ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090907マジミラロス会。4
 祭壇。

 先週無事に終了したマジカルミライ2017。
 最重要イベントが終了してしまった寂しさむなしさが心に響く時期。
 その気持ちを癒すためにメンバーが集まりました。

2017090904マジミラロス会。1
 やっぱりできる祭壇。


2017090905マジミラロス会。22017090906マジミラロス会。3
 うちのMEIKOさんとミクダヨーさんも祭壇に参加。


 上映会あり、話するエリアあり、お絵描きコーナーありと、マジミラロスを癒すためと称してわいわい楽しみました。
 参加者各位お疲れ様でした。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090805Meikonicがやってきた!3
 EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO [EXIT TUNES SHOP/きゃにめ限定] 内容物。

 昨日受け取れなかった EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO をようやく受け取ることができました。

 初見の感想。

 「Meikonic」
 冒頭で何だこれは、と思わせておいて、その後が上手くリズムに合わせる。
 でも最後がパイオツカイデーとか、さすがはyuukissさんだな。

 「Nostalogic[”M-E-I-K-O”mix]」
 冒頭の男性の”M-E-I-K-O”をクローズアップしたリミックス。
 基本は変わらないクールさ。

 「夕闇ノ殺メ唄」
 これやられた。
 名前からしてあまりいいイメージなかったんだけど、これはあかん。涙出てきた。
 何なんだ、これ。

 「それが僕らのJustice!」
 これ、前奏からしていい感じだ。曲の流れがとてもいい。

 「love addiction」
 「中の人」拝郷メイコさん歌唱。いい感じに仕上がってるなぁ。
 聴いていて落ち着くというか安心するというか。ラストの曲にふさわしい。

 最も印象深かった曲は「夕闇ノ殺メ唄」だった。これは特にヤバい。


2017090803Meikonicがやってきた!12017090804Meikonicがやってきた!2
 イラストブック(左)、缶バッチ3種類(右)

2017090806Meikonicがやってきた!42017090807Meikonicがやってきた!5
 ラバストは由杞さんのMEIKOさん(左)、ポストカード(右)

2017090808Meikonicがやってきた!62017090809Meikonicがやってきた!7
 CDジャケット(左)、CDのデザイン(右)


2017090810Meikonicがやってきた!8
 特典B2ポスター。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090614エポキシパテさんのイラストをいただきました。5
 エポキシパテさんからもらった私の誕生日記念のイラスト(原画)とMEIKOさんたち。

 マジカルミライ2017でエポキシパテ(@epoxyputty)さんにお会いすることができ、原画をいただきました。
 エポキシパテさんは、私がミクファンになってから最も惹きつけられる絵を描かれる絵師さんの一人です。
 初音ミク以外のボカロ曲を聴くきっかけの一つとなった絵を描かれた方でもあります。

 いただいた絵は下記の通り。

2017090610エポキシパテさんのイラストをいただきました。1
 名刺代わりの表紙(左)とMEIKOさんのイラスト(右)。

2017090611エポキシパテさんのイラストをいただきました。2
 冬と夏の対比で並べてみました。

2017090612エポキシパテさんのイラストをいただきました。3
 これはfigmaMEIKOさんの発送の頃のイラストかな。

2017090613エポキシパテさんのイラストをいただきました。4
 そして、私の誕生日記念のイラスト。
 サプライズでアップしてくれて感動した。まさか私宛に描いてくれるとは思ってなかったので。

 エポキシパテさんを一言で特徴を言うとツイッターのアイコンそのままw
 上手く表現してあるなと感じました。

 エポキシパテさん、マジカルミライ2017ではお会いしていただきましてありがとうございました。
 これからも素晴らしいイラストを見られることを期待しております。
 またお会いできればうれしい限りです。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090605マジカルミライ2017で手に入れたもの。1
 マジカルミライ 2017 オフィシャルガイドブック。
 物販列がなくなってしまった頃にスムースに購入。

2017090606マジカルミライ2017で手に入れたもの。2
 バッジ類。
 企画展入場の時のピンバッジは他のキャラも出てたけど、MEIKOさんに交換してもらいました。全部MEIKOさん。数が多いけど、それはいただきものです。
 後、MEIKO親衛隊の法被を着ていると一発でMEIKOファンだとわかるので、声かけられてMEIKOバッジやグッズなどをいただけたりしました。
 本当にありがとうございました。

2017090607マジカルミライ2017で手に入れたもの。3
 うちわとチケットホルダー。
 右側のうちわは塗り絵用のもの。結局塗る時間なかった。
 左側のチケットホルダーはいただきものです。ありがとうございます。

