ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2005年09月

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 朝からネコたちは乱闘さわぎ。
 シマが寝技に誘うが、クロがめっちゃ冷静。

温度差。



 ネコ科つながりってことで。

 テレビチャンピオンを見ていると、ニュース速報が。
 阪神タイガースがリーグ優勝したと。

 思わずサンテレビにチャンネルを変える。
 地震速報を見たらNHK、阪神と言えばサンテレビ。サンテレビは阪神戦完全中継、後の番組がどれだけ押そうが関係ない放送局。今日はちゃんと中継してたし。

 2年ぶりのリーグ優勝。胴上げを見る。
 こういうとき、ふと思ったりする。
 巨人の選手、ファンはどうしてんだろうかと。

 阪神タイガース、次は日本一。
 東京発のニュース番組と大阪発のニュース番組にもかなりの温度差が(笑

(2016.9.19追加)

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 朝、ネコたちにえさをやってから、写真を撮る。
 クロがちょっといい顔。向きをいろいろ変えて撮影する。
 改めて見ると、いい顔してるぞ、クロ。

精悍。クロ
 「改めて」ってなんだよ!

精悍。シマ
 クロよ、何かっこつけてんだ。柄でもない。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 今朝、聞いたことのないような音がした。
 何事かと思い2Fに上がってみると、こんなところにシマが。

高い高い。シマ

 屋根裏にスペースがあり、そこに上る階段を下ろしておけば、ネコたちが登って行くことがある。
 シマが屋根裏に上っているのに、階段を上げてしまったらしい。
 さすがにここからは降りることができないようで、ちょっと困ったような顔。

 夜。ネコたちがまたもや人の布団の上で気持ちよさそうに寝ている、と思ったら、シマが何でか苦しんでいるような。なんか悪い夢でも見ているのだろうか。

高い高い。寝てるシマ

 それに反して、クロは平然と寝ている。

高い高い。寝てるクロ

 これを見ていると眠くなってしまい、20:00過ぎに寝てしまった。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 22:00頃に帰宅すると、玄関にネコたちが待っていた。
 ネコのえさをやる。

 しばらくすると、ネコたちはおやすみモード。

 クロはたんすの上に積んであった布団にもぐりこんで、そっぽを向いて眠りこけている。

寝たいときに寝る。クロ

 シマはぐてっといつもどおりって感じ。

寝たいときに寝る。シマ

 ネコたちも寝てるし、おれももうそろそろ寝ようかと言うとき、ネコたちが騒ぎ出す。
 何で寝ようとしているときに暴れるかな。。。

ミラノ展
 2005.9.6-2005.10.16
 9:30-17:00
大阪市立美術館
 大阪市天王寺区茶臼山町1-82

 今日は友人と大阪市立美術館へ行った。
 今日、ここを訪れたのは「ミラノ展」を鑑賞するため。

 この展覧会の売りはレオナルド・ダ・ヴィンチの「レダの頭部」。
 もっと大きいものだと思っていた。
 本当に小さい。駅で配っているA4のチラシのほうがでかい。

 この展示会の作品の中でおれが気になった絵はエミリオ・ロンゴーニの「鳥」。
 一見して、描いてある木がとても気になった。どう見てもこれは桜だ。
 木に乗っている鳥の巣を眺めている修道女に桜の木や花は違和感を覚えるが、それがなんだかいい。
 なんだかいわくつきの作品らしい。それもおれを引き付けたのか。

 もう一つ、ジュゼッペ・アルチンボルトの追随者の「春」
 花や果物を組み合わせて、人の姿を作っている。なんか日本でも人の身体を組み合わせて人の顔を作ったような絵があったような。
 そういう作風も気になったのだが、なんで名前が残ってないんだ?
 「追随者」ってなんだ?

 そういえば、どこどこの画家、と言うような、本人の名前が残ってない作品が散見された。それはちょっと悲しいもんだ。

 まあ、一番気になったのは、「ドゥオーモ」。あちらこちらでこの名前を聞くのだが、某公共放送の1キャラクターの名前が頭に浮かんできて、妙に気になる。
 ミラノの聖堂の名前なんだって。
続きを読む

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 昼過ぎ。久しぶりに障子を開けてみた。外からの光が部屋に燦々と降り注ぐ、まではいかないが、部屋が少し明るくなった。

外に出たいなぁ。シマクロ
 ネコたちがガラス戸のそばで外を眺めている。
 そこはベランダで家の外はほとんど見えないが、その先を眺めているのだろうか。

 それにしても、シマ、ほんま無防備に寝てるなぁ。

外に出たいなぁ。シマ
 ふぁ〜〜、極楽極楽。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 まだお母ちゃんに添い寝してもらえないと眠れない子供たち、おれは一人でちゃんと寝れるんだぜ。

一人で寝れるもん。クロ
 でも、一人じゃ寂しいなぁ。

 やっぱり、ここが一番寝やすいんだよ。甘えてるんじゃないよ。

一人で寝れるもん。シマ
 そろそろ甘えるのもやめにしようかな。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 帰りにも神社に寄ってみる。
 このネコはいつものんびりどっしり腰を落ち着かせている。

 以前はかわいらしい子ネコだったが、今はかなりふてぶてしいいい顔になった。

舌出てますよ。
 だけど・・・・ 舌出てますよ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 カリカリ音がすると思ったら、ずいぶん前に購入したダンボール製の爪とぎにシマが爪を立てている。クロも興味あるかな。
 いつもは敷いてあるカーペットで爪を研いでいたのだが、今日はなぜか爪とぎ。何か心境の変化でもあったのだろうか。

爪とぎ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 床に寝転がって、椅子の上にいるクロを眺める。いつもとは違う視点でネコたちを眺めるのも面白い。外じゃ寝転んで撮るってのはなかなかできんもんね。

匍匐前進にゃ。クロ
 口の中が良く見える。

匍匐前進にゃ。シマ
 匍匐前進にゃ。いやいやくつろいでるだけ。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 朝、うちのネコたちが外を見てるなと思ったら、このネコがいた。以前もここで座ってうちのネコたちを眺めてたな。

外にいるネコたち。近所のネコ
 時々遊びに来てくれ。なんも出ーへんけど(笑

 今日は神社の先の緑道へ行ってみた。

外にいるネコたち。緑道
 かなりふくよかなネコ。
 ここのネコの世話をしている人いわく、以前は誰にもなつかなかったらしいけど、最近は世話している人には自分から近づいてくるようになったそうな。みんながえさをやるので、このようにいい体格に。

このページのトップヘ