ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2009年09月

ブログネタ
外のネコ に参加中!
なぜこんなところにいるの?その1 猫先輩
 猫先輩、どうやら鳥を一心不乱に眺めている様子。

なぜこんなところにいるの?その2 猫先輩
 鳩じゃないよ。

なぜこんなところにいるの?その3 みーこちゃん
 5日ぶりに現れたみーこちゃん。どこに行ってたの?
 体調が優れないようだ。どこかで養生していたのだろう。

なぜこんなところにいるの?その4 ともちゃん
 ともちゃん、なんでそんなところに?
 懐に入るのがうまい。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 茂みの中から騒がしい音が聞こえた。
 その茂みから茶色くてすばしっこいものが飛び出してきた。

意外性。その1 ちび
 おお、ちびか。ちびにしては俊敏だな・・・。
 ところで、その口にくわえているものは?

意外性。その2 ちび
 いつもなら近づいてくるちびがさっさとどこかへ行こうとする。
 口には先程からくわえられているものが・・・小鳥だ。

意外性。その3 ちび
 獲物をゲットした喜びを表すがごとく、ダンスをする。
 寝転がり、獲物を抱えて。

意外性。その4 ちび
 さてと・・・。
 岩陰に隠れて・・・。

意外性。その5 ちび
 腹まで見せてゴロゴロするちび。
 小鳥を獲って食ってたんだなぁ・・・。

ジャンプ!その1 シマ
 カメラ持って、何を待ち構えてる?

ジャンプ!その2 シマ
 ジャンプ!!

 ・・・・そう、これを待ち構えてた。

ジャンプ!その3 シマ
 だから、テーブルの上でこれを振っていたわけだ・・・。

 ・・・・そうしないと、ジャンプしてこないでしょ?

ブログネタ
外のネコ に参加中!
 なぜか、今朝はまこみこ、特にいつも騒がしいみこが出てこない。

おもてなし。その1 ペロ
 その代わりにペロがお出まし。

おもてなし。その2 ペロ
 まこみこがいるときは静かに見守っているだけなのだが、これ幸いと、付きまとい、すりすりする。

 今日は若い子はいないけど、おもてなししますよ、って感じ?

 ちなみに、みこは夕方には出てきました。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
大歓迎。その1 ともちゃん
 ともちゃん、おはよう。

大歓迎。その2 ともちゃん
 早速足元ですりすり。
 迫力が・・・。

大歓迎。その3 ともちゃん
 靴を抱えて離しません。

 ともちゃんをかまっているときはとても高い声でニャーニャー鳴かれる。
 歓喜の鳴き声だと言うことにしておく。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
警戒解除。その1 キジトラボス
 キジトラボスがいつもの場所でひなたぼっこ。
 こちらには目もくれずに、オレの後を歩いてくる人に警戒している。

警戒解除。その2 キジトラボス
 その人が通り過ぎた後に安心して目を伏せる。

警戒解除。その3 キジトラボス
 目をつぶり、休眠モードに入るキジトラボス。
 最後までこちらに目もくれない。

 耳でしっかり伺っているのだろうけど、キジトラボスにとってオレはそれほど警戒する存在ではないのだろう。

ブログネタ
外のネコ に参加中!
守りたい。その1 茶母ネコ 子ネコ3匹(トリミング)
 お母さんに連れられて子ネコが3匹。
 お母さんが何か気にしている様子。

守りたい。その2 キジトラ(トリミング)
 お母さんの目線の先にはネコが1匹。
 ・・・私はただ見てただけなんだけどね。

守りたい。その3 さいちゃん
 毎度おなじみのさいちゃん。
 いつものように遊んでいたら・・・。

守りたい。その4 さいちゃん 三毛ネコ(トリミング)
 脱兎のごとく駆け出して、向かった先は・・・。
 見かけない三毛ネコだ。

守りたい。その5 さいちゃん 三毛ネコ(トリミング)
 にらみ合い、うなり合い、そしてさいちゃんが追い出しにかかる。
 三毛ネコは逃げ出してしまいました。
 さいちゃんもやるときはやります。

守りたい。その6 サビネコ親子
 サビネコが道端、じゃない、道の真ん中で子供の毛づくろい。
 あなたを守りたい。

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
犬と猫と人間と。その1 シマ
 出かける前の毛づくろい〜。

犬と猫と人間と。その2 シマ
 ん? なんだ?

犬と猫と人間と。その3 シマ
 これはちゃんと座って見なければ。

犬と猫と人間と。その4 犬と猫と人間と


 「犬と猫と人間と」と言う映画が2009年10月から順次全国で上映される。
 先月くらいから、よく見ているブログなどを通してこのことは知っていたが、今朝、NHKの視点・論点を見て、監督の言葉を聴くことができた。

 ネコを飼っている者として、日本の犬猫たちが置かれている状況は少なからず興味のある問題である。うちのシマ、クロも捨て猫だったし。

 うちのネコたちは救えたけど、救えない命はたくさんあるし、そもそも全てを救えると言うのは非現実過ぎるけど、それに少しでも近づけたらいいと思う。

 まずはこんなことがあるんだよと言うのを、少しでも世間の人に認識してもらいたい。

 この映画についてはオフィシャルサイトを見てください。
 情報を配信してくれるメールマガジンもあるそうなので、購読してみてもいいかも。

映画「犬と猫と人間と」 バナー

ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 秋です。食欲の秋です。

季節が変わった。その1 シマ
 きぶ・みー・・・・

季節が変わった。その2 シマ
 ちょっこれーと!!
 (注 : 記事上の演出です。チョコレートをネコに食べさせないように!)

 秋です。気持ちいい所も変わります。

季節が変わった。その3 シマ
 さて、今日はここにするかな。

季節が変わった。その4 シマ
 おやすみなさい。

 夏場は1Fの涼しいところで寝ていたのだが、今日は2Fのオレの布団の上でおやすみ。

このページのトップヘ