ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 今日は朝から雨が降っている。
 シマがたんすの上に上がり、置いてある絵を眺めている。
 フェルメールの「青いターバンの少女(真珠の耳飾の少女)」の前でポーズをとる。

雨の日のネコは眠い。シマ
 少女じゃないけどね。

 眠っているネコを見ていると、初めはかわいいと眺めているものの、やがて気持ちよさそうに寝ている姿につられて眠くてたまらなくなる。
 そして寝てしまう。

雨の日のネコは眠い。クロシマ
 クロがなんだか苦しいカッコ。悪い夢見そうだ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 シマが箱の中でちょこんと座っている。部屋に箱を置いていても、それほど喜んで入ることが少ないのだが、今日はなんだか落ち着いて座っていた。

休日の暮らし方。シマ
 箱入り息子。

 クロともっと仲良くなりたいので、握手を求めてみた。

休日の暮らし方。クロ
 おれに触れると怪我するぜ。続きを読む

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 今日もいろいろ盛りだくさんで疲れました。

眠い。クロ
 あ〜あ、寝よ寝よ。

眠い。シマ
 そうやね、ぼくも寝るわ〜。

 夕方のえさもしっかり食べていたと言うことで、ほっとしました。

 念のため、明日病院に行ってきます。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 カンテから梅田へ戻り、歩いていると、コイン駐車場にネコが寝ているのを発見。
 しゃがんで撮影しようとすると、目覚めて身体を伸ばし、目覚めのポーズ。
 鼻水をずるっと出し、こちらへ寄ってきた。

ニセモノ!?(笑
 こんちは、はっちゃんです。

 ニセモノ!?(笑
 「ニセモノて、失礼な」って声が聞こえてきそう。続きを読む

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 シマの具合もよいようなので、「hatch! はっちゃん日記」出版記念の写真展に行ってきた。
 場所はいつものカンテGギャラリー。私と友人は12:30過ぎに到着。
 はっちゃんが到着する少し前に、八二一さんから即席撮影講座が。こんなところで講義を受けることができるとは!(笑

 ついに、はっちゃん登場。なんだか今日は最初からよく鳴いている。ご機嫌斜めなのか?はっちゃんもハードスケジュールだからなぁ。みんな並んでなでている途中にもキャリーに戻ってしまったりして。

 皆さん、急いではっちゃんの背中をなでていく。

はっちゃん写真展。はっちゃん
 ちと疲れた。

 続いて写真タイム。おとんとおかんと一緒。

はっちゃん写真展。おとんとはっちゃん
 はっちゃんがおとんの顔にすりすりしたりして、ほほえましい。

はっちゃん写真展。おかんとはっちゃん
 おかんの膝でちょっと落ち着きました。

 今回も無事、はっちゃんに触ることができてよかった。毛つやが本当によくて、手触りがいい。

 はっちゃんが退場してから、カンテで食事。ハンバーグみたいなのが乗ったドライカレー、おいしかった。

 食事後、人も少なくなったギャラリーへ。じっくり写真を眺める。
 はがきを1枚購入の際に八二さんと少し話をしました。なんかめっちゃ緊張(笑

 今日ははっちゃんにも会えたし、カンテで飯も食えたし、八二さんとも話ができたし、いい一日でした。続きを読む

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 クロの左目は普通に戻っていたので、安心。

 シマは昨日に比べてマシになった。食欲も出てきたようだし、目やになども出ていない。目の濁りも目立たなくなった。

 シマ、クロとも食欲がなかったのは、もしかしたら今食べさせているえさが合わなくなってしまったのではないかと考えられる。
 別のえさを出すとがつがつ食べだしたからだ。

 神社でネコを撮る。
 今日は3匹の子ネコの3匹とも見ることができた。

 2匹の子ネコはそれぞれ塀の上に乗っていて、おれの存在に気がつくとさっさと逃げ出してしまったのに対し、黒い子ネコは堂々と日向ぼっこ。目が昨日よりマシになっていた。
 もっとお日様の光を浴びて、元気になってね。

ソーラーパワー。
 わたくしPat_64Qはこの黒い子ネコを応援しています。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 いつもの緑地へ行く。

 三毛ネコがやってきた。右耳を負傷しているネコだ。このネコは人懐っこい。
 しばらくこの三毛ネコを撮っていると、もう1匹三毛ネコがやってきた。

三毛ネコ。
 このネコもいい体つきしていますなぁ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 朝から雨が降っていたが午後になって雨がやんだので、ネコたちを病院に連れて行った。
 そろそろ手術をする時期になったので相談。ついでに体の様子をチェック。

 まあ、それはいいのだが、病院までネコたちを連れて行くのが大変だった。
 何せ、4kgのネコを2匹抱えて歩くのだから。

 この日のためにかごをもう一つ購入、これらを持って病院まで往復したのだが、本当にきつかった。腕の筋トレをしている気分。

 外では心なしかびびっていたようだったネコたち。
 かごを見るのもいやになったんじゃないかと思っていたけど、そうでもなさそうだ。

ネコたちと筋トレ。クロ

ネコたちと筋トレ。シマ
 オマエらも筋トレしてみろ!(笑

 ちなみに、身体に特に異常は見られなかった。健康体でよかった。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 今日は朝からクロが膝に乗ってきた。シマよりも先に乗ってくるとは珍しい。

おれもおれも。クロ
 良きに計らえ。

 ちと寒くなったので、上着を取りに一旦クロを膝からおろす。
 次はおれの番とばかりにシマがやってきた。

おれもおれも。シマ
 ここはおれの場所。

 シマがくつろいでいるのを見て、クロも再び乗ってきた。

おれもおれも。クロシマ
 まあ、良きに計らえ。

 ・・・・きみら、重いねん。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 帰宅してから、ネコと遊ぶ。

 チラシを折ってそれを振ると、ネコがそれを追いかけてくる。
 チラシを追うネコの姿は立派なハンターだ。いつも気がついたらのんびり寝ている彼らもこのときだけは真剣勝負。

ネコ遊び。シマ
 つかまえたっ!

ネコ遊び。クロ
 カミカミ、ハグハグ。

ブログネタ
町の猫たち に参加中!
 神社でネコを撮る。

 黒い子ネコが日向ぼっこしながら毛づくろいをしていた。これは最近見つけた3匹の子ネコのうちの1匹だ。
 しばらくすると、母親の黒ネコがやってきた。子ネコが近寄って甘える。とてもほほえましい。

親子ネコ。

ブログネタ
仔猫! に参加中!
 シマがおれの膝の上で寝ている。重いが、温かくていい。シマもこんな不安定なところでよく寝るな。

膝の上。シマ
 膝の上が一番だ。

 クロが膝の上に乗るようになった。今日はおれの足に手を回して抱きついているような感じ。やがてすやすやと寝始めた。

膝の上。クロ
 膝の上はいいなぁ。

 いいだろ。もっと膝の上に乗ってくれよ。

 クロが花をくわえてやってきた。


(2016.9.19追加)

このページのトップヘ