駅の定点観察地、ネコが出没しているのだが、撮影しにくいところにいる。時間をおいてもう一度来て見ると、いつもの場所にネコが集まっている。
 しゃがみこんで、ずりずりとネコに近づく。

 最近やってきた新親子ネコの子ネコ2匹が実にかわいらしい。子ネコは1匹だけでもいい被写体なのに、2匹集まるともうたまらんほど面白い動きをしてくれる。
 しかし、今は夜。動き回られると撮影できないんだよね。でも、子供たちには動き回ってもらいたい。でも、ちょっと止まる時間もくれ。
こねこ。

 見ていると、子ネコ2匹でじゃれあい始めた。それを「子供は元気だな」と言わんばかりの目で近くで見ている親子ネコの子供2匹。
「お前らも半年前はこんなんやったんやで」と心の中で彼らにつぶやいた。

 一通り撮影して、この場を去るとき、なにやらガリガリと音がする。まるで空き缶をおっさんが足でつぶしているような感じ。見ると、ネコが発泡スチロールのトレイで爪とぎをしていた。