ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

2005年05月

 子ネコたち。えさを食って、知らない間に寝て、気がつけば暴れている。

 もしネコが一匹ならば、その相手をしなければならないと思うと、二匹いてよかったかなと感じる。

 クロはおれの膝の上からシマをにらむ。シマもクロを見上げてにらんでいる。一触即発の雰囲気。

一触即発。

 昼過ぎには南側の部屋へ行く。昼からはここがいい。

 ベランダと部屋との境の敷居にシマが気持ちよさげにたれてると、クロがちょっかい出しに来た。

たれネコ。

しっぽがほしい。

 北側向きの朝の光が入る部屋でのんびりさせる。心地よい風が窓から入ってきて、とても気持ちがいい。

 クロはシマの尻尾が気になるらしい。まあ、シマも自分の尻尾を追いかけてくるくる回ったりするから、シマの尻尾は魅力的なんだろう。

 クロの尻尾は短くて先が少し曲がっている。見ているとクロの尻尾も十分魅力的。
 ふと見ると、シマもクロの尻尾にちょっかい出してた。

 そして、知らない間にネコたちと一緒にソファーで眠ってしまっていた。

 なんだか今までにない豊かな時間をすごしたような気がした。

 食事の後、2匹でばたばたとかけっこしたり、取っ組み合いのけんかしたり、忙しい。見ているだけで楽しい。
 そして、膝の上で寝てしまう。

 膝の上で寝られると、脚を組み替えたりするときに注意しなければならないが、膝の上で安心して寝てくれるのはとてもうれしいことだ。おれのことを信頼してくれていると思うから。

きれいにしましょう。

 シマがクロのエサで汚れた顔をなめている。やるねぇおにいちゃん。

 今日も神社で新入りを見る。目やにがついているのを拭いてやりたいもんだ。

くっさめ、くっさめ。

 周りを見ると、くしゃみをしているネコがいる。風邪をひいているネコが多いのだろうか。

 神社でネコを撮る。

 昨日見かけなかった新入りが石碑の上に座っていた。神妙な顔をして、何を思案しているのだろうか。

考え中。

 多分、何も考えてない。

 駐車場を見ると、1匹のネコがこちらを眺めているので撮影していると、茂みからもう一匹現れた。

おれも写せよ。

 お前も写して欲しいんやな。ちゃんと写しますよ。

 エサの後、少し日光浴をさせる。

 2匹で窓の外を興味深そうに眺めている。

窓の外。

 「あれはなんだろうね。」 「さあ、なんだろうね。」

 うちの部屋を見渡すと、ネコたちが遊べるようなものが少ないことに気がついた。

 よそのブログ(めるろぐ)を眺めていると、ああ、こういう手があったかと。
 「わざと」乱雑に置かれている布団や毛布。これは格好のネコの遊び道具になりますね(笑)

 と言うことで、うちも「わざと」置いてみました。
 実は、ネコたちがここに来てからずっと隣の部屋で寝ていて、ベッドに布団もない状態でしたので、とりあえず、枕と毛布とリュックサックを置いてみました。

 すると、毛布の上ですやすや寝てくれるわ、リュックサックでは2匹でかくれんぼなどしてくれたりなんかして。

何もないのも問題だ。

 その後には膝に飛び乗って、知らない間に寝てます。

 今日は休みなので、ネコの相手してあげたい。と言うか遊びたい。
 まずは窓際で日光浴。太陽が当たるところでのんびりしてもらって、その姿を撮影する。

 のんびりしてたと思ったら、またもや格闘し始める。

朝から元気に日光浴。

 どうしてもシマが形勢有利になりがちだが、ときたまクロがやってくれることもある。今回もシマが攻めクロが守りに入った。

 2匹で取っ組み合いのけんかをしているとき、外でときどき見かけるネコのけんかを思い出し、さぞやうるさいのだろうと想像していたのだが、実際のところはほとんど声もあげない。たまにきつくかんでしまったときは鳴いて警告する程度で、黙々と格闘を続けるって感じ。
続きを読む

 クロがおれの膝の上で無防備に寝ている。

無防備。

 今日、ネコの砂を買ってきた。ネコの砂は紙タイプでトイレに流せるものを選んだ。
 誰も教えていないのに、大をした後に周りをかくしぐさをする。それでシートがめくれ上がってしまうので。

 最初から砂にしておけばよかったのかな。また慣らさねばならん。

 神社でネコを撮った。

 以前、お母さんネコを眺めていたこのネコ、このグループの一員になったのかな。側溝の金網に引っかかってしまったネコはあれ以来姿を見せないが、その代わりにやってきたような感じがする。

新入り。

 これからもよろしく。

 自分の部屋で、ブログの更新を始める。
 ネコたちはおれの脚を伝って、膝に上ってくる。そしてそこで寝る。こちらが少々動いても気にならない感じ。

生きてる。

 子ネコたちが寝ているとき、腹が膨らんだりしぼんだりするのを見ていると、こいつら生きてるんだなと思う。

 今日は昨日と比べてちょっと時間に余裕があったので、いつもの神社でネコを撮る。

クールななめられ方。

 今日は珍しく、いつもクールな渋い子ネコがお母さんと一緒。サバ白は甘えなくなったのかな。

 なめられ方もクール?(笑)

 外で撮影していないので、今日はこの子たちだけを撮る事になる。

 えさをやった後、じっと見ていると2匹でじゃれあい始める。
 体力的に有利なシマが体勢を崩したクロを上から押さえにかかる。

ケンカだケンカだ。

 子ネコたちを見ていると、朝に憂鬱だった気持ちがなくなってきた。やっぱり今のこいつらにはおれが必要なんだ。おれもこいつらがいないと、しばらくは寂しくなるだろうな。

 朝、子ネコたちを撮影できなかったので、夜、撮影を試みる。

 ネコたちは追いかけあいっこしたり、PCの裏に入ってみたり。
 子ネコの目線で撮影しようとするとネコが寄り過ぎて、結局撮れないってことが多かった。

 ちょっと落ち着いたところを撮影。

遊びつかれた?

 気がついたら、ネコたちは寝ている。おれの膝の上で。

このページのトップヘ