ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2005年10月

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 いつもの緑地へ行く。

 三毛ネコがやってきた。右耳を負傷しているネコだ。このネコは人懐っこい。
 しばらくこの三毛ネコを撮っていると、もう1匹三毛ネコがやってきた。

三毛ネコ。
 このネコもいい体つきしていますなぁ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 朝から雨が降っていたが午後になって雨がやんだので、ネコたちを病院に連れて行った。
 そろそろ手術をする時期になったので相談。ついでに体の様子をチェック。

 まあ、それはいいのだが、病院までネコたちを連れて行くのが大変だった。
 何せ、4kgのネコを2匹抱えて歩くのだから。

 この日のためにかごをもう一つ購入、これらを持って病院まで往復したのだが、本当にきつかった。腕の筋トレをしている気分。

 外では心なしかびびっていたようだったネコたち。
 かごを見るのもいやになったんじゃないかと思っていたけど、そうでもなさそうだ。

ネコたちと筋トレ。クロ

ネコたちと筋トレ。シマ
 オマエらも筋トレしてみろ!(笑

 ちなみに、身体に特に異常は見られなかった。健康体でよかった。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 今日は朝からクロが膝に乗ってきた。シマよりも先に乗ってくるとは珍しい。

おれもおれも。クロ
 良きに計らえ。

 ちと寒くなったので、上着を取りに一旦クロを膝からおろす。
 次はおれの番とばかりにシマがやってきた。

おれもおれも。シマ
 ここはおれの場所。

 シマがくつろいでいるのを見て、クロも再び乗ってきた。

おれもおれも。クロシマ
 まあ、良きに計らえ。

 ・・・・きみら、重いねん。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 帰宅してから、ネコと遊ぶ。

 チラシを折ってそれを振ると、ネコがそれを追いかけてくる。
 チラシを追うネコの姿は立派なハンターだ。いつも気がついたらのんびり寝ている彼らもこのときだけは真剣勝負。

ネコ遊び。シマ
 つかまえたっ!

ネコ遊び。クロ
 カミカミ、ハグハグ。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 神社でネコを撮る。

 黒い子ネコが日向ぼっこしながら毛づくろいをしていた。これは最近見つけた3匹の子ネコのうちの1匹だ。
 しばらくすると、母親の黒ネコがやってきた。子ネコが近寄って甘える。とてもほほえましい。

親子ネコ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 シマがおれの膝の上で寝ている。重いが、温かくていい。シマもこんな不安定なところでよく寝るな。

膝の上。シマ
 膝の上が一番だ。

 クロが膝の上に乗るようになった。今日はおれの足に手を回して抱きついているような感じ。やがてすやすやと寝始めた。

膝の上。クロ
 膝の上はいいなぁ。

 いいだろ。もっと膝の上に乗ってくれよ。

 クロが花をくわえてやってきた。


(2016.9.19追加)

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 八二一さんのはっちゃんの写真集「hatch! はっちゃん日記」出版記念のサイン会に行ってきた。
 私が行ったのは難波のジュンク堂書店。

 かなり人が並んでいて、しかも見たところ女性がかなりの割合を占めていたので、ちょっと躊躇したが、整理券をもらって並んでみる。
 某テレビ局の取材が来ているようだ。ビデオカメラを持った人が行列を映したり、本を買った人にインタビューしてみたりしていた。

 30分くらい列に並んで、ようやくおれの番がやってきた。

猫のはっちゃんサイン会。
 はっちゃん久しぶり。

 並んだところが大学受験関連の本棚だったので、待っている間、久しぶりに数学の問題集なんぞ手にしてみたりして。
 おうおう、まだいけそう。でもぼけっとしてたら抜けてしまいそうだ。そろそろ頭の体操でもしてみるか。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 緑道でネコを撮る。

 ネコがこちらへ向かってきた。
 このネコは人懐っこいのでそばに寄ってくれるのはいいのだが、密着しすぎることがあるので、そんなときは撮りにくい。
 今日は少し粘って歩いてくる姿を撮る。

しっぽを上げて。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 いつもの神社。ネコたちは日向でたむろしている。
 日向ぼっこが似合う寒さになった。日が当たるとぽかぽかして暖かいね。

 でも、撮影していると暑くなってきた。

将来の姿。
 右 成長前、左 成長後。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 4:20頃に起きた。
 えさをやる。食いつきがいいね。食欲の秋だね。
 ネコたちは今日も朝から元気だ。どたばた走り回っている。

 PCを使っていると、隣の部屋でドスンと音がした。見ると、

子供はやんちゃがええ。クロ
 クロが脚立の脚のそばでこんなカッコで寝ていた。

 クロがこけたのか、シマが飛び降りたのか・・・。
 目撃者のシマさんに話をきいてみましょう。

子供はやんちゃがええ。シマ
 おれは知らんな。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 昼間はからっと晴れて過ごしやすいし、日差しを浴びるとぽかぽかしてくるのだが、朝晩はかなり冷えてきた。
 というわけで、毛布を出してきた。早速ネコたちがもぐりこむ。

毛布はいりまーす。
 クロは毛布をくわえて手でモミモミ。シマはぐっすりおやすみ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 部屋に戻って、ネコたちを見る。
 そういえばあまり遊んでいないなと思い、棒を振ってネコと遊ぶ。
 疲れたのか暖を採りに来たのか、おれの膝で休む。おれもぬくくていい。

ぬくい。
 ほんまキミたちがいてくれてよかったと思う。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 新しい子ネコを見た。うわさは聞いていたのだが、実際見るのは初めて。
 3匹いるみたい。

はじめまして。サバ2
 ちょっと写真が小さいけど、母親を真ん中に左にサバ白が顔をなめられて、右にサバトラがひょっこり顔をのぞかせている。

はじめまして。黒
 またまた離れてしまってるが、右側の母親と鼻をつけている右側の黒い子ネコ。

 ズームレンズが欲しいと思った。

このページのトップヘ