ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2009年10月

 秋と言えば、芸術の秋。
 猫の写真展も少なからず開催されているとのことで、ちょっと出かけてみた。

 JR大阪駅から歩いて巡ります。

 まずは、みけさま展ギャラリー道)。
 「ギャラリー道」は靭公園沿いにあります。
 会場の撮影を許可していただきましたので、写真を掲載しています。

猫写真展を巡る。その1 みけさま展切り絵(みけさま)
 これは作品ではありませんが、いい感じだったので掲載。切り絵だそうです。

猫写真展を巡る。その2 写真展示1(みけさま)
 このように写真が掛けられています。
 たるもとまさこさんはやしみほこさんの展示です。

猫写真展を巡る。その3 写真展示2(みけさま)
 きたがわさやかさん、DEMIさんの展示です。

猫写真展を巡る。その4 小物など(みけさま)
 necoたわしやレターセットなど小物もあります。

猫写真展を巡る。その5 窓から靭公園を眺める(みけさま)
 窓の外には靭公園が見えます。

猫写真展を巡る。その6 ネコ投票(みけさま)
 あなたはどのネコに投票しますか?
 そう言われても、どのネコにするか迷いますが・・・。

猫写真展を巡る。その7 アルバムがあるテーブル(みけさま)
 テーブルと椅子が置かれていて、展示されている写真についての説明をまとめたアルバムが置かれています。これを見て、改めて展示を見ると2度楽しめるかも。

 ここに来る前に決めてました。4名それぞれの展示で各人一番いいと思った写真のポストカードがあれば買おうと。
 展示も選びに選んだものだけに、こちらもどれにしようか悩む。

 はやしみほこさんからは、傘の柄をかじっているキジトラ。
 重機に乗り込もうとするネコも捨てがたかったが、ストレートにかじっている姿がかわいらしかったので。

 たるもとまさこさんからは、こちらをじっと見ているキジトラ子ネコ。
 これはもう一目でやられてしまいました。目がパッチリしていないところがいい感じ。

 DEMIさんからは、葉っぱから顔をのぞかせている茶トラ白ネコ。
 葉っぱに鼻をぴとっとつけた姿がなんともいじらしい。

 きたざわさやかさんからは、威圧感のある迫力の白ネコ。
 存在感のある白ネコがどーんと飛び込んでくる感じ。
 キジトラとたわしが写っている写真が結構気に入っていたのですが、残念ながらポストカードがない・・・。

 もう一枚、ネコが隣にいるもう一匹のネコの顔を押しているような写真があった(はやしさんの写真)。
 これが面白くて買いました。

 会場にいたはやしみほこさんとDEMIさんと話させていただきました。
 どれくらいの頻度で撮影してますかとかの質問にも快く答えてくれて感謝してます。

 みけさま展は11月3日(祝)まで11:00−19:00(最終日は11:00−16:00)

 **********

 次は、花笑みの猫ひなた)です。
 「ひなた」は谷町6丁目、谷町筋からちょっと入ったところにあります。
 ばんひろみさんの作品展です。

 店の片隅にギャラリースペースがあり、そこで展示されていました。
 どの猫も印象深いものがありましたが、その中で心惹かれた写真は・・・

 「暮れる秋」
 ちょっと柄のある白いネコのバックに田んぼ。
 ネコの瞳がとてもいじらしい。
 バックの田んぼに生えている稲が「苗」から大きくなって、稲穂を実らせる。
 そんな風にこの「猫」も大きく成長していくのだろうと。そんなことを思い浮かばせる。

 「猫のかみさま」
 小さな神社だろうか、神棚にネコが・・・。
 ええところにいるなぁ・・・・。

 ひなたは谷町筋からすぐのところにあるというのに、そんな大通りが近くにあることを忘れさせるような感じです。
 長屋を改装して作られたらしい。
 ここから地面が下がっていることも違う空間にあるような錯覚に陥らせるのだろうか。
 惜しむらくは、その先に見える高層マンション。あれがなければ雰囲気のよい夕焼けが見れるんだろうな。見通しがいいだけにやっぱり残念。

 花笑みの猫展は11月3日(祝)まで12:00−20:00(最終日12:00−17:00)

 歩いてJR大阪駅に戻ってきました。
 久しぶりに大阪市内を歩いてみて、結構面白いものがあふれていることに気がついた。

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
カラフル! シマ
 楽しいこともつらいことも色々あるカラフルな人生を飄々と乗り切って生きたい。

 NHKEテレで「カラフル!」と言う番組がある。
 子供たちが何かに向かってがんばってる姿を見せている番組。

 先日偶然見ることになったのだが、これのオープニングの音楽がなんかよろしい。
 調べたら「Cloe」と言う曲ということ。

 ちと探したら全曲があったので聴いてみた。
 歌詞は何言ってんのかわからないのは、外国語だからと言うわけじゃなくて、何語でもない創作語?らしい。

 ボーカルの声が好み。何回聞いてもすっと入ってくる。

「Cloe」
 作詞 - Gabriela Robin / 作曲・編曲 - 菅野よう子 / 歌 - 山本千夏
 アニメ 地球少女アルジュナ 挿入歌。

 歌詞などの解説があります。

(2016.10.1修正追記)続きを読む

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 朝から雨のせいで、ネコたちの出が悪そう。
 しかし、ちゃんとネコは見つけます。

私も猫ストーカー。その1 キジトラボス
 高架下なので、雨の日でも大丈夫。

私も猫ストーカー。その2 猫先輩
 高架下に逃げてきました。
 でも、キジトラボスに追われてしまいました。

私も猫ストーカー。その3 みこ
 えさくれー、と叫んでいるようです。
続きを読む

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 今日もぴーこちゃんが飼い主さんの肩に乗ってやってきた。
 枯れ木を使ってじゃらしてみる。

やっぱり・・・子ネコが好き。その1 ぴーこちゃん
 しっかり反応。

やっぱり・・・子ネコが好き。その2 ぴーこちゃん
 ばんにゃーい!

 ぴーこちゃんの周りに人が集まり、和気藹々な時間が流れる。
 みんなの注目を浴びて、みんなの心をつなぐ、たいしたものだ。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
ボサボサ。 サホちゃん
 近くの公園にいるネコ。通りかかるといつも挨拶してくる。
 あまりなでられていないのか、毛がボサボサで古い毛がまだたくさんへばりついている。
 名前をボサ子にしようと思ったが、あんまりなので、「サホ」ちゃんと名づける。

 ちょっと遊ぶとこんな風にゴロンとしてくれる。

このページのトップヘ