ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2006年04月

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
 今日はシマ、クロが我が家にやってきてから丸1年なんですよ。
 今思えば、あっという間の一年。あんなに小さかったのに、今やこんなに大きくなって・・・。

祝!1周年。シマ
 1周年だって。

祝!1周年。クロ
 1周年だぞ。

祝!1周年。ルーツ
 ここがシマとクロのいたところです。
 1周年と言うことで、ここへ行ってみた。

 1年前、こんな感じでこの子たちを迎えました。

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
 オープン記念の風船をもらってきた。ネコたちが興味を示すかと思って持って帰ってきたのだが、案の定だ。

風船大好き。クロシマ1
 何だ、このふわふわしたもんは。

風船大好き。クロ
 負けてたまるかっ!

風船大好き。シマ
 ちょいちょい。赤いの取れるかな。

風船大好き。クロ2
 あ〜あ、疲れちゃったよ。なんだあいつ。

風船大好き。クロシマ2
 がお〜!

風船大好き。シマ2
 打つべしっ! 打つべしっ!

 風船(のひも)相手に遊ぶ姿を見てください。


(2016.9.16追記)

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
 毎週金曜日に体重を量ることにしているのだが、帰りが遅くなったので、土曜日深夜になってしまいました。

体重測定。クロシマ
 乗るなら一人ずつ乗ってくれ。

体重測定。クロ
 先週と体重変わらなかったよ。

 ちなみに、シマが5.4kg、クロが5kg。

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ。クマンバチ
 ベランダにクマンバチがいた。(これは捕らえた後)

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ。クロ
 そんなものをわれわれが見逃すはずはない。

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ。シマ
 こんな刺激的な遊びはそうそうないね。

 クマンバチにとっては迷惑な話、捕らえて逃がしました。
 もう来るんじゃないぞ〜。

 ネコたちがつまんなそうな顔をしてました。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 どたどたと騒がしいと思ったら、目の前をネコが2匹駆けて行った。

追いかけ追いかけられ。その1
 いつもここらへんにいる三毛ちゃん。追いかけられてたほうです。
 いや〜、えらい目にあった。

追いかけ追いかけられ。その2
 こっちが追いかけてたほう。結構すらっとして魅力的なネコさんでした。

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
 ネコの抜け毛、この時期は大変ですね。

有効利用。その1
 シマとクロ、ごちゃ混ぜですが、ブラシで抜け毛を取ったものを集めました。
 捨てるのにはなんだか忍びないので、有効利用を考えてみます。

有効利用。その2
 抜け毛の山からこれくらいちぎって、なにをするかというと、フェルトを作ります。
 普通は羊毛でするらしいのですが、まあ、ネコも哺乳類なんで、いけるやろ。
 右側にある針が「フェルティングニードル」と言って、これで毛の塊を丹念につついてやると毛が絡んでフェルト化するそうです。

有効利用。その3
 こんな風に刺してつつきます。
 途中、手で丸めながら形を整えます。これをしないと時間がめっちゃかかります。

有効利用。その4
 先ほどの毛の塊が、これくらいになりました。

 この毛の玉、ネコがちょっかい出してきて遊びます。いいおもちゃになりそうです。

 このフェルティングニードルは友人にもらいました。フェルト化の方法を教えてくれたのもその友人です。どうもありがとうございました。

 次は何ができるか、お楽しみに。

ブログネタ
猫との生活 に参加中!
観る。シマ
 フェルメール「青いターバンの少女(真珠の耳飾の少女)」です。
 フェルメールはいいねぇ。
 ・・・・同感。

観る。クロ
 「白くまピース」(NHK)
 飼育者の自己満足じゃなくて、動物が本当に幸せに暮らしてるかが大事なんだって。わかった?
 ・・・・はい、わかりました。

このページのトップヘ