2017090608マジカルミライ2017で手に入れたもの。4
 企画展、ライブのチケットと企画展入場時のリストバンド。
 9月2日、3日の企画展と、9月2日夜のライブ、企画展ライブに行きました。
 思い出の品です。

2017090609マジカルミライ2017で手に入れたもの。5
 「メルト砲」のテープ。

 後は企画展やライブの楽しい思い出とファンとの交流の楽しさを手に入れて帰ってきました。

 ありがとうマジカルミライ2017。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
 マジカルミライ2017、楽しかったのは事実なんですが、いろいろ失敗もありました。

2017090502僕たちの失敗。1
 バッグの肩掛けバンドの金属部分が断裂。

 着替えもあるので大きなバッグを持って行ったのですが、海浜幕張駅から幕張メッセに歩いて行く途中にバッグが肩から路面へ落っこちました。
 何事かと思ったんですが、見るとこの様に肩から下げるバンドの根元の金属部分が断裂していました。しばらくぶりに使ったからかな。こんなことになるとはね。

2017090503僕たちの失敗。2
 イオン幕張(ルカさん)、イオンモール海浜幕張(MEIKOさん)、幕張メッセ(幕張ちゃん2016)の位置関係。

 9/3にイオンモール海浜幕張にミクダヨーさん出現との報を受けて、ここに寄って帰路に着こうと思っていたのですが、私がたどり着いたのがイオン幕張。
 時はもう16:30。もうダメだなと思い、そのまま帰路に着きました。はい。

2017090504僕たちの失敗。3
 ライブ用耳栓。

 席がC7と言うこともあり、耳栓を用意しておいた方がいいとの忠告から事前に購入したライブ用耳栓。
 不要な荷物をロッカーに入れて、ライブ会場に入ってしばらくして思い出す。
 あ、耳栓もロッカーに入れてしまって持ってきてなかった。
 幸いなことに今、耳が聴こえにくいということはないです。
 でも、耳栓を用意しておいた方がいいことは確か。
 でっかいスピーカーからの音、振動は半端ない。

2017090505僕たちの失敗。4
 総合感冒薬。お世話になりました。

 マジカルミライ2017開催の1週間前くらいから体調がどうも下降気味で、マジカルミライ2017に行った日が最も悪い時期だったみたい。
 喉がガラガラだけで済んだけど。
 できるだけマスクは着用しておりました。
 セキはほとんどなかったけど、するときはちゃんとマスクつけて。
 しかし、この状態は好ましくないですね。自分はともかく周りに対して。
 私に会った人、体調いかがですかね・・・ ガラガラ声でごめんなさい。

2017090506僕たちの失敗。5
 ネームプレート。

 不必要に大きいネームプレートなんですが、実はチケットを入れておこうと思ったんです。
 でももぎる前のチケットは入らず・・・

 これらの失敗を記録しておき、今後の活動の参考にします。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090206初音ミク「マジカルミライ2017」2日目。2
 ミクさんマジ天使。(2017.9.2撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」企画展
 2017.9.1-2017.9.3
 12:00-18:00 9/1 10:00-18:00 9/2,3 最終入場17:30
 入場券:500円
 幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 企画展情報

○○○


2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1 2017090302初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。2

 今日もやってまいりました企画展。
 入場の列に並ぶのが嫌なので、ちょっと遅く来ました。11時頃に入場。
 今日は会場の写真を撮ることと人に会うことを重点に置く。
 今日はライブ行かないしね。

2017090303初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。3 2017090304初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。4

 ピアプロの祭壇の様子。
 うちのねんどろいどMEIKOさんとミクダヨーさんも端の方に置かせてもらいました。
 今日もピアプロの壁辺りが拠点になりそう。

2017090305初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。5
 いわゆる「中の人」たちの色紙。この人たちの声があって今がある。
 拝郷メイコさん(MEIKO)、風雅なおとさん(KAITO)の色紙が上2つ。浅川悠さん(巡音ルカ)、藤田咲さん(初音ミク)、下田麻美さん(鏡音リン・レン)の色紙が下3つ。
 いわゆる年長組の色紙が上にあるのが嬉しい。先駆者に敬意を払ってくれてるよな。
 他の理由かもしれないけど。

2017090306初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。6 2017090307初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。7

 「初音ミクの部屋」と銘打った展示スペース。
 ミクさんの部屋には何が置いてあるだろうというアンケートを元にして構成された展示だったと思う。
 このソファーがかわいい。

2017090308初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。82017090309初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。92017090310初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。102017090311初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。11

 巡音ルカ、鏡音レン、鏡音リン、初音ミクの等身大フィギュア。
 MEIKO、KAITOの等身大フィギュアも今後期待したいところ。

2017090312初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。122017090313初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。13

2017090315初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。152017090314初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。14

 よく見る絵なんだけど、誰が描いてるんだっけ?

2017090316初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。16
 ダイヤブロックで作られたモザイクアート。さんぱち(三月八日)さんの絵ですね。


2017090317初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。17
 マジカルミライ2017のメインビジュアルを描いたiXimaさんのライブペインティング展示。
 9/1には実際に描いているところを見ることができた。見たかったなぁ。

2017090318初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。18
 初音ミクシンフォニー2017のメインビジュアル。その奥の上にはEXIT TUNESブースのMeikonicの特典ポスターが見えます。
 そのEXIT TUNESブースで、EXIT TUNES PRESENTS Meikonic feat. MEIKO[EXIT TUNES SHOP/きゃにめ限定]を予約することができた。B2ポスターゲット。

2017090319初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。192017090320初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。20
 ダンボーミクと初音ミク燕子花屏風図。


2017090321初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。21


 企画展の展示はかなり多く、全部を体験することはできなさそう。
 物販の列に並んでいたらもう何もできないだろうな。
 基本的に物販には興味がなかったのが幸いした。
 何かを買いたいと思っていたらそれだけで時間を費やすことになるだろう。

 という物販の列も最初だけで、12:20頃に通りかかるとがら空き。
 売り切れ続出しているのでしかたないか。
 そこで、マジカルミライ 2017 オフィシャルガイドブックを購入。
 記念としてこれは買っておいた方がいいかと。

2017090322初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。22
 こたきつね(@kotakitsune)さんの移動祭壇。
 namitiトロ(@Ninja_Toro)さんのトロみくさんと一緒に。
 ありがとうございました。

2017090323初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。23

 ミクダヨーさんをたくさん集めて並べる「ダヨチャレンジ」
 マサキさんが主催でマジカルミライが開催されている期間に行われていたのだが、ようやく参加できた。

○○○


 昨日と今日、いろいろな方にお会いすることができた。
 その中でも今日は是非とも会っておきたかった人に会えた。
 エポキシパテ(@epoxyputty)さんと詩想翠華(@sisousuika)さん。
 エポキシパテさんはとても素敵な絵を描かれる方。おれの中では一番のイラストレーターさん。
 詩想翠華さんはねんどろいどの写真を撮られている方で、初音ミク関係の方で一番最初にリプライしてもらった方。

 エポキシパテさんの見た目はツイッターのアイコンそのままって感じだった。
 あのアイコンうまく作ってあるよな。
 そして、MEIKOさんのイラストをいただいた。
 誕生日の時のサプライズのイラストもいただいた。
 原本を拝見できて、しかもいただけるとはとてもありがたいこと。

 初音ミクしか聴いていなかった時に、エポキシパテさんのルカルカ★ナイトフィーバーのモジュールのイラストを見かけて、ルカルカ★ナイトフィーバーを聴く気になり、初音ミク以外のボカロ曲も聴くようになった。そしてそれがMEIKOさんにつながったんだ。
 ボカロ曲の広がりを私に示唆してくれた人でもあった。

 詩想翠華さんの行方がなかなかつかめない。
 ツイッターでどこにいるここにいるみたいなやり取りでようやく会うことができた。
 短い時間ながら話をさせていただく。
 時間があれば撮影のノウハウとか教えてもらいたかった。
 握手して別れる。
 あなたのリプライからミクファンとのつながりができたんです。
 ありがとうございます。

○○○


 16:00頃に企画展を後にし、イオン幕張へ。
 ミクダヨーさんの撮影会とDJライブがある。
 これを見てそのまま帰ろう。

 さらば幕張メッセ。さらばマジカルミライ2017。
 夢のような時間をありがとう。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090302初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。2
 企画展(ステージ)はこちら。(2017.9.3撮影)

マジカルミライ 5th Anniversary Special Live "Day2"
 2017.9.2
 19:00開場 19:30-21:30
 チケット 2000円
 幕張メッセ 国際展示場 2ホール 『初音ミク「マジカルミライ 2017」』企画展ステージ
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 SpecialアコエレLIVE:majiko × みきとP
 ピアノLIVE:まらしぃ

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 ライブ情報

○○○


 後ろの立ち見エリアに入る。
 19:30開始。
 SpecialアコエレLIVE majiko × みきとP。
 特にmajikoさんのトークが脱力系w
 選曲もスローな曲からだったので先程のライブと正反対のペース。
 途中からアップテンポな曲になってちょっとホッとしたかな。

 次のまらしぃさんのピアノLIVEは大いに盛り上がった。
 初音ミク誕生日や10周年について言及があったし、弾く曲はボカロ曲だし。
 ライブ後で結構疲れてたけど、ここはペンライト振って盛り上がれた。
 まらしぃさんの曲はほとんど聴いたことがなかったけど、いいものを聴かせてもらった。
 21:30終了。

ブログネタ
ボーカロイド に参加中!
2017090301初音ミク「マジカルミライ2017」3日目。1
 ライブ会場はあちら。(2017.9.3撮影)

初音ミク「マジカルミライ 2017」ライブ(9/2夜公演)
 2017.9.2
 16:00開場 17:00-19:00
 SS席 9000円
 幕張メッセ 国際展示場 3ホール
 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 初音ミク「マジカルミライ2017」
 ライブ情報

○○○


 16:50頃に会場入り。
 ライブガチ勢の知人がもう臨戦態勢。
 17:00になり、ライブが始まった。

 結局、メインテーマの「砂の惑星」もほとんど聴くこともなく、オフィシャルアルバムさえ聴かずに迎えたこのライブ。
 知らない曲もそこかしらあったけど、めっちゃ楽しかった。
 何なんだ、この雰囲気は!
 体調もあまり良いとは言えない中だったけど、ライブ中はそれが嘘のようになくなった。

 なんたって最初の曲が、初音ミク「みんなみくみくにしてあげる♪」。
 言わずと知れた初音ミク局の金字塔とも言える曲からだから最初からノリまくりw
 これでもうみっくみくにされてしもた、ってここに来る前からそうだけど。

 MEIKO親衛隊の法被を着ていながらなんでだと思われるかも知れないけど、MEIKOさんの歌った「忘却心中」は正直言って聴いたことなかった。
 でもローレライで歌ってくれたのはとても嬉しかった。
 MEIKOさんはやっぱりいいなぁ!
 ライブでMEIKOさーんって叫べた。夢がまたかなった。
 そう言えば「Nostalogic」のブルークリスタル、「忘却心中」のローレライ、両方ともあんこさんのデザインだったな。

 KAITO「ドクター=ファンクビート」でMEIKOさんと鏡音レンくんが参加しているのとか、巡音ルカ「どりーみんちゅちゅ」での初音ミクさんと鏡音リンちゃんの参加、そして初音ミク「DECORATOR」の6人そろったところがよかった。
 みんなでやってるんだなと思わせる映像が楽しかった。
 特に「どりーみんちゅちゅ」の3人かわいすぎだろ。

 今回のバンド紹介が楽しかった。
 初音ミク「Nyanyanyanyanyanyanya!」に合わせてスクリーンの動画と合わせた動きなど、単に紹介するだけじゃなくてとても面白かったし、バーチャルシンガーと共にライブを作りあげているメンバーなんだなと再認識させてくれる紹介だった。

 巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」が来てくれたことは本当に嬉しかった。
 この曲は初音ミク以外のボカロ曲を聴くようになったきっかけの曲。
 今回はセトリになかったがMEIKO「Nostalogic」があれば私の中での三大ボカロ曲が揃ったんだけどな。さすがに3年連続はなかったか。

 そして最後の最後に「ハジメテノオト」。
 もう最高。
 確かに初音ミク10周年、マジカルミライ5周年の節目で、この曲がラストに流れるのは最も効果的だと思うし、積極的にこの曲を最後に置くだろうなと思う。
 でもマジカルミライ2015のラストにも出ていたから、今回はないと思ってたんだ。
 ライブで「ハジメテノオト」を聴くのはおれの夢だった。
 涙流しながらペンライト振って、あまり声の出ない喉で歌ってた。

 19:00にライブ終了。

 初めて「ハジメテノオト」を聴いた時、なんというものに出会ってしまったんだろうと思ったことや、マジカルミライ2015の映像を初めて見た時、なんでおれはこの時日本武道館にいなかったのだろう。それ以前にどうして初音ミクのファンじゃなかったんだろう、と思ったことなどが終わってからも頭をぐるぐる回る。

 誰が何と言おうと「ハジメテノオト」は私にとって大切なオトなんだな。
 それを再確認した。

このページのトップヘ