ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2005年08月

 シマがこの部屋で一番高いところへ登ってしまった。
 でも、お前はそこから降りられるのか?

寝る。シマ
 降りれないわけないやろと余裕の睡眠。

寝る。クロ
 寝るなら地に足をつけて寝たいもんだ、とクロ。

 ちょっと帰りが遅くなったが、ネコたちの写真を撮る。

 クロがなんだか不気味な顔。単に顔が影になっているだけか。

カメラ写り。クロ
 うらめしや〜。おもてラーメン屋・・・。

 シマはカメラに興味あり。レンズにちょっかいを出してくる。

カメラ写り。シマ
 おれをありのまま(いい男)に写せ。おれがピント合わせてやるよ。

 神社へ行く。
 ネコたちが思い思いの場所で涼んでいる。

 塀の上では母ネコが涼しい眼をして寝そべっている。
 子供たちはどこかで遊んでいるのか、はたまた眠っているのか。

キラリと光る、涼しい眼。
 塀の上は気持ちいいよ。

 窓際にネコたちが寝そべっている。
 シマはカメラを向けるといい目を向けてくれる。

ハイ、チーズ。シマ
 ぺろっ!

ハイ、チーズ。クロ
 クロが遊んでいるこの黒いとげとげは某100円ショップに売られていた「Don’t Cat」。いわゆるネコ避け。

 ネコたちの立ち入り禁止区域を設定するために買ってきたのだが、小さいネコはこのとげとげの間に足を入れて歩くから、全く効果がなかった。
 でも、最近ネコも大きくなってきて効果が出るかなと思ったら、かじって遊んでいる始末。

 クロは目を向けてくれない・・・。

 夕方に出かけようと、玄関に向かうとネコたちが追いかけてくる。
 おれがドアを開けるのを待っているんだ。
 ネコたちは外に出たいらしい。

 ネコたちが玄関に置いてあるネコの草を食んでいる。
 ネコたちは草を食うだけでは満足せず、そのまま外へ。
 まあ、ここまでは時々出してるから大丈夫。

大脱走。クロ
 フロンティアスピリットだ!

大脱走。シマ
 そうだ、おれたちは外に出るんだ。

 しばらくうろうろさせてからそろそろ出かけたいと思い、家に入れようとしたら、シマが門を抜けて駐車スペースへ。
 シマを捕まえようとして門を開けたときに、クロも外へ出てしまった。

 ネコたちは車の下に潜ったりしていたが、本当に家の敷地内から出てしまった。
 これはあかん。

 2匹がばらばらに動くので、とりあえずは1匹ずつ。
 クロを捕まえて、すぐには外に出られないところへ置く。

 そうしている間にシマは隣の家との間に入り込む。
 なんとかシマも捕獲し、ようやく外出できた。

 左足の親指が痛い。見ると知らない間に皮がめくれて、血が出ていた。どこで怪我したんだろう。

 家に帰ると、ネコたちがお出迎え。とはうまくいかないもので、そこら辺でごろんと寝て知らん振り。えさの後らしい。

 最近、ネコたちが良く寝ている場所。今日はシマがやってきた。
 窓ガラスに映った自分の顔を見ているのか?

ネコは自由だ。シマ
 う〜ん、いい男だ。

ネコは自由だ。クロ
 キュイ〜〜〜ン(糸を口で引っ張る音)
 必殺仕事人か?

 神社に着いたら、奥のほうに子ネコたちがいるのを発見。参道を歩き、近づいてみる。
 意外に近くまで寄ることができた。

大あくび。
 おはよう! まだ眠いのかな(笑

 PCを使っていると、突然クロがラックの上へ乗ってきた。
 クロがキーボードの上に身体を乗っけると、OSの終了作業が始まってしまった。
 「Power」を押したか・・・。

 続いてシマもラックに乗ってきた。

 2匹がこちらを見て、

乗っ取られた。
 「このPCはわれわれが占拠した。」

 おいおい、作業できないじゃないか。さっきメッセンジャーで話しかけて来た友人への挨拶もしてないし・・・。

 神社に寄る。
 今日は子ネコを見つけた。しばらく見ない間に大きくなった。
 子ネコの成長は著しい。
外の子ネコスペシャル。その1

外の子ネコスペシャル。その2

外の子ネコスペシャル。その3
 3匹の子ネコたち。

外の子ネコスペシャル。その4
 ちょっと不安げな母親。

 場所は変わって、駅ホーム横の定点観察地。
外の子ネコスペシャル。その5

外の子ネコスペシャル。その6
 母ネコと子ネコ3匹のうちの2匹。

 エサを食べた後、ネコたちはごろんと寝てしまう。
 食ってからすぐに寝ると牛になるって言うぞ。気をつけろ!

生命のリズム。クロ
 クロが無防備に腹を出してぐっすり眠っている。
 腹が呼吸でふくれたり引っ込んだりしている。

 胸あたりにそっと耳を当ててみた。トクトクトクと心臓の音が聞こえる。


生命のリズム。シマ
 シマも別のところでごろんと寝ている。
 同じように胸あたりに耳を当てる。心臓の音、呼吸の音がリズム良く聞こえてくる。

 近所でよく見かける子ネコを見つけた。

 茂みに隠れていたのだが、おれの顔を見て出てきた。
 そして、甘えるような鳴き声をあげる。

いいのかいやなのか、どっちだ。
 おれになついてくれるのかと感慨深げに撮影していたが、ちょっと近づくと威嚇された。

 最近、早朝はかなり過ごしやすくなったような気がする。
 ネコたちがおれを起こすので、休日にもかかわらず早く起きている。

 今日のネコたちは朝からハイテンション。
 おれの二度寝を許さないほど、どたどた暴れまわってます。

とりゃ〜〜〜〜。
 おお、クロスカウンター! ちょっとシマの勝ちか。

 まだ6時半だぜ、君たち。

 ITネコのクロは今日もPCのそばにいる。

イットじゃないぞ。クロ
 実はPCじゃなくて、パームレストとして敷いているタオルの糸をかじるのが目的だとは口が裂けても・・・。

 今日はシマもこんなところでくつろいでるぞ。

イットじゃないぞ。シマ
 おれもITネコだ。

 IT = Infomation Technology 情報工学、情報技術。Internet Technicでもない。

 クロにはこんな癖があるけど、シマにもこんな癖があります。


(2016.9.19追加)

 最近はほぼ毎日6:00前に起きている。
 ネコがえさくれと朝から鳴くので、起きてしまうのだ。

朝のほっとするひととき。
 えさを食ってからネコたちは少し運動して、出窓で少し休憩。

 早起きのおかげで、朝は結構ゆったりと過ごせる。ゆったり過ごしすぎて、うとうととしてしまうこともあるが。

 先日ようやく工事が終わった橋から地下道へ行く階段の横にネコを見つけた。
 多分、去年から追いかけてる親子ネコの子ネコだ。

 右腕の付け根の毛が抜けてしまっている。はげと言うより何かできものができているような。左目も少し閉じ気味で何か支障があるような感じ。

昔の子ネコと今の子ネコ。昔の子ネコ
 すっかりワイルドになったな。

 夕方、今朝見かけた子ネコたちを見たいと思い、神社に寄ってきた。
 探してみると、植木の陰に隠れている子ネコを発見。

昔の子ネコと今の子ネコ。今の子ネコ
 でもこっちに興味ありそうな。

このページのトップヘ