そういう自分は。
 こんな暖かいところで寝ていた。
 今日はいい天気で暑いくらいだった。
 いつもと変わらない日。

 今日は猫の日、しかも年号から数えると5つも2が並ぶスペシャルな日。
 22:22は騒がしいでしょう。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
ネコのポーズ。
 ネコはどんなポーズをしていても、ネコのポーズ。
 ふとそんなことが頭をよぎった。

 ともちゃんは遠くにいてもよくわかる。
 あれだけ大声で鳴いてたらすぐわかるよ。
 でも、夜は静かにして欲しい。

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
暗黙のルール。
 サッカーにも暗黙のルールがあるように、シマにもそんなルールがあります。
 人の膝に乗るときはその人の右側から。

頭は右へ。
 この方向が一番落ち着くらしい。

しっぽの使い方。
 人間にはないしっぽをネコは活用してます。
 例えば、まぶしい時に目を隠す。
 手を使うと、とても可愛らしいと言う効果があるものの、人が近くに寄ってきて安眠につながらない場合もある。
 そういう時にしっぽを活用するのです。
 まあ、どちらにしても可愛いのですが。

やっぱり毛布の餌食。
 ただの毛布だけじゃなく、電気毛布もセットされているらしく、全然出て来れないようだ。
 まさに至福の時。そっとしておいてあげよう。

 昨日19日からギャラリー アルテ スパーツィオで開催されている「にゃん*GO! 猫の日記念展」。

 今日20日は午後からギャラリーに入りました。
 そのために13時頃にギャラリーに来たときに、私宛に届け物があると言われてそれを受け取りました。

 中身を開けてみると・・・・。

続きを読む

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 土曜日の楽しみの一つ、めざましどようびの「どようびのにゃんこ」。
 シマは膝に乗ってずっと寝てました。

どようびのにゃんこ。
 よそのネコなんて興味のない、シマなんです。

 出かけるときは少し注意しなければなりません。
 シマがドアの前にいて、外に出してくれとせがむから。

開け〜ゴマ!
 そんな顔しても開けないぞ。

 今日もアイスホッケー。
 ストリーミングでアイスホッケー観戦。シマは全く無関心で食後の二度寝。

 日本ではとてもマイナーなスポーツ、アイスホッケーですが、カナダでは国技とまで称される超メジャーなスポーツなんです。
 今回のバンクーバーオリンピックにはアイスホッケー日本代表は出場していません。だから報道もなかなかないのが残念です。

 そんなアイスホッケーですが、関西でも試合を見ることができます。
 アマチュアですが。
 もちろん、お金なんて取りません(笑

 以前、所属していたチームの試合があるので、見てきました。

 アイスホッケー観戦1
 パック持ったやつは二人がかりでも速くつぶすに限る。

アイスホッケー観戦2
 ディフェンスはフリーでシュートを打たれないようにちゃんと抑えてないといけないんですが。

アイスホッケー観戦3
 試合の最初はフェイスオフから。

アイスホッケー観戦4
 スラップショット。

アイスホッケー観戦5
 ゴールに殺到する選手たち。ゴーリー受難のとき。

 こんな風に撮ってきたんですが、動きはなかなか伝わらない。
 ちなみに、以前いたチームが勝ちました。

「にゃん*GO! 猫の日記念展」の様子。
 本日19日から開催されている「にゃん*GO! 猫の日記念展」ですが、夕方に様子を見てきました。
 お客さんいるねぇ(笑

 ポストカードは売るほどありますので、是非みなさんお越し下さい。

---------

「にゃん*GO! 猫の日記念展」ポスター
 今週金曜日の2月19日から
にゃん*GO! 猫の日記念展」 (2010.2.19-2010.2.28)@ギャラリー アルテ スパーツィオ
 都合が良ければぜひお越し下さい。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
男のたしなみ。
 おっ! ペロがみこにグルーミング。
 そうそう、女の子には優しくしなきゃね。

簡単には逃がさない。
 カナちゃんに捕まりました。しばらくはここで遊ぶことになるな。

しっぽをあげて。
 しっぽ上げて橋の端を歩く。

にらみ合い。
 まことみこ、永遠のライバル。
 この戦いはいつまでも続く・・・。

チョイ悪まこ。
 もうちょっと爽やかな顔を見せて欲しいな。

ひなたぼっこ。
 ここは風も吹いてこない。ポカポカお日様、ペロペロ身づくろい。ミケちゃんご機嫌。

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
爪をとぐところ。
 ここには以前障子紙が貼られていたが、今はプラ板を貼っている。
 どうも滑りが良すぎるようで、木の桟を狙ってガリガリととぐようになった。

 それはそれでまた困るんだけど。

---------
今日、展示する写真を2点納めてきました。
いよいよ、明日からです。

「にゃん*GO! 猫の日記念展」ポスター
 今週金曜日の2月19日から
にゃん*GO! 猫の日記念展」 (2010.2.19-2010.2.28)@ギャラリー アルテ スパーツィオ が始まります。
 都合が良ければぜひお越し下さい。

このページのトップヘ