玄関から外に出た途端、ネコと目が合った。不意を突かれた形で、こちらがカメラを出すのに手間取る間にそのネコは逃げてしまった。

 しかし、その逃げた先というのが道の側溝で、しかもネコはこちらに向かってくる。側溝の蓋がないところで顔をのぞかせるのを撮ろうとするが、レリーズタイムラグがかなりあるこのカメラでは難しい。

 そして、ネコは側溝から抜け出して、家と家の間へするりと入り込んでしまった。
 ネコを追って、入り込んだ隙間をのぞき見ると、ネコはちょこんと座ってこちらを眺めている。そっと近づいて撮影する。
 さっき逃げてきたのはなんだったんだと言いたいくらい、撮影に応じてくれる。

 こっちも調子に乗って、そっと手を出してみる。ネコはおれの手に近づいて、鼻をつけ、そっぽを向いた。そこまでは気に入ってくれなかったみたいだ。

 しばらく撮影した後、その場を後にした。

どこ見てんだろうね。

 ほんま、どこ見てんだろうね